注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

家族の悩みです。 私は生まれた時から、父方の祖父母と同居していました。 小さ…

回答3 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
17/06/29 17:24(更新日時)

家族の悩みです。
私は生まれた時から、父方の祖父母と同居していました。
小さい頃から、母と祖母がうまく行っておらず、祖母からいろいろなことを受け、母が精神的に病気になったのも、体調を崩したのを見てきました。
私が18歳になった時、同居生活をやめ、祖父母と 私たち家族は別で暮らすようになりました。

私は現在23歳ですが、去年 祖父が亡くなりました。

正直、最低ですが、私は幼い頃から、いろいろ見てきたので祖父母が大嫌いでなにも感じませんでした。

祖父が他界すると同時に、祖母は、毎日泣きわめき、電話をかけてきて、いつ帰ってきてくれる?一緒に住んでくれないか?と母に電話する日々です。母も仕事をしているので、毎日は会えず、週に一回と、仕事帰りに祖母の家に帰っていましたが、そ!でも足りないようで、母がまた、精神的におかしくなってきました。

母までも父に対して、八つ当たり?をして、泣き喚いて、という感じです。

父が祖母に、今辛いのはわかるし、でもいずれは誰もが通る道だと説明しました。父が週一通うようになりました。

話し合いをしたことで、落ち着いたように見えましたが、
祖母が、私の友達の親(祖母と家が近所)や近所の病院に、
私たち家族が会いにきてくれないから、今自殺しようとした、
死ににいこうとしたけど、死なない。など言い回ってるようで、
友人や病院にまで迷惑をかけています。


会いに行ってもずっと泣きわめくだけ、正直行きたくないです。家にいけば、いつ一緒にすんでくれる?体調くずしたら、介護はしてくれるのか?と、自分のことしか考えていません。
父母が、体調的にも精神的にも参っているのも気に留めていません。

母がもう一度一緒に住むしかないと言っていますが、
母も精神的におかしくなっているので、どうしてもそれはすすめられません。

私は直接祖母には関わっていないのですが、一人暮らししているので、母から電話がかかってきます。なので毎日考えてしまいます。

もうどうしたらいいのかわかりません。
祖母はなにを言っても通じません。

今まで祖父になんでもしてもらっていた、祖母にとって、1人になることは、とても辛いことです。
祖母は嬢王様のように、祖父からも私の母からも扱われてきました。
祖母には友人もいません。

もう一緒に住むしかないのでしょうか。

No.2491701 17/06/27 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/27 21:20
匿名さん1 

どう考えても一緒に住んだら誰か死にそうだしよくないでしょう。
電話なんかお母さんは出ないでいいと思う。
病院におばあちゃんが行ったならちょうどいいから精神科に行ってもいいと思うし、死ぬとまで言うなら入院できます。

No.2 17/06/29 11:41
匿名さん2 

施設に入れたらどうですか?誰が祖母の面倒を一番看ることになるのか?お母さんですよね。そのお母さんが体調悪くしてるんだから施設しかないと思います。

No.3 17/06/29 17:24
匿名さん3 

大変ですね。一緒に住んだとしてもあなた達家族が、精神が病むとおもいます。

祖母を今更変えることなんて、できません。


今の状態で良いと思います


一番良い距離で離れてるのが、お互いによいと思います。

考えすぎないでと、お母さんを労ってあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧