注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

出産時、産まれた瞬間に何も異常はなかったのに、抱っこ出来ませんでしたし触ろうとし…

回答20 + お礼3 HIT数 1859 あ+ あ-

匿名さん
17/07/06 02:24(更新日時)

出産時、産まれた瞬間に何も異常はなかったのに、抱っこ出来ませんでしたし触ろうとしたら、ちょっと待ってね~とか言って体とか拭いたりしてました。
初乳もあげてないし。
そんな事有り得ないですよね?
怒りが収まりません。
病院を訴えてもいいですかね?
楽しみにしてたのに、思い出すと今でも腹が立ちます。

No.2491885 17/06/28 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/28 03:36
匿名さん1 

自然分娩?帝王切開?
出産後どのくらいして抱っこ出来たの?
病院から産後の話とか説明なかったの?

訴えるのは自由だけど勝つか負けるかはまた別の話。
で…何で訴えるの?
精神的苦痛?

No.2 17/06/28 06:01
匿名さん2 

二人違う病院で出産しておりますが、どちらも出産後すぐ抱っこなどさせてはくれませんでしたよ。
赤ちゃんは産まれてすぐは羊水や体液や脂肪などにまみれているので、拭き取ってくれるのです。
こちらはこちらで後産がありますし、消耗しきっているので抱っこして母乳を与えるなど逆に病院側にしろと要求されても無理があるかと、、、
五体満足、健康に産まれたのであれば感謝なさっては?
スキンシップはこれから嫌というほど出来ますよ。

No.3 17/06/28 06:04
お礼

自然分娩です。
体を拭き終えて、私の処置も終わった後に休憩室?みたいな部屋に車椅子で連れて行かれて、そこのベッドで20分ぐらい一緒に寝ました。
病院からは何も説明なかったし初産だったので、そういうものかと思って特に質問もしませんでした。
産まれたてほやほやの我が子を抱きたかったのに。

訴えると言っても法について私は何も分からないので、主人に任せようと思っていますが、大学病院を相手にすると、勝てる確率はかなり低いみたいです。
ですが、気持ちがおさまりません。

No.4 17/06/28 06:08
お礼

2さん、そうなのですね。
そういうのは助産院とかがやってるんですかね?
もっと勉強しておけばよかったです、、、

出産の嫌な思い出は忘れられますかね?
一人っ子の予定なので、出産が嫌な思い出になるのは悲しいです。
産院選び間違えました。

No.5 17/06/28 07:14
匿名さん5 

何か勘違いしてない?体拭いてから渡してくれるの普通ですけど
訴えるって。。。何を?って笑われますよ

No.6 17/06/28 07:16
匿名さん6 

大学病院で産んだのなら仕方ないのでは?
大学病院って病院とは名ばかりの研究機関でしょ
異常無くても色々見られてたんだよ

No.7 17/06/28 07:40
匿名さん7 

総合病院で2回出産しましたが、1つの病院は産まれてすぐ『産まれましたよー!』と胸の上に一瞬(一秒くらい)乗せただけで抱っこはできませんでした。
赤ちゃんの口にチューブを入れて羊水を出したり、身体をふいたり綺麗にしたり、体重を測ったり、と色々していたよ。

2回目の出産も別の総合病院でしたが、すぐには抱いていません。赤ちゃんを綺麗にして、抱くのは赤ちゃんの処置が終わりオムツなどはいてからでしたよ。

何もなかったのに!は、出産後きちんと赤ちゃんを調べたから何もなかったと分かったのであって、
産まれてすぐ抱っこさせてる間に
すぐに調べれば助かる命があるからその時間を削り調べているのではないのですか?

以前、産まれてすぐカンガルーケアを行ったら赤ちゃんが呼吸していなかった(母親はきづいていなかった)という事故がありましたよね。そのようなもしかしたら助けれていたかもしれない事故を未然に防ぐ為なのでは?

次に出産するときは助産院がいいかもね。

No.8 17/06/28 08:05
通行人8 ( ♀ )

私もみなさんと同じで産まれてすぐは胸の上に置いて顔見せてくれただけでしたよ!
そのあと一瞬だけ赤ちゃんの口を私のほっぺにチューって助産師さんがやってくれました。笑
初乳ってうまれてから一週間までの間じゃなかったですかね。

No.9 17/06/28 08:32
匿名さん9 

病院…普通の対応ですけど…
納得いかなければ、その場で言ったり聞いたりしたら良かったね

No.10 17/06/28 08:45
お礼

抱っこではなく、胸の上に乗せる?みたいな行為です。
あれってやる所とやらない所あるんですね。
初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

No.11 17/06/28 09:18
通行人8 ( ♀ )

胸の上に乗せることもしてもらえなかったのですね。
それはビックリです!!
私の子は低体重児でしたけどそれはしてくれましたよ。
それが終わってから2日間会えませんでしたが。

No.12 17/06/28 10:13
匿名さん12 

カンガルーケア賛否両論ですよ

生後1~2時間は呼吸も体温も不安定だし
分娩で寝てる母親に抱かせたり授乳すると赤ちゃんがうつぶせの形になり
事故で障害が残ったり死亡したり、裁判になったケースもあります。

一時流行ったけど、やってる病院少ないのでは…?

No.13 17/06/28 11:30
匿名さん1 

知らなかったとはいえ、主さんのリサーチ勉強不足。
まぁ、詳しく説明しない病院もですが聞かなかった主さんにも非はありますよ。
訴えると言っても何を?です。

どこからの情報かわかりませんが出産に理想を抱き過ぎですよ…
初乳も産まれて即飲ませる訳じゃないです。

子ども3人、助産院、総合病院、個人病院で産みましたが確かに助産院はいろいろ要望は聞いてくれる傾向にありますが設備の面で万が一何かあった時のリスクが総合病院より高いです。
病院により出産の仕方や考え方は様々です。
カンガルーケアは賛否両論あったので私は怖くて出来ませんでした。抱っことかよりとにかく産まれて元気な子か確認してって感じでしたよ。

理想を持つのも悪くはないですが、元気な子が産まれて母子ともに無事ならそれでいいじゃないですか。
出産時に大量出血で一時危ない状態になった友人や低体重で出産、2カ月保育器の中だった赤ちゃん知ってますが
赤ちゃんが無事に産まれるって当たり前じゃないんです。

産院、産科、産科医が少なくなってきてる世の中です。
自分の理想ばかりに固執せずに母子ともに元気に出産させて貰った病院に感謝しつつ育児を楽しんで下さい。

No.14 17/06/28 11:31
匿名さん14 

バースプランは立てなかったんですか?

一緒(隣?)に寝てたなら、「抱っこしてもいいですか?」とか聞かなかったんですか?

聞いてダメって言われたなら不満に思うのも分かりますが、ご自身がノープランで丸投げ(全てお任せ)しておいて、後から文句言うのはお門違いだと思いますよ。
訴えるとか、具体的に何を訴えるのか、医療者側に何の法的罪があるのか、意味不明です。

今更、後の祭りです。
もう忘れましょう。
ご出産、おめでとうございます。

No.15 17/06/28 12:05
匿名さん15 

バースプラン提出しなかったんですか?

私は個人病院と総合病院で出産しましたが、カンガルーケアはありませんでした。

それよりも赤ちゃんも早く綺麗にしてもらいたいでしょうし、異常がないか診てもらう方が先決でした。

今臨月でもうすぐ産まれますが、カンガルーケアよりも無事に産まれてきてくれたか確認を先にしてほしいと思います。

病院を訴えるとしても、なんの罪になるんですか?

No.16 17/06/28 14:34
匿名さん16 

主さん、生まれてすぐ抱っこなんてできませんよ。私も出てきてすぐちょびっと触った程度です。体重や呼吸なども確認して体を拭いてから抱っこです。

他の方も書いてますが、生まれたてホヤホヤで抱っこして赤ちゃんの体温下がったり呼吸できなくなったら命に関わります。すぐに抱っこできないのは我が子のためですよ。

初乳もあげてないと書いてありますが、もう母乳出るんですか??
初乳というのは産んですぐ子供におっぱいを咥えさせることではなく、産後何日か出る黄色い濃い母乳のことですが…それはわかっていますか?
私は産んでも何日かは出ませんでしたけどね…。もしもう母乳が出るなら、助産師さんに言って搾乳してもらうといいと思いますよ。

主さんは出産に関して思い込みが激しい気がするのですが、本を読んだりして勉強はしてきましたか?
もしあまり勉強していないなら、疑問を持たずに助産師さんの指示に従った方がいいですよ。プロですからね。

No.17 17/06/28 16:29
専業主婦さん17 ( ♀ )

二人産んでて、自然分娩と帝王切開です。
二人とも産まれてすぐ体拭いてから、ほんの一瞬うちの身体に乗せて終わりでしたよ。
二人とも別の病院でした。

カンガルーケア推奨じゃなかったらしないのかなと思いますよ?

途中転院してるので、総合、市民、個人は経験済みですが、大学病院は知らないので何ともですが。

根に持つより今無事に産まれてきたお子さんの誕生に感謝すべきかなって。

No.18 17/06/28 18:20
通行人18 

どこでそんな演出を見たのですか?パンフレット?ドラマ?映画?

No.19 17/06/28 23:22
匿名さん19 

本当に何を訴えるの?
カンガルーケアは今はほとんどしてないけど、10年前の出産でもみたんじゃないの?
病院は命優先なんだから、母親の希望を叶えるところでは無いよ。
初乳すら知らないの?
出るまでに2.3日はかかるんだよ。
無事に出産させてもらって感謝なら分かるけど、訴えるって笑っちゃうよ。
知識ない人ってこれだから。
モンペまっしぐらだね。

No.20 17/06/29 05:25
通行人20 ( ♂ )

こういうのがモンペになる

No.21 17/06/29 08:48
先輩21 

いっそ病院を訴えてみたらいかが?
あちら側の弁護士様が、こと細かく説明してくださると思います。

主の気も晴れるし正しい知識も身に付き、一石二鳥です。

No.22 17/06/29 14:53
通行人22 


訴えたら恥をかきますよ。

失礼ですが、主さんはもう少し視野を広げてものを見た方が良いと思います。

主さんが望んでいたことは、一般的な事ではありません。
希望するから、そういう病院を探して行くべきです。

No.23 17/07/06 02:24
匿名さん23 

最初の子どものときは、出産で赤ちゃんが弱ってたので、体をきれいにして少しだけ抱っこしました。
2人目はすぐにお腹?に乗せてもらえました。
赤ちゃんの状態とかや、あとは人手がある無しでカンガルーケアやらせてもらえるかが変わるんだと思います。
ちなみに初乳は2人目は頼んでなんとかさせてもらいました。
夜中は人手少ないし出産ラッシュだから、色々省略される可能性高いかな。
夜中は人手ないから対応悪い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧