注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今日も帰ったら妻が酔っ払っていました。何度かここで相談させてもらったのですが本人…

回答9 + お礼0 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
17/06/30 15:45(更新日時)

今日も帰ったら妻が酔っ払っていました。何度かここで相談させてもらったのですが本人に病院に行こうとか言葉が出ません。
友達がいないので相談する相手もいなく
どうしていいか分かりません。
ここで書き込みして発散しようとしていますが僕自身が死にたいくらいです。
仕事も上手くいかず、疲れて帰れば
酔っ払った妻、救いといえば子供が元気をくれることだけです。
妻はプライドが高く自身の非を認めようとしません。
こんな人生疲れました。
何のために働いて、何のために生きているのか分かりません。
離婚する勇気も無い、妻を病院に連れて行く勇気もない。
現実、何をしていいか分かりません。
掃除もしないカビ、ホコリまみれの家、
愚痴を言ったらキリがありません。
今後、自分はどうしたら良いでしょう?

No.2492303 17/06/29 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/29 00:46
お姉さん1 ( 30代 ♀ )

なんでもいいけど、あんたら親何してんのよ。。。

子供に元気もらってる場合か?

環境整えてやれよ。

No.2 17/06/29 00:48
匿名さん2 

まずは奥様と話し合う。
酔っ払っていない時に。
負のスパイラルに巻き込まれてしまっています、みんな。
子供にもきっと伝わっているはず。
簡単では無いと思いますが、
奥様の為、子供の為、
何よりも自分の為に、
勇気と希望を持ってくださいね!

No.3 17/06/29 00:48
匿名さん3 

主様の奥様は、アルコール依存症なんでしょうかね?

まずは主様本人が、アラノンなどのアルコール依存症患者の家族のサポートグループの集会にでてみたら、いかがでしょうか? 主様と同じ境遇のひとのお話をきくことは、ためになると思います。

アラノン家族グループ

http://www.al-anon.or.jp/

ちなみに、アルコール依存症患者本人の互助グループももちろんあります。

アルコール アノニマス 日本

http://aajapan.org/

No.4 17/06/29 00:59
匿名さん4 

アルコール依存になった原因は何かってこと。

生い立ちか、今の生活に不満があるのか?

アルコール依存の病院に連れていかないと、治りません。

専門の自助グループにいらないと。
アルコール依存の病院では、生い立ちから、


いろいろ聞かれます。

主さん大変ですね。

アルコール依存は、栄養取らず飲み続ければ、ウェルニッケ症候群になり、脳まで破壊され


栄養失調になり、いろんな病気の原因になりかねません


中には自殺願望だく人も。
簡単な問題ではないです。

責めないでつらいけど、専門の病院へ。

奥様まだお若いのですか?

No.5 17/06/29 01:04
通行人5 ( ♀ )

なぜアル中になったんでしょ?
ストレスですかね。
寂しいんですかね。
なにかあったんですか?

No.6 17/06/29 12:33
通行人6 ( ♀ )

奥さんの親御さんに相談しては?(自分の親でもいいですがまずは相手の親から)
酔っ払っている妻の動画をこっそり録画して親御さんに見せながら話をすれば、
事の大きさをわかってくれると思います。
後姿でもいいから妻の言動、酒瓶や缶、ほこりまみれの家の状況などを撮影)
協力を仰いで親御さんと共に奥さんを病院へ連れて行くのがいいかと思います。

勇気が無い、って書いてありますが、
勇気を出さなくちゃ、ずっとこのままなんです。
それで子供が、きちんと成長すると思いますか?
何度か相談してるならいろんなアドバイスを貰っているはずです。
お子さんのためにも、勇気を出してください。

No.7 17/06/29 13:00
匿名さん4 

奥様本人は自分は、アルコール依存なんて思っていませんし、認めないと思います

ただ飲み過ぎてるだけと返事は、返ってくるとおもいます。

何もする気が行動になれないと思います。主は。


主がそんな状況になられてる事は、もう家族を巻き込んでるんです



アルコール依存は、家族を巻き込む病気なんです

否認の病と言われてます。

アルコール依存は。
私も周りにアルコール依存がいたので、専門の病院へ行った過去があります。


素人では立ち直りさせる?ような簡単な問題ではないんです。

病院では同じアルコール依存の家族や、患者さまとの話も設けられてます。

No.8 17/06/29 19:54
先輩8 

嫁を入院させるしか無い!子供はどうなるの?

No.9 17/06/30 15:45
通行人9 

酔った妻とは、アルコール依存症ですか?
病院とはアルコール依存症治療のためなのか、または精神科なのか、イマイチわかりません。

掃除も人により程度があるので、一般的に見れば片付け下手くらいのレベルかも知れないなと。
子供が元気とあるので、基本的に奥様にお酒好きという部分があるだけでアルコール依存症でもなく、ただトピ主様が愚痴を書いているだけではないのかと。

文面からするに、奥様がアルコール依存症でどうしたら上手く病院に連れていけるかという質問でもなく、家が無茶苦茶でどうやったら掃除をしてもらえるかという質問でもなく、なにも切迫してもいないですよね。
トピ主様は何がしたいのですか?
ただ不甲斐ないご自身の擁護を求めていらっしゃるのではないかと思います。

ましてや、奥様のプライドが高いならば、外に対しても同じでしょうから、最低限の妻として母として色々されているとお見受けします。

ご自身がお酒飲みが嫌い、家はピカピカに綺麗じゃないと嫌だという部分、また奥様に向き合っても理論的に話ができずに奥様が話を理解してくれない、そんな事へ対する鬱憤を吐き出しているだけで、なにか解決策を求めている様に感じません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧