注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

旦那さんの手取りが20万以下でボーナスもたいしてない人なんて本当にいますか? …

回答8 + お礼0 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
17/06/28 13:58(更新日時)

旦那さんの手取りが20万以下でボーナスもたいしてない人なんて本当にいますか?
休日周りを見ても外食やレジャーで、そこまで逼迫してそうな家族やお金がなくて負のオーラを放ってる家族なんて見かけません。

No.2491985 17/06/28 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/28 12:42
通行人1 

田舎ならいるんじゃないかな。
奥さんも働いていたり、親と同居してたら普通に暮らせるんじゃ?

確かに、外食とかレジャーの家族連れは皆幸せそうですね。

No.2 17/06/28 12:49
匿名さん2 

そんなに切羽詰まる状況で外食しようと思わないので、そんな家族を見る事はないと思いますよ。

No.3 17/06/28 12:56
匿名さん3 

年令によりますが、私の最初の結婚は18万のボーナス無しの人とできた婚でした。
やはり、生活できず、離婚になりました。
あと、学費など、国の援助があります。

たまの外食位、楽しみたい。
あと、普段苦しいからこその、解き放たれた時間。

経験ないかたには貧困層の気持ちは理解出来ないと思います。
理解出来ない事が、幸せな状況にあると、思って頂けると幸いです。

No.4 17/06/28 13:00
通行人4 ( 20代 ♀ )

弟がそんな感じ
手取り20万
ボーナスは2万
休み少ないのに
ブラック

No.5 17/06/28 13:08
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

どん底の家庭ではそもそも休日がないかあっても不規則で二親揃う事もない。

クリスマスも正月も主に非正規の彼らには人手不足の為に駆り出される日で、
割高だから遊んだりは出ない。

No.6 17/06/28 13:11
匿名さん6 

主も働くしかありません。
学歴が職業に直結するからね。って言いたくなる。
東大卒の勤務先は超一流企業キラ星の如く。
良い暮らしをしようと思えば、自分のスペックをあげて、良い学歴の人と結婚するしか無いね。

No.7 17/06/28 13:43
匿名さん7 

それにはカラクリがある。

統計では低年収の人の多くは貰った給料をたくさん使って消費するとなっています。それと共働きが多いんです。そして住居にかける費用が持ち家でローンがあろうと賃貸であろうと収入に比例するのでその金額は若干少なめです。収入が少ない家庭では小さな子供にかける教育費も少ないです。だから共働きで給料をたくさん使うのと収入が低いので年間貯蓄額も少しかゼロかになったりします。
つまり多くの家庭があまり貯蓄や教育費のことを気にせず使えるお金が多くなるということ。たまに節約家で年収低くても使わないで貯蓄しまくる家庭もあるけど、あくまで統計的な話。

それに対してやや上の収入の人達は消費がやや落ちるとなっており教育費や将来のために貯蓄頑張る人も多くてわざとお金を使わずに残します。そして年収が多い分住居にかける費用や教育にかけるお金もかなり高くなります。

よって両者を比較すると実質食費やレジャーなどにかけられる費用はそこまですごい差がでないですよね。お金の使いどころが違いますから。
差がでるのは貯蓄額や住宅費や教育費ですから。多少外食のレベルが違ったり旅行先のレベルが違うのはあるけどね。
これとは別に極端に収入が低い人や極端に収入が高い人は明らかにグレードが違ったり色々あるんだろうけど。

No.8 17/06/28 13:58
通行人8 

彼女から結婚を言われ続けて何年も経っているけど手取り17~8万ボーナス無しの為、ずっとしていません。

このために資格取得で資格と自身の実力をステップアップしましたから近いうちに手取り28万~以上の会社に転職します!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧