注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

先程、生後2ヵ月の子供が寝ないでぐずってるのにイライラして床を拳で2回叩きました…

回答64 + お礼1 HIT数 5632 あ+ あ-

匿名さん
17/07/04 06:53(更新日時)

先程、生後2ヵ月の子供が寝ないでぐずってるのにイライラして床を拳で2回叩きました。
音にびっくりした子供は大泣きでびっくりさせてしまいました。
罪悪感がすごいです。
怯えさせてしまったんだなと思います。
物に当たってしまいます。
今のところ子供には怒鳴ったりなどもなく優しく声かけはしてるのですが、眠くなると物に当たってしまいます。
私に怯えるようになってしまうのではないかと不安ですが、眠い時には自分の感情が抑えきれません。
先輩ママさん達は眠い時にぐずってる時、どう切り抜けましたか?

No.2492344 17/06/29 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/06/29 05:12
通行人3 

大丈夫ですか?私は、眠気ピークな時は、旦那がいれば旦那にまかせちゃうし、いないときは、子供にくっついて寝ちゃってたかな。お腹空いてなかったり、オムツが濡れてないか 確認してからね。たまにはイライラするときもありますよ。大丈夫です。みんなおんなじです。あまり自分をせめずに、どーんとかまえましょう

No.4 17/06/29 08:08
匿名さん4 

>>2 あなた経験ないでしょ(笑)知らないようだから教えてあげるけど1ヶ月だろうが2ヶ月だろうが寝ない子は寝ない

No.5 17/06/29 08:28
通行人5 

大丈夫ですよ。
私も同じでした。
今4ヶ月の子いました。
1〜2ヶ月はとにかくギャン泣き
3〜ヶ月くらいから喋りながら唸ったり、泣いたり、怒ったり
夜10時にやっと寝付いても2時間後結局3時以降はずっとおきてぐずります。
私はついついなんで寝ないのって言ったり、泣きながら抱っこするする時もあるし。
手をあげなければ別に当たるくらいならいいのではありませんか?
ストレスが物だけにすめばいい方だと思うし

No.6 17/06/29 08:30
通行人5 

2番さん
寝ない子は寝ませんよ。
うちの子は生まれてからほとんど寝ません。

No.7 17/06/29 09:48
匿名さん7 

本当に眠い時だけですか?
あなたにはもともと、そういう素因があるのではないですか?
これから山ほど色々なことがありますよ。自分自身の粗暴性、衝動性を客観視して、何らかの対処をしておいた方がいいと思います。

No.8 17/06/29 13:17
匿名さん8 

寝ない子は寝ないって、だから?
床殴ってイライラをぶつけて良いって?寝ない子なんだから仕方ないって?呆れたわ。
寝ない子でも床殴ったりしない母親のが多いでしょうよ。

No.9 17/06/29 13:40
通行人9 ( ♀ )

寝れますよ。
限界がきたら。
子供が泣いてても寝れます。
すぐに目覚めるけど
少しスッキリします。
まだ横になってるだけだし
動いてどっか行く訳じゃないし
2ヶ月なら主さんが
寝れる癖つけたほがいいです。
子供と一緒に横になれば
いつのまにか
寝てしまいますよ。
物にあたる位なら寝ましょう。

No.10 17/06/29 15:25
匿名さん7 

せっかく眠れそうやったのに、起こしやがって!ですよね^_^
いいママになれますよ👩

No.11 17/06/29 18:27
先輩11 

反省してるから主は大丈夫。
まだ若いだろうし、初めての育児で疲れてるだろうから、眠たくてイライラするのも、ある事です。

大丈夫です。
心配しないで!
良い子にちゃんと育ってます。

No.12 17/06/29 22:13
悩める人12 

▪好きな食べ物食べる▪赤ちゃんと一緒に添い寝してグッスリ眠る😪💤

▪好きな音楽を聴く
▪出来るだけ、☕を飲み、赤ちゃんの様子見たりして仮眠グアウト😆
赤ちゃんは何時、何があっても目が離せません。~症候群もあるみたいなので、仮眠で充分かなぁ。

No.13 17/06/30 03:36
通行人13 

誰しもそんなときもあると思うよ。

びっくりはさせちゃったかもだし、繰り返してるなら危険だけど、
怯えさせたかもと反省できる主さんは大丈夫だよ。

あかちゃん叩いたわけでもないのだから、気に病まなくても大丈夫だと思うよ。
ドンマイ。

No.14 17/06/30 04:15
経験者さん14 

こっちがウトウトして眠りかけてるときにギャン泣きされると、イラっときますよね。
人間ですからね。

赤ちゃんの近くではなく、別室とかで物に当たっても問題ないと思います。

虐待なんて言ってる方が居ますが、どれだけ完璧な育児をされてきたのか教えてほしいものです。

No.15 17/06/30 08:37
通行人15 ( ♀ )

物に当たってもいいじゃないですか
物なんだし

寝られなくて 疲れが溜まると イライラしますよね

添い寝しても 寝ないんですか?
ミルクが足りないのかしら?
最近だと 暑くて赤ちゃんも 眠りが浅いのか
音に敏感なのかしら

誰かに預けて ゆっくり休めるといいですね

No.16 17/06/30 08:39
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

先に言っておきます!

この手のスレは、ヒートアップして勝手に一人歩きします。
産まなきゃ良かったじゃない!施設に入れたら?と、、、

少しでも子供に対して後悔のある行動を告白しようもんなら、虐待関連のスレとして扱われ
物に当たった、怒鳴ったがいつのまにか毎日毎日物を投げられ、罵声を浴びせられる赤ちゃん!とかなってきます。
それで、主さんが傷ついたり、余計にイライラしないようにしてほしくて、先に書かせていただきました。
どんなレスがきても、批判でも自分のことを思ってるレスだったり、自分が参考になるなと思うものだけを取り入れてくださいね。

長くすみません。

◎私が教わったのは、イライラしたり泣いてどうもできないときは一旦安全だけは確認して、その場を少し離れる。
◎何か飲んで落ち着く
◎第三者で助けてくれる人がいるなら相談する
◎育児相談に電話


赤ちゃんの声はサイレンと同じくらい聞きたくない音量と高さらしいですね。不快になるのは人間として仕方ない。

その場を一旦離れたり、できるなら一人で抱えず預けられるなら預けて、ぐっすり寝たほうがいい!

他にも良さそうな方法があったらレスしますね。

No.17 17/06/30 11:45
匿名さん17 

私もそう思います、
主さんは、やってしまったことに、
反省し、
これからどうしたら
いいか、聞いてるだけなのに。

たぶん、ここに書いてるってことは、
親身に相談に乗ってくれる人がいないのかなと思います。

私の時は、抱っこひもで
ずっと抱っこしたり、
今は、添い乳なんてしたらいかんのですかね、
寝ながら、お乳を吸わせて、
よく寝てましたよ。

家に帰ってきた
旦那さんが、
乳放り出して、白目で、イビキかいてる私を見て
ちょっとひいてましたが(笑)

No.18 17/06/30 12:51
通行人18 ( ♀ )

今からそんなこと言っててこの先どうするの?とか子ども産まなくていいとか言ってるおバカ様がいるけれど、この先のこととか知るわけないでしょw
今がしんどいからこうして相談してるんだよ!
そういう思いやりのないレスする人にはほんと呆れます。
主さん、一緒に頑張りましょう☆

No.19 17/06/30 15:55
匿名さん19 

16さん、この前のスレですよね?あれは子供を自分の都合で叩いてたからですよ!
あれは私は虐待だ!派でしたが。
この主さんは赤ちゃんの夜泣きになやまされて、子供じゃなくて床だし、理性で制御できてると私は思いますよ!
ただ床はたしかにびっくりするし、布団なぐってはどうですか?
ねねちゃんのままみたいにトイレでクッションしばいたり(笑)
プチプチひねるとか?
ベランダから外の風あてたり、もしかしたら体痒かったらふいてあげたりしてはどうでしょうかね。
そして、子供中心に自分も合わして寝るようにして下さい、寝なければ「寝ろ!」じゃなくてテレビつけたりして一緒に起きちゃってましたよーお疲れ様です(*^^*)

No.20 17/06/30 21:27
匿名さん20 

毎日お疲れ様です!
私も初めての育児にはかなり参りましたね...
本当に寝つきが悪い子で、抱っこしてないと寝なくて、寝入ったと思って布団におろしたらギャン泣き💦
酷い肩こりに睡眠不足で私も泣いてましたし、赤ちゃんにイライラしまして、クッション殴ったり、クッションを壁に投げつけたりしました(^^;
ご実家には頼れないんですかね?
頼れたらここまで追い詰められてないだろうし、こんなスレ立てないと思うので頼れない前提で書きますが、旦那さんに話してみて、休みの日とかみてもらって、主さんはゆっくり寝るとか、短時間でもどこかへ出かけるとかリフレッシュできるようにするのがいいんじゃないかと思います。
いくら母親でも人間ですからずーっと毎日毎日四六時中赤ちゃんと一緒にいたら疲れてしまいますしね!

No.21 17/06/30 21:57
匿名さん21 ( ♀ )

子供二人います。子供がまだ小さい時一番辛かったのは睡眠が十分取れない事でした。ストレス、凄くたまるのわかります!私もイライラしていました。大体は母乳で落ち着きましたが、どうにもならない事ってありますよね。
家事が少しばかりおろそかになっても、子供が寝ている時に自分も寝て
睡眠時間を確保してイライラする事を減らしてくださいね☆お疲れ様です。

No.22 17/06/30 23:32
通行人22 

私は実家が近いので両親に来てもらったり、実家に入り浸りして私はグースカ昼寝。ジジババは喜んで見てくれていた。
完母にため、オッパイの時間は起こされてたけどね。
うちの両親は定年迎えていてご隠居なので子供の面倒も頼めたので助かりました。間も無く3歳になります。
今妊娠中で11月出産予定。今度は上の子がいるから赤ちゃんだけじゃないし昼寝三昧はできないな。
眠いとイライラする気持ちわかります。
私も無意識に機嫌が悪いから私が眠そうな時は子供以外は誰も話しかけてきませんね。
預けられる時預けて休息取ると良いですよ。
実家が遠いなら行政のサービス受けるとかね。

No.23 17/07/01 01:18
匿名さん23 

子供持つ母です。

うちの子も寝ませんでしたよー。
産む時も、帝王切開でその上緊急手術で私自身が死にそうになり…。やっとのことで産んだら、子供が寝なくていつもイライラして、昼と夜の区別も付かずに頭がボーッとしてました。
今はツラくて時間が過ぎるのが遅くて永遠のように感じると思います。でも、そんな時期は過ぎてみれば一瞬です!
あなたをみて笑いかけてくれる子供を見れば癒やされると思います。本当に辛くてたまらなくなったら、1日だけでも周りの方を頼ってご自身のリフレッシュにあててください。

あなたがいっぱいいっぱいになってしまったら、あなた自身もお子さんも辛いので。
今の時期には今の時期の良さがあります!お子さんの今の可愛さを楽しみながら、子育てを楽しんでみてください。
モノに当たったくらいで掲示板に相談するくらい優しい主さんなら、大丈夫です‼️

No.24 17/07/01 02:28
働く主婦さん24 

主さんを批判するだけの人って暇なの?偉そうにいうなら子育てしてきたんですよね?だから主さんの気持ちができないんですよね?           主さん私には子供が2人いますが泣くなら泣いていいんだよ~ママが側にいるからね♪って思ってたりしたら泣かずに寝てました。夜中に起きて泣くのは幼い内だけですよ😋主さんを暇潰しに批判してる人なんてストレスの元なので気にせず子供と一緒に成長していって下さいね 

No.25 17/07/01 07:50
匿名さん25 

主の擁護派が結構居るには正直ビックリ
仕方ないじゃんで済む話なんだね…

旦那や彼氏が、自分や子供にそうやって物の当たって威嚇しても
イライラしてるなら仕方ないって割り切れるんだ

都合がいい人達

とにかく物に当たるな
怒りに任せて行動するな

No.26 17/07/01 09:04
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

出たよ。擁護する擁護すると騒ぐ人。

とにかく物に当たらず怒りに任せず。

そのあと何なのよ。

それができないからスレ立ててんのに、そうならないためのアドバイスはないんかい。責めるだけなら誰でもできるんじゃ?

No.27 17/07/01 09:43
通行人27 

優しい方がいっぱいで良かった。
こういうスレは、子育てで悩んだ人や、悩んでいる最中の人がレスするべき。

母親を責めて結果どうなるの?さらに追い詰めてどうなる?
赤ちゃんのそばにいるのは母親ってことを忘れずに。責めるだけのレスした人は暇潰しかもしれないけど赤ちゃんにとったらマイナスしかないからね?

主さん、自分も同じでしたよ。
なんとか乗り越えた口だからうまいアドバイスは出来ないけど、根底に愛情があれば元気に育つよ。
何か叩く時はクッションにしよう!

たまには自分の時間もとってほしい。私は一時保育を利用したりしてたよ。

No.28 17/07/01 12:37
匿名さん28 

お気持ちわかりますよ
眠い時ぐずられるとイライラしますよね
うちの子も寝ませんでした…
赤ちゃんを叩いたりしてる訳じゃないし、怖がらせてごめんねって気持ちも持ってられるし大丈夫だよ
2ヵ月なら、ベビーベッドにいてもらえば安全だよね
どうしてもダメな時は15分にぐーっと寝ちゃえ!

No.29 17/07/01 12:54
通行人29 

実家のお母さんとか、義理母さんに来てもらって、手伝ってもらうことはできませんか?

No.30 17/07/01 21:19
匿名さん30 

自分をどうか責めないで下さい。
私は5歳と3歳の子がおります。
私はどちらかと言うと周りから見ると、穏やかでのんびりと言われます。
でもやはり自分の時間が無いとか上手く行かなくてイライラしたり本当親になる資格ないんじゃ無いかとしょっちゅう思います。でも人の優しさを感じると優しくしてもらった事を意識すると子供に優しくなれました。
今でも怒鳴ってしまったり寝顔を見ながら反省の毎日です。。。お母さんも人間です。イライラもします。産後でホルモンバランスも崩れて自分自身不安定です。産後鬱になるともっと大変です。どうかご自分を責めないで下さい。

No.31 17/07/01 22:51
匿名さん31 

お疲れ様です。
生後4ヵ月の子供を持つ母親です。
妊娠出産から休みなく育児が始まり
3時間起きのミルクで寝不足だったり
初めての子育てで戸惑ったり
なにで泣いているのか分からず
困惑したりで私もイライラ
しましたよ!
物には当たらなかったけど
子供抱いて涙が止まらなかった
事もありました。
今、4ヵ月で楽になってきたけど
子供と眠いタイミングが合わず
毎日眠くて仕方ないです。
でも表情豊かになってきて
可愛くて眠いイライラは
無くなりました。
床を叩く事でお子さんが
泣いてしまうならもう
絶対やらないで下さい!
違うイライラ発散方法を
見つけましょう。
私は音楽聞いてましたよ!
穏やかに気持ちになれました。
もしぶつけたくなったら
誰かに甘えてください。
2時間でも見ててくれる方は
いませんか?
私はぶっちゃけ産まれる前から
親に甘える気満々でしたよ(笑)
なんでも1人でやらなきゃ
タイプだったのでイライラして
当たってしまうのが目に
見えてたから周りに甘えつつ
子供には愛情たっぷりです。
今、辛い時期かもしれませんが
お子さんもお母さんもゆっくり
寝れる日が必ずきます!
そして今のお子さんの表情や
仕草や小ささや泣き顔も今しか
見れません。愛おしくなります。
辛かった時期はあったのに
あの時よりすごく成長してきて
嬉しいようななんか寂しいような!
同じ経験されてたので
長くなってしまいすみません。
毎日お疲れ様です。

No.32 17/07/01 23:47
通行人32 

育児お疲れ様です。かなり参っている様ですが、1人で育てなくても周りに相談したり旦那に交代して貰ったりして良いのですよ。抱え込むと、どんどん悪い方に行くと思うので、無理な時は無理なのですから、
周りに頼って下さい。

No.33 17/07/02 00:00
匿名さん33 

25です。
擁護するレス者はなんでそんなに怖いの?
なんでこっちにまでイライラするん?

>とにかく物に当たらず怒りに任せず。
>そのあと何なのよ。

冷静になれと言ってるだけじゃん
それのどこが不満なの?

No.34 17/07/02 00:35
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

だから、それができないって悩みなんじゃ、、、?
冷静になれって。もうくたくたな人にそれはないだろうよ。

No.35 17/07/02 06:53
匿名さん31 

冷静になれ。
なれるなら床なんて
叩いてませんよ…
してしまった後に冷静になって
主さんは後悔してるのですから。
皆さん経験からこうしたら?と
アドバイスしています。
闇雲に冷静になれ。なんて
主さんが1番分かってる事だと
思いますよ。

No.36 17/07/02 12:14
匿名さん36 

主さんの気持ちめっちゃ分かる。毎日、一時間ごとに亡くから、眠りたいのに眠れないなんて拷問並みに辛い。大抵、お腹すいてるか、オムツが気持ち悪いか。だと思う。深夜番組が癒しでした。ムカついたらティッシュの箱を壁に投げつけると良いですよ。後、どこかで赤ちゃんは昼寝をするから、その時に一緒に寝たほうが良いです。



No.37 17/07/02 12:33
案内人さん37 ( ♀ )

25さ、そんな考えじゃ
物事解決しないんだわ(笑)

何故、そうなるか、辛いと声を上げてる人間に対して、まず、話を聞いて、自分の体験を話すことに勝るもんはないんだよ。

あんたみたいな冷たい考えじゃ
人は救えないよ。

人を責めるだけで、楽しい❓



No.38 17/07/02 21:11
匿名さん38 

三人の子育て中で現在四人目がお腹にいます。
わたしが是非勧めしたいのは、おしゃぶりです。ぐずったときちょっとくわえさせるとすぐに落ちついて寝てくれますよ。おしゃぶりは合わなくてダメだったと言うママ友もたくさんいましたが、何個かメーカーや形をかえてトライするといいです。
ベビーシッター一人分の役割をしてくれますよ。
イライラしないことでゆったり子育てできると思うます。
お互い頑張りましょうね〜

No.39 17/07/02 21:53
通行人18 ( ♀ )

ところで主さんはここ見て見ぬフリしてるのかな??
それとも忙しくて見にこれないのかな?

No.40 17/07/02 22:41
匿名さん40 

25です
罪悪感があると言うスレに意見しただけ
冷静になって同じ過ちを二度とするなと
それの何が間違えなの?
何故、責めてるってなるん?

>物事解決しないんだわ(笑)
>人を責めるだけで、楽しい❓
所でなんでそんな上から目線なん?

No.41 17/07/02 22:43
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

いや。だからさ同じ過ちしないためにどうすりゃいいのって悩みじゃないのかね。。

主さん、こないなぁ。。

No.42 17/07/02 22:49
匿名さん40 

25です
>だからさ同じ過ちしないためにどうすりゃいいのって悩みじゃないのかね。
冷静になれ
間違えなの?

No.43 17/07/02 23:08
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

間違えとか正解とか決めるのは主さんだからどっちでもいいんじゃない?

ただ思いやりないのかねって話。

No.44 17/07/02 23:38
匿名さん44 

何で返信ないの!?

No.45 17/07/03 00:29
匿名さん45 

スゲー。どうしようか対策が欲しい人が投稿してるのに、どうしようもないの書いてあるー笑
見るのに邪魔でウケたー笑

寝ない子は寝ないよ。うちの子は1時間起きで全然寝なかったよ。
喉乾いた時間にアップルジンジャー飲む。その時が落ち着いてられる時間。何故かその時間作ったら
あんまりイライラしなかったなぁ〜。

No.46 17/07/03 00:52
匿名さん46 

大丈夫です。
わたしも子育てするまでは絶対にイライラなんてしないし、幸せムード全開だ!なんて思っていたけれど、実際の子育てはすごくすごく大変で、特に夜は寝てくれないとイライラしてしまって、自分が眠たい頃にまた起こされて、ムッとしてしまったり。。とってもとっても大変ですよね、分かります。
でも、そうして赤ちゃんに悪いな、ごめんねという気持ちを持っている主さんなら、大丈夫です。きっといいママになれますよ。
少し、お母様がリラックスしてみる方法を探してはいかがですか。ママのイライラはすぐ子どもに伝わって余計ぐずってしまうことも。。優しい気持ちでお子様を抱っこさせてあげるとお子様も気持ちよく寝れるかもしれませんよ。
子育てがんばってください。

No.47 17/07/03 02:01
通行人47 

大変な時期ですよね。
お察しします。
ですがこのままだと自分のお腹を痛めたお子様を殺めかねません。
私もなかなか泣きやまない息子にイライラした時は沢山ありました。
抱っこしてもダメ、オムツ替えてもダメ、おっぱいあげてもダメ…

子供を小さな箱に入れて自分の耳に届かない様にしてやろうか…と考えた時もありました。
だけどもちろんの事、自分の子供にそんな事は絶対出来ません。

私はイライラが抑えられなくなったら、一度頭でこの子をどうしたら、どうなるのか?と言う事を良く考えました。
そして1つだけ大きく深呼吸すると何故か不思議と気持ちが楽になり、馬鹿な事を考えとったなぁ~と気持ちをリセットしてました。
どうしてもリセット出来ない時は、泣いてても良いから、別の部屋に行き深呼吸をして、抱っこしてました。

自分から生まれて来たお子様を大事にしてあげて下さい。
決して、命を無駄にはしないで下さい。
生まれて来るべき命、お子様があなた様を選んで来てくれたんです!
泣きやまないから殺める、虐待するじゃなくて、泣きやまないならご自身が大きく深呼吸すると言う事を忘れないで下さい。
赤ちゃんが泣くのが当たり前、言葉を話せないのが当たり前、泣くのが仕事、泣いてくれてる事に命の重さと、ありがたみを感じて、ゆとりをもってのんびりと育児をされたら良いと思います。
全部完璧じゃなくて良いんですよ。
完璧な人なんて誰も居ませんから!

No.48 17/07/03 02:39
匿名さん48 

虐待、虐待って騒ぐ人は子育て経験がない人たちでは?あとすぐに頼れる環境で育児出来てた恵まれた人とか?
24時間営業の母親大変さ、辛さがわからないのでしょうね。
主さんは、子を思うから、こちらに相談しているんですよね。

No.49 17/07/03 03:07
匿名さん49 

5歳と生後2ヵ月の子供達がいます。
私は添い乳してましたよ!
そしたら子供も飲みながら寝るし
私も目を瞑って飲ませられるから。
母親の心臓の音などは
赤ちゃんは凄く落ち着くみたいですよ!
寝返りうって赤ちゃんの上に覆いかぶさらないかな。。。と心配になるかもしれませんが
起きたら、寝た時の体勢のままなんですよ!
不思議ですよね(笑)
私は二人ともずっと添い乳でしたが何事もなく大丈夫でしたよ。
人それぞれなのかもしれませんが。。。


No.50 17/07/03 07:56
お礼

おはようございます。
数日ぶりに、こちらを見たら皆さんご回答して下さってありがとうございます。
久しぶりに爆睡した所、スッキリしました。
虐待するまで追い詰められてないのでご安心下さい笑
先輩ママさん達のアドバイス参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧