注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

私は父が単身赴任で兄弟も働いていて中学1年生ぐらいの頃から母と2人暮らしをしてい…

回答2 + お礼0 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
17/07/01 09:20(更新日時)

私は父が単身赴任で兄弟も働いていて中学1年生ぐらいの頃から母と2人暮らしをしています。家族全員で住んでいた頃は母も毎日3食全てちゃんと栄養なんかも考えながら作ってくれていたんです。専業主婦で料理好きなので。掃除とか洗い物とかも毎日してくれていました。
しかし、2人暮らしになってから、母は何かは知りませんがスマートフォンのゲームにどハマりし、本当に一日中スマホをさわっています。そのせいで寝不足で朝起きてくるのも遅くなり寝坊ばかりしています。食事中までずっとやっていて、さすがにどうかと中1ながらに思って、食事のときはやめるように言って、そのときに約束もしました。しかし5年?たった今もうその約束は消え去っています。また、毎晩なにかゲームの中での戦い⁇みたいなのがあるらしく、その時間はイスから一歩も動きません。提出物を渡したり、相談事を持ちかけるなど、とにかく話しかけると、今ムリだから話しかけんなと怒鳴りつけられます。目も合わさず。昔は優しくて穏やかな人だったのにもう最近はイライラしてることも多いし、すぐ怒鳴るし、正直怖いんです。中学生の頃なんかは怖いし寂しいしで自室で1人泣いたりもしてました。今はもう泣きはしなくなりましたが…。今までが本当に優しかっただけに私の中でのショックが大きかったのだと思います。もうなんだかまるでそのゲームが母の現実で母がその世界でしか生きていないように感じます。私にはもう見向きもしないです。自分の存在ちょっと疑っちゃいます笑
さすがに異常なんです。それが嫌でスマホ壊してしまえとか、ゲーム削除してしまおうとか思ったことも当然あります。でもゲームを今の母が失ったらきっと母も壊れて私たちの関係が崩壊すると思うんです。それが怖くて顔を伺って、ゲームしてるときは話しかけないようにして、ご飯も家のを食べたいって思ってるけど我慢して食べています。

話変わりますが今は年々ご飯を作ってくれる回数も少なくなり、今では月の3分の2くらいコンビニか、ドライブスルーか、たまに外食です。珍しく作ってくれた!と思ったら、それはラインをしている顔を合わせたこともないゲーム友達にその盛りつけまで珍しくこだわった写真を撮って送るためなんです。
他にも自分が太っていて、自撮りを送れないからと私に写真を撮らせるよう迫ってきたこともありました。

ちょっと…もう限界です。父に相談すれば、父はとても怖い人だから、きっと母のことを許さないし、それこそスマホを取り上げるか、下手したら離婚してしまうと思うんです。兄弟には一応言ってはいますが、働きだしたばかりでそれどころではないようなので負担はかけられません。祖父母はあまりよい関係とはいえないので相談できないです。
私が後のことなど関係なく母のスマホ依存を止めるべきなのでしょうか。もうどうしたらいいのかもわかりません。誰か回答お願いします…

No.2492353 17/06/29 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/29 12:08
通行人1 ( ♀ )

お父さんにはまだ相談してないんですね。
主さんは現在高校生ですよね?
お母さんに「せめて学校に行っている平日は食事を作ってほしい。
作ってくれないのであれば父親にゲームのことを含めて今までのことを全て話します」
と交渉に及んでみては?
それでも約束を破るようなら、父親に話すべきですね。
スマホを取り上げることは母親にとっていい薬になると思いますし、
もし離婚まで話が及んだ場合は、離婚はしてほしくない、今の高校も卒業したいと、
自分の意見をしっかり親に伝えればいいかと思います。

No.2 17/07/01 09:20
匿名さん2 

お母さん精神的に不安定なのかも、病院への受診を進めてあげるのもいいかもしれませんね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧