注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

先輩にムカついて仕方ありません。 私の会社は夏季休暇がない代わりに、一年間…

回答2 + お礼2 HIT数 671 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
17/06/29 17:48(更新日時)

先輩にムカついて仕方ありません。

私の会社は夏季休暇がない代わりに、一年間で一週間、2日間、1日の所定の休暇と1日の任意の休みを皆交代してとります。

所定の休みは取らないと課長が始末書を書かないといけないため必ずとらないといけません。

少し前にもうすぐ半年経つけどまだ誰も所定の休みとってないからみんな来月ぐらいまでに取るようにと指示があり皆で休みについて話しました。後半に休み集中すると辛いから。

皆それぞれがじゃあと無理やり休み取ってるのに
先輩→「私は来月任意の休みにする」と。はぁ?って思って
私→「上司からの指示は所定の休みを取れですよ?それで大丈夫ですか?先ずは所定の休みにすべきです。」
先輩→「でもそれは取りたくないんだよね〜」
私「それなら2日間の取って下さい。」
先輩「まだ取る予定ないんだよね」

皆予定なくても無理やり取ってます。周りを考えて。

主任で先輩なのにふざけんなと思いましたが我慢しました。

で、先輩は月曜から具合悪くて休んでます。

先輩は必ず一番忙しい日に具合が悪くなり早退や休みます。最初は具合悪くて明らかに分かってて仕事にならないのに帰らなくて帰って下さい。と言ったらキレられました。今はきちんと自己判断して帰ってくれます。一歩前進したかな?とは思います。

更に先輩は通院で月に何度か遅行や早退します。

体調不良や通院は仕方ないしお互い様だから良いんですが、もうちょっと周りに配慮が必要かな?と。だからもう少し考えて休みを取ってほしい。結局先輩は自分でどうにかしないし、仕事に責任感がないからわかんないんですよね。

昨日は、もう1人仕事ができる先輩が不足な事態で半日遅刻して来れるかわからない中正直、先輩こんなんだし、後輩使えないから私は休めないなぁ…と不安しかありません。
心狭いでしょうか?

No.2491923 17/06/28 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/28 08:17
お師匠さん1 

もう6月終わる…年間で取らなきゃならない休みがあるなら、上司に促されてから無理矢理取る前にさっさと休みを取ればそんなにイライラしないと思う。
前へ倣えしないと、休みすら取れないのですか?

No.2 17/06/28 22:29
お礼

>> 1 そうなんです。あと4ヶ月で皆取らなければなりません。

先輩なんてまだ何も取ってません。今日確認したら8.9.10月で一個ずつ取るって。えーって感じです。

そうなると困るからちょいちょい休みどうします?って聞いてたのに。

因みに言い訳ですが

勿論、私も仕事できる先輩も休みの計画はありましたが色々あってキャンセルしました経緯あります。(後輩と先輩のせいもあります)

因みに私は8、9月は子供の遠足とかで休まなきゃいけない日があるって伝えてありました。

なのにどーしてもうちょっと計画的に取ってくれないのか。結果被ってしまいなんだか悪い気分だし。

先輩に休みどうします?って聞いても
先輩「私特に予定無いんだよね。だからどこでもいいから先に決めちゃって〜」
私「どこでも大丈夫なんですか?なら私は8、9月は予定あって休み取りたいからもしよければ先輩先に休んで下さい。」
先輩「でもまだ予定決まってないから〜まだ決められない。」
私「え〜、じゃあせめて1日か2日間の取って下さい。」
先輩「でも、まだ取る予定じゃないんだよね〜」と。

どこでもいいとか予定ないなら取ってと思いません?

こっちは先輩や上司が頼りないからずらしてるんじゃ、ボケ。と思ってしまいます。

加えて先輩は個人の仕事がないから自由に休めるけど、私達は個人の仕事があるから自由に休めなくて取れそうってところで被せてくる。予定がないとかどこでもいいなら譲ってくれないのかな?って思いますが譲ってくれません。

もう限界でキレてしまったので課長に先輩を異動させてくれるように頼みます。(上司じゃ頼りないです)

No.3 17/06/29 09:04
お師匠さん1 

え、先輩を異動させる直訴?それならご自身が異動願い出すのが筋では?

自己中な社員だらけだと苦労しますね。

No.4 17/06/29 17:48
お礼

>> 3 すいません。私の言葉不足ですね。

異動と言ってもただのチーム異動です。

上司に訴えても無駄だから直接課長に訴えたいんです。

上司に何度か言いましたが掛け合ってくれません。
上司は「言っても無駄。どうしようもないよね、うん。」としか言いません。
私が「この前の不測の事態に対処出来るようにしないと困ります。」
上司「だから俺もやったよね?わかる?それでいいでしょ。」と。

はっきり言って殆ど私がやって、周りに指示出しながら自分の仕事進めて上司からはやり方聞かれる。

殆どやったの私じゃん?って思います。課長に言ってくれなくて上司がやるって言うならせめてマニュアル自分で作って次から1人で出来るようにしようと努力してくれるなら私も頑張ろうかなって思うけど…

因みに私と仕事出来る先輩は要だから異動させられないと言われました。
それでも言ってはおかしいんですか?4人中仕事出来ないのが2人もいて我慢しろと。限界です。

攻めて上司がもう少し頼り甲斐があれば。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧