注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

介護をしている人に相談です。 自分は利用者の方に対して態度を変えてしまいます。…

回答6 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

おとこ( ♂ 2lUQCd )
17/06/29 09:24(更新日時)

介護をしている人に相談です。
自分は利用者の方に対して態度を変えてしまいます。
本当はダメだと思ってるんですが変えてしまうんです。
例えば一緒に洗濯物たとんでくれるお婆ちゃんやいつもありがとうや世間話するお爺ちゃんは全然良いんですけど、
5分、下手したらトイレ行ったあとすぐトイレお願いします。て言われたり、手助けしようとしたら触らんでよ!!と言われたり、トイレ行きたいのに面倒臭いという理由で限界突破して失禁してこちらが後処理をするハメになったりして怒りやすいお爺ちゃんに対してやはり態度が変わってしまったり介護が雑になってしまいます。
今の先輩方は態度を変えずに凄いなぁと思います。自分介護に向いてないのかなぁも思ってます。
皆さん苦手な人に態度を変えずにする方法を教えてくださいませんか?

No.2492159 17/06/28 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/28 20:36
匿名さん1 

向いてないですね。でも反省できる貴方は素晴らしいです。

無料のボランティアじゃなく、たとえ少なくても給料が出てるのだからおむつ換えも貴方には賃金が支払われています。

プロとしてプロらしく行動するしかないですね。その積み重ねで腹立たなくなります。

No.2 17/06/28 20:38
匿名さん2 

そういう心配を自分で出来る人は大丈夫と思います。
認知症の理解が低いと、どの型の認知症も同じように考えて、周辺症状じゃなく性格だと考えてしまいがちですね。

No.3 17/06/28 20:44
匿名さん3 

仕事としての介護も、身内の介護も経験している身ですが、
5分後にトイレと言われて、イライラする気持ちはわかります。
でも、本当にちょっとだけ出たり、本人としては尿意があるんです。
誰だって、自立して自分でトイレに行きたいです、
ヘルパーに頼むのは、とても恥ずかしいんです。
あなたは、私の目の前で、足をM字開脚して、おむつ交換させられますか?
実際にやってもらうと、どれだけ恥ずかしい思いをしているかわかると思います。
服の上からでも、とても恥ずかしいですよ。
それでも仕事が雑になるなら、お互いの為にも介護をやめたほうがいいです。
あなたのせいで、事業所の評判が悪くなったら、他の人にも迷惑です。
これは仕事だと割り切ったり、他所でストレス発散できない人は、
介護や医療のお仕事は向いてないです。

No.4 17/06/28 20:48
匿名さん2 

続きです。認知症の型によって、時間へのこだわりが強くなったり、道がグニャリと曲がって見えたり、大声にパニックを起こしたり、被害妄想になったりするので、彼らの恐怖や悲しみを自分の事として、気持ちに寄り添って頂けたらと思います。

失禁は、誘導時にはすでにしてたのかもしれません。
私なら、恥ずかしくて誘導されてもトイレに行けません。
そういうケースもあります。
主さんは優しい方と思うので、この辺を想像して頂くだけでも、かなり接し方が変わると思います。

No.5 17/06/28 21:16
匿名さん5 

仕事は好き嫌いでするものじゃないからです。
お客様という感覚もどこかに必要だと思います。
なおす気もないなら向いていないと思いますが、気づいた今からが始まりだと思います。

No.6 17/06/29 09:24
働く主婦さん6 ( ♀ )

介護の仕事を始めてもうすぐ五年になります。
まぁ人間だから苦手な利用者もいるけど、仕事なんだから。
何回トイレ行こうと、何回ナースコール鳴ろうと仕事なんだから行かなきゃ。
自分もいずれ年取るんだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧