注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

愛犬が月曜日朝に突然亡くなりました。チワワ(ぽこ♀)8才1ヶ月。突然でまだ受け止…

回答7 + お礼5 HIT数 2603 あ+ あ-

OLさん
17/06/30 14:58(更新日時)

愛犬が月曜日朝に突然亡くなりました。チワワ(ぽこ♀)8才1ヶ月。突然でまだ受け止めきれてません。
ぽこ→夜はいつも寝室で私と一緒に寝る。朝になれば先にぽこが1人リビングのソファでくつろぐのが日課。
私→最近は6時~6時半起床。
6月はじめ、朝起きると真っ黄色の嘔吐物がありました。うんちが下痢でした。病院へいきお腹に虫がいるとの事で薬を頂きました。症状が良くなっていたら来なくていいとの事で薬が切れた1週間で下痢がとまり通院をやめました。しかしまた下痢をしたので6/19に病院へ。先生に「虫がまだいるね」と言われ再び薬と注射をしてもらいました。一週間様子見後特に体調も良さそう。6/24・25出張だったのでホテルに預けました。不安で24日の朝に病院へTEL。「一泊預けるのですが心配だからぽこに注射でも打ってほしい」「元気なら注射はいりませんよ、大丈夫です」ぽこも元気そうなので安心してホテルに預けました。25日知人に迎えにいってもらい、ぽこ→夕方帰宅。私→23時頃帰宅。いつも出張で家に帰ったら大喜びなのに今日は尻尾フリフリ程度「今日は愛想ないなぁ」となでなでしてホテルのお便りみると「食欲もあり元気いっぱいでした」とのこと。知人もその日元気だったよ。と、
24時頃就寝、寝室に入りぽこも一緒
でなでなでしてあげて一緒に寝ました。6時起床、リビングに向かう途中いつもトイレは決まった場所でしか、トイレをしないぽこが廊下でおしっこの跡と小粒のうんちがありました。いつもこんなところでしないのに?そしてリビングでソファの上で横たわっているぽこを見ました。(ソファには自分で登ってその後何かあったと思います)もう体もだらんとなっていて目も口も開いていました、抱きかかえると首もだらんとなっていました。幸い体が暖かかったので生きている事を確認し必死でぽこ!しっかりして!と叫びました。朝6時は救急病院もあいてなくてどこを電話してもだめでしたが、かかりつけの病院の先生が病院の上に住んでいそうだったので藁にすがる思いで病院へ向かいました。道中もぽこ!死んだらあかん!と何度も叫びました。病院でベルを押しましたが繋がらず「先生~助けてください、犬診てください」と叫びましたが通じずどちらにしても、どこも病院があいてないので病院前で待たせてもらうことに。6時40分 抱きかかえてるぽこが瞬きをしました。必死にぽこ!しっかりして!と叫びました。途中ぽこからグフッと息を吐いたような音がしました。ぽこ!ぽこ!と叫びました。さっきより抱いてる温もりの温さを感じとれなくなった気がしました。それから10分後先生が来て診て頂きましたがもう死んでると言われました。7時前でした。原因不明の突然死でした。チワワはこんな子もいると先生は言いいました。バスタオルでくるまれたぽこを抱きながら歩いて帰りました。家に着いた時には死後硬直がはじまっていました。その日綺麗にして火葬も終わらせました。綺麗にしてあげたぽこは寝てるだけのようで、健やかそのものでした。私はその日悲しみと頭がパニックと急すぎて信じられませんでした。同じ様な体験をした方のお話を伺いたいです。ぽこが7ヶ月から引き取り8年程、どんな時も1人と一匹一緒だったのです。せめて何か原因が知りたいです。今はもっと長生きさせてあげれなかった事が悔やんでなりません。

No.2491945 17/06/28 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/28 11:58
通行人1 ( ♀ )

ぽこちゃんのご冥福をお祈りします。

ぽこちゃんとあまりに急すぎる別れはツラすぎますよね。心中お察しします。

突然死は…珍しくないみたいですね

チワワは心臓が悪くなりやすいので年齢的にも関係があるかもしれないし、薬を飲んでたようですしホテルでの環境の変化(ストレス)とかで肝臓の働きが悪くなってたかもしれないし…(素人なので勝手な憶測ですが)

私もチワワが大好きで2匹のチワワと暮らしてましたが、2匹とも、ぽこちゃん位の年齢から心臓悪くなってました。

最初の子は発作で意識失うたびに何十回と人工呼吸して復活しました。

次の子は玩具で楽しそうに元気に遊んでた次の瞬間には仰向けになり発作が起こり呼吸が弱くなり酸素不足で舌が青く(チアノーゼ)なって体も力なくダランとなって意識がない感じだったので人工呼吸してから病院に行きました。
血液検査の結果、肝臓の数値が悪いとの事で肝臓が原因と言われました。

No.2 17/06/28 22:17
匿名さん2 

うちの愛犬は26日(月)17時30分頃 亡くなりました


どうしても原因を知りたくて…

No.3 17/06/28 23:09
匿名さん3 

悲しいですね。
ポコちゃんの安らかなご冥福をお祈りします。
突然の事で本当に受け止められないと思いますが、ポコちゃんはとても愛されて幸せな生涯を送ってきたのが文章から伝わりました。
チワワは寿命が短いと聞いたことがあります。
その短い寿命を、幸せで包んだのは主さんです。

原因は気になると思いますが、今は、精一杯、与えられた生を生きたポコちゃんを褒めてあげて下さいm(_ _)m

No.4 17/06/30 11:56
匿名さん4 

死を看取れた事は幸せだったと思いますよ。主さんの腕の中で天国に旅立ったんでしょうし。こんなこと言っていいのかわからないけど、きっと寿命だったのだと思います。

No.5 17/06/30 12:49
働く主婦さん5 

はじめまして。
六年前チワワの成犬が私の職場付近で迷子になっていたので飼い主を探しましたが現れず。年齢とかもわからないので病院に連れて行って里親を探そうと思いましたが、推定8歳
それも心臓が悪いと、そのせいでお金がかかる為元の飼い主に捨てられたのか迷子になったけど探さないかと病院の先生に言われました。
それを私の父が聞き実家で引き取る事になりました。父は桃と名前をつけ大事に大事に周りが呆れるくらいの溺愛ぶり。心臓が弱い桃はそれから二年父と過ごし推定10歳で旅立ちました。一度も涙を見せた事ない父が初めて家族の前で声をだして泣きましたよ。それから個別火葬をして二年間ペットのお墓に居ました。月に一度は桃に会いに父は行ってました。その父も四年前に亡くなり今は桃と暮らしてるんだろうと勝手に思ってます。主さん八年ですか、、辛いですね。ペットも家族ですからね。でも、ポコちゃん凄く幸せだったんですね。この投稿をみて仕事の休憩中ですが思い出して泣いてしまいました。
長くなりスミマセン。
ポコちゃんのご冥福を祈ります。

No.6 17/06/30 13:41
お礼

>> 1 ぽこちゃんのご冥福をお祈りします。 ぽこちゃんとあまりに急すぎる別れはツラすぎますよね。心中お察しします。 突然死は…珍しくないみたいで… 教えて頂きありがとうございます。おそらく臓器だろうと思います。
そんなチワワちゃんもいるのですね…亡くなってからわかる事ばかりです。もっと、気が付いてあげればよかったと悔やみます。ありがとうございます。

No.7 17/06/30 13:47
お礼

>> 2 うちの愛犬は26日(月)17時30分頃 亡くなりました どうしても原因を知りたくて… 同じ日にお亡くなりになったんですね…心中お察しします。私は少しずつですが元気になりつつあります。

No.8 17/06/30 13:51
お礼

>> 3 悲しいですね。 ポコちゃんの安らかなご冥福をお祈りします。 突然の事で本当に受け止められないと思いますが、ポコちゃんはとても愛されて幸せ… ありがとうございます。幸せだったのでしょうか…。もし幸せと感じて天国へ逝ったのなら私も少しでも気が楽になります。いまは私も少しずつ元気になって、祭壇に語りかけています。

No.9 17/06/30 13:53
お礼

>> 4 死を看取れた事は幸せだったと思いますよ。主さんの腕の中で天国に旅立ったんでしょうし。こんなこと言っていいのかわからないけど、きっと寿命だった… ありがとうございます。最後に一緒に寝れて最期を看取れて良かったです。寿命で運命と思うしかないと思います。

No.10 17/06/30 13:58
お礼

>> 5 はじめまして。 六年前チワワの成犬が私の職場付近で迷子になっていたので飼い主を探しましたが現れず。年齢とかもわからないので病院に連れて行っ… ありがとうございます。私も仕事の合間ですが見て泣きました。今は少しずつですが私も元気がでてきました。お父さまの気持ちも痛いほどわかります。犬だけど、飼って私も人生がかわりました。今はぽこに感謝してます。

No.11 17/06/30 14:02
匿名さん11 

私も今月、13歳の愛犬チワワを亡くしました。うちは病気でしたが日に日に弱っていく姿を見るのは本当に辛かったです。私も最期を看取ることが出来たので、それだけでも幸せに思わないといけないと感じました。半月経っても未だに涙が出てきます。
犬の病気って見つけることも難しいし、見つかった時には末期ってことが多いです。どうして私じゃなくてこの子だったんだろうって思う程悔やみました。うちの子は最期は嘔吐→一切ご飯を食べない→下痢でした。亡くなる直前までお水は飲んでいました。点滴をしていましたが延命治療をすることが正しいのかさえわからなくなりました。とにかく最期まで痛みを取ってあげたいと思っていました。獣医さんにもとても良くしてもらえたので感謝しています。原因を知りたい気持ちは十分わかります。でも難しいと思います。うちはほぼ全身に癌が転移していたと言われましたが、確実ではありません。レントゲンに写らない部分に関しては憶測でしかありません。頭の検査など、麻酔が必要な検査はリスクも高いのでしませんでした。
どうして亡くなったのか…よりも最期まで頑張ってくれてありがとうって思うようにしています。私の腕の中で最期を迎えてくれてありがとう。一生大好きだよ。絶対にまた会おうねって伝えました。
主さんの辛い気持ちとてもわかります。今は我慢しないで好きなだけ涙は流して下さい。

No.12 17/06/30 14:58
働く主婦さん5 

辛い中お返事ありがとうございます。仕事中に見るものじゃないですね。私目が腫れて会社に戻れるのか、、、この投稿をみて再度父の事、桃の事思い出しました。実家には父の腕に抱かれて舌をペロリと出した桃とのツーショット写真が仏壇の横に飾られてます。今日帰り実家に寄って手を合わせてきます。
主さん。元気になってきて良かった。思い出させてくれてありがとうございます。会社に戻ります(´ー`;; )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧