注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私は統合失調症です。 以前は毎日でしたが、今も時々幻聴が聞こえます。 昨日職…

回答5 + お礼5 HIT数 524 あ+ あ-

ガチャ( 36 ♀ Vb1QCd )
17/06/29 13:28(更新日時)

私は統合失調症です。
以前は毎日でしたが、今も時々幻聴が聞こえます。
昨日職場の人が、こんな会話をしてました。 今何か、すいませんって聞こえた気がしたんだけど、人の姿が見えない、聞き間違え?気のせい?幻聴?
それを聞いていたもう1人の人が、幻聴だったらヤバイ、それはヤバイと言い、もう一度、すいませんと聞こえて、入り口のところに人がいたので、幻聴じゃなかったわ、とそんな事を言っていたんですが、私は、統合失調症の事は話さずに今の職場に入ったので、職場の人達は、私が幻聴が聞こえる人だと知りません。
なので、故意にそういう事を言っていた訳ではないことは分かります。
ただ、幻聴はヤバイ、という言葉が、私には、幻聴が聞こえる=ヤバイ人、みたいに聞こえてしまい、何かそれが気になります。 幻聴が聞こえるのは、そんなにヤバイんでしょうか?
ちなみに私はまだ、病気を受け入れきれてません。

No.2491961 17/06/28 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/28 11:37
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

「そのときの」「その人にとっては」ヤバかったんだろう。
それだけの話。

No.2 17/06/28 11:38
匿名さん2 

ヤバイってのは、幽霊がいるかも?って意味のヤバイかもしれないし、

ヤバイ人って意味かもしれないし。


私は幻聴聞こえる人とは距離を置くかもしれません。
理由を知らなきゃ覚せい剤かもしれないし。

No.3 17/06/28 11:59
お助け人3 

耳がやばいか、脳がやばいか、精神がやばい場合が多いですからね。
休まんで治療しないとやばいって意味じゃないかな。
精神が病んでる人は深く考えすぎて、妄想に走って間違った考えに行くから仕方ないけどね。

No.4 17/06/28 14:23
匿名さん4 

幻聴が聞こえるというのは健康な状況ではありえないからそれはやばいには変わりないですよ。
統合失調症であれば通院が必要となるし、友達や同僚が幻聴が聞こえるなら心配ですからね。
周りに言う必要はないと思いますけどね

No.5 17/06/29 00:20
通行人5 

初めまして

私の兄も統合失調症です。
近くで見て来たので、どうゆう病気なのかは良く分かります。統合失調症は、人それぞれ軽い人もいれば、重い人もいます。私の兄は重い方ですが、毎日、薬を飲んでます。

自分自身が統合失調症だと受け入れるのは凄く大変な事だと思います。人によっては、私はそうじゃないって思いたく、受け入れられずいる方もいると思います。
私も、何か病気をした時に、果たして受け入れて向き合っていけるかなぁっと、兄を見て考える事がありました。

でも、結局は自分自身と向き合って、受け入れて、上手く付き合って行くしかないんじゃないかなぁって思いました。
家族、周りの人達が支えても、本人が理解し、自分のありのままを受け入れて、どう付き合っていくかを考えなければ、いくら周りが支えても、、変わるのも変わらないような気がします。

統合失調症は、薬を飲んで普通に生活出来てる方はたくさんいらっしゃいます。
仕事も出来ますし(o⌒∇⌒o)

自分自身で受け入れるのは大変だと思いますが、それが自分自信なら受け入れて、向き合って行った何かが変わって行くと思いますよ。
素直に受け入れて向き合っていってはどうですか

そうする事によって、病気とも向き合えて、どうやったら普通に生活出来るかとか考えられると思いますよ。

統合失調症は薬が何種類かありますが、私の兄も、以前飲んでた薬が変わり、今飲んでる薬で幻覚も見えなくなりましたよ。

徐々に徐々に

文章が長くなりました。
有り難うございます。


No.6 17/06/29 12:37
お礼

>> 1 「そのときの」「その人にとっては」ヤバかったんだろう。 それだけの話。 レスありがとうございます。
その人から見たらヤバイっていう事ですか。
統合失調症は、あまりいい印象をもたれない事が多いのが現状なのが辛いです。

No.7 17/06/29 12:39
お礼

>> 2 ヤバイってのは、幽霊がいるかも?って意味のヤバイかもしれないし、 ヤバイ人って意味かもしれないし。 私は幻聴聞こえる人とは距… レスありがとうございます。
ヤバイにも色々ありそうですね。
幻聴が聞こえる人って、怖いですか? 

No.8 17/06/29 12:45
お礼

>> 3 耳がやばいか、脳がやばいか、精神がやばい場合が多いですからね。 休まんで治療しないとやばいって意味じゃないかな。 精神が病んでる人は深く… レスありがとうございます。
私は、脳か精神がヤバくて幻聴とか幻覚とかがありました。
幻覚は今は薬のおかげで見えなくなりました。
統合失調症は、病識がもてるまでに時間がかかるので、病気を自覚するまでに相当症状に振り回されます。
そういった意味でも、ヤバイですかね。

No.9 17/06/29 12:52
お礼

>> 4 幻聴が聞こえるというのは健康な状況ではありえないからそれはやばいには変わりないですよ。 統合失調症であれば通院が必要となるし、友達や同僚が… レスありがとうございます。
私は通院10年目になります。
病気だと思っていなくて、発症してからすぐ病院に行かなかったので、通院し始めた頃は、自分でもう限界と思ったくらいです。
職場の人のは、相手がそうだったらヤバイというのは、ヤバイ人、とは限らないんですね。

No.10 17/06/29 13:28
お礼

>> 5 初めまして 私の兄も統合失調症です。 近くで見て来たので、どうゆう病気なのかは良く分かります。統合失調症は、人それぞれ軽い人もいれば… レスありがとうございます。
5さんのお兄さんは、病気を受け入れれていますか?
5さんのような理解してくれる家族がいるお兄さんが羨ましいです。
私の家族は、気のもちようとか言ってきます。

でも、唯一ありがたいと思った事は、根掘り葉掘り色々聞いてこずに、病気の事を話しても、今までと同じように接してくれてる事です。
ただ、薬の事をあまり理解出来ないようで、減らせないかとか、やめれないかとか、言われます。
私も今は薬のおかげで幻覚は見えません。でも、今でも自分や病気と向き合うのが怖いです。
私は、仕事をしていましたが、3月の終わりから、休職をして、5月の半ばに復帰しました。
時間を少し短くしてもらったり、残業をなくしてもらうことで、今までより負担が少しでも減るようにしてもらいました。
薬も、その時の状態によって、薬の調整をしてもらいながらっていう感じです。
主治医に、焦らずにね、と言われました。
この病気は、焦らずに、がいいみたいです。
私も長文になっちゃいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧