注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

吹奏楽部でhornを吹いている中学二年女子です。たくさん唇をほぐして高音を出せる…

回答3 + お礼1 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
17/06/28 22:02(更新日時)

吹奏楽部でhornを吹いている中学二年女子です。たくさん唇をほぐして高音を出せるようにしても、30秒くらい間をおいてまた吹くと、高音がでなくなります。あと十小節くらい待って自分の出番がきて吹こうとしたら、ポーンと音が出ません!


あと、



音が綺麗な澄みきった音ではなく、かすれぎみのザラザラな音が出ます!


どうしたらいいでしょうか??
1つではなく、3つの質問に答えてくれたら嬉しいです!

No.2492114 17/06/28 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/28 21:04
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

1金管楽器に向いていない

2練習不足

3練習不足

No.2 17/06/28 21:05
通行人2 

元吹奏楽部でした^^

①高音の出し方は人それぞれです。
本当に上手い人は歌を歌う感覚で自在なんですけどね。わたしは高音の時ほど《勢い》と《強さ》を意識しました。【クチの形を変えるのは良くない】と言われていますが、意識的に唇の筋肉を強く使い硬くする感覚で息のスピードを上げ、上に突き上げる感覚で吹くと出やすいと思います。

②ポーンと音が出ないのも、《勢い》の足りなさかなと思います。あと、タンニングを重点的に練習してみては?ロングトーンをする時も、《パーーン》という弾きが出るようタンニングを意識したり。

ホルンはトロンボーンやトランペットと違って菅が巻いてあるので、もともと勢いをつけるのが難しい楽器だと思います。

③いい音を聴くのが1番です。CDなのでいい音を聴いて、その音を目指す。それしかないです。

どんなに練習しても、練習すればするほど泥沼にハマる時期があって辛かったの思い出しました。
力みすぎて、クチを壊さないようにしてください。

No.3 17/06/28 21:21
匿名さん3 

中2だから、ちょうどそういう壁にぶつかる時期かも。
練習を続けることで唇が強化されて、じきにうまくなると思います。
練習あるのみ!頑張って!

No.4 17/06/28 22:02
お礼

>> 2 元吹奏楽部でした^^ ①高音の出し方は人それぞれです。 本当に上手い人は歌を歌う感覚で自在なんですけどね。わたしは高音の時ほど《勢い… 自分が練習不足なのだと分かりました!ありがとうございます‼


頑張って頑張って上手になりたいと思います✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧