注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

大学1年です。僕は昔から一人でいるのが楽で、他人といると窮屈というか居心地が悪い…

回答2 + お礼0 HIT数 1425 あ+ あ-

匿名さん
17/07/07 13:01(更新日時)

大学1年です。僕は昔から一人でいるのが楽で、他人といると窮屈というか居心地が悪いです。自分では真面目すぎる、完璧主義、怖がりな性格だと思います。その根底は今思えば、家庭環境もあったのかなと思います。父は短気なで社交的な性格で、母は統合失調症で家にこもりっぱなしの生活をしています。今は一人暮らしですが、実家暮らしの時は親に迷惑かけないようにとか怒られないように生活をしていました。そのような家庭環境の中もあり、学校では自分がどう思われているかがすごく気になってしまいます。中でもいま一番嫌なのはバカにされたり、いじられることです。僕は高校2年の時にそういう経験をずっとしてきました。いじめというほどではないのですがバカにされたりするとなんて自分はダメな人間なんだと夜一人で反省会をしていました。その頃から家で暇な時とかはネットでバカにされない方法など調べることが多くなり今でも自己啓発の本をかなり読んだりしています。ですが、自分で色々やっていっても根本的な解決にはならずネガティブ思考を繰り返ししてるという感じです。
母親が薬で弱ったりしてるのを見ると薬でこの状態を押さえたりするのは抵抗があります。
どうしたらこの状態を抜け出すことができるでしょうか。

No.2491743 17/06/27 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/28 11:31
匿名さん1 

別に1人が楽なら1人でもいいんですよ。バカにされやすい性格の人もいますが、別に悪いことじゃないですよ。

世の中みんな仲良くしなきゃダメ、明るく優しく美しくなきゃダメみたいな風潮ありますが、そんなことないです。

理想の自分になんてなれる人は少ないと思うので、特別変われなくても自分が楽に生きれる方法探した方が速いです。

あと色々悩んだときは紙に悩みを殴り書きすると答えが見えたりします。

No.2 17/07/07 13:01
通行人2 

こんにちは。
私も子供の頃の歪んだ家庭環境で苦しみ生きてきました。

自己啓発の本を色々読まれてるとの事なので試されてるかもしれませんが、私が一番効果があった方法なので、まだであれば是非お試し下さい。


迷惑かけないように、怒られないように心の声に蓋をしてきた子供の頃の自分をイメージして、怒っているのか、悲しいのか、寂しいのか聞いてあげて下さい。
子供の頃の自分の気持ちを口に出して言ってあげて下さい。
幼い自分を抱き締めて肯定してあげて下さい。

ネガティブはあなた一部で個性ですよ。それも含めて自分なのだと認めてあげて下さいね。

私は何回も繰り越し繰り返し、最近やっと幼い頃の自分の気持ちを母にぶつける事ができました。母からのごめんねは軽いものでしたが、抑圧してきた自分の感情を話せた事で大分心が軽やかになりました。

どうか苦しい気持ちが少しでも軽くなりますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧