注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は医療の世界で働いていて、そこの平均年齢は80くらいです。 100歳に近い方…

回答4 + お礼2 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
17/06/29 14:30(更新日時)

私は医療の世界で働いていて、そこの平均年齢は80くらいです。
100歳に近い方も大勢いらっしゃいます。

私の家族でそのような長寿の人はいなくて、ニュースでも幼かったり若かったりする命が失われるのをみるたび、世の中は不公平だなぁ…と感じてしまいます。

ご高齢になると寂しさや不安もあるのでしょう、精神的に不安になって、お迎えが近いからねーと笑って言われる方はまだよいのですが、早く死にたい、とか、こんなに歳をとっても何もいいことがない、とかネガティヴなことを真剣なトーンで言われる方も結構いらっしゃいます。

そんなとき、どう反応していいかわからなくなります。
目の前のお年寄りより随分若く、生きたいと願って天に召された家族の顔が蘇ってきます。
数ヶ月前にも親を亡くしたので、余計にとても複雑な気持ちになります。
それならその命分けてくれよという少し腹立たしい気持ちと、プロとして働いているのに、高齢者の精神的な苦痛に心から共感してあげられない不甲斐なさを感じます。
なんだか、日々、つらいです。

No.2492189 17/06/28 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/28 21:21
匿名さん1 

それはあなたがまだ若いからそう思う。
年寄りの孤独は年寄りにしかわからない、もちろん私にも全てはわからない。
ただあなたが、そう思うならその命を他の人に分けてやれよと思うように、
本人だって、どうして自分なんかが生きているのだろう、
最近亡くなったあの人に、分けてやりたかったと思っている人も多い。
何言ってるのよ、私が寂しくなるからやめてよって、
笑ってスルーしてあげるのが一番じゃないかなと、最近思う。
誰からも必要とされることもなく、年寄りは邪魔だ金食い虫だとと疎まれて、
ただ世間体の為に生きるしかない年寄り孤独も、受け止めてあげられたらいいね。
介護の話題になると、施設に入れろ、病院に入れろ、ここでもそればっか。
つまり、それだけ年寄りは、孤独な生活をしているってことでもある。
嘘でもいいから、私はあなたが必要なのよって言ってあげると、
ちょっとは心も穏やかになるんじゃないかな。

No.2 17/06/28 21:31
お礼

>> 1 私のくだらない質問に答えていただきまして、ありがとうございます。
そうですね、私自身はそんなふうに感じてないですけども、年寄りはお荷物だ、みたいに言う方もいますよね。
実際、長年働いてこられたんだから今度は若い人たちが支える番なのに、支えられてばかりに思えて自分が嫌になるのかもしれません。
仕事上、なかなか腹を割って話す機会もなく、ちょっとした愚痴や嘆きの段階で終わってしまうので、余計に複雑になるのかもしれません。
親が闘病している最中にもそんなことを言われたりして、本当に辛くて苦しくて悔しくて、贅沢な悩みだと感じてしまいました。
まだまだ未熟ですね。

No.3 17/06/28 21:35
匿名さん3 

痛みや恐怖や孤独に耐え続ける余生は、誰だって死にたくなると思います。
それに光を照らす仕事にせっかく就けているのだから、「何言ってんですか!私が食いっぱぐれるじゃないですか!皆でギネス目指して長生きしますよ!」って励ましてあげて下さいm(_ _)m

No.4 17/06/28 21:42
お礼

>> 3 そうですね、ありがとうございます。
私もいよいよ最近歳だなぁと感じることが出てきました。
これがもっと加速していくのか…と思うと、怖く感じる気持ちはわかります。
そこを支える仕事ってすごく素晴らしいなと私も思っています。
でも、結局私は自分の家族だけが大事な自己中なのかもしれません。
今はまだ家族を亡くして日が浅いからかもしれませんが、ご高齢な方を見るとあれくらいの歳まで生きてて欲しかったとまず感じてしまいます。

No.5 17/06/28 22:04
通行人5 

無理して話を合わせることもなく、対等に話をすると、互いの立場で自然に話をすると面白いですよ。

爺はウザイのが多いけど、ばあさんは結構優しい人や暖かみのある人が多い気がします。

中には憎らしく早く去れと思うのもいますが、そんなのは憎まれ者なので無駄に長生きします。

先日、無駄に生きているこ憎らし婆が朝日を浴び光合成しているのを見て、思わず気持ち悪くなりました。

コイツ…まだ無駄にいきるのか…
中には恐ろしい婆もいるのは間違いありません。

No.6 17/06/29 14:30
匿名さん6 

たぶん、お若いから自分の親だけが比較対象なのだと思いますよ。
早く亡くなられると、もっと生きて欲しかったと思い長生きされてる方が幸せに見えてしまうだろうし、それで悩みなんてと思うと思いますが、
人それぞれ生きてきた背景が違いますよ。
あなたは親に苦労を掛けない子供であって、その点ではあなたの親は寿命は短くても幸せだったかも知れない。
長生きしても子供の苦労や旦那の苦労、もしかしたら100迄生きた姑の苦労を80迄続けた人もいるわけで、生きながら地獄の日々を味わった方もいると思います。
100人いれば100通りの人生ですから長生きした方が子供時代から恵まれていた方々だけでもありません。
寿命だけで人生を比べる事は、
あなたの親に対しても失礼になるのでは無いかと思います。
しかし、
葛藤するあなたの気持ちも伝わります。
私の祖母もお世話になっていますが80代迄働き蜂のように働いた祖母で苦労続きの80年です。
ぜひよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧