注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

苦しいです。 29歳、独身、実家暮らし。 仕事は上手くいってます。 家族と…

回答4 + お礼3 HIT数 1624 あ+ あ-

匿名さん
17/07/01 09:17(更新日時)

苦しいです。
29歳、独身、実家暮らし。
仕事は上手くいってます。
家族といるのがつらいです。得に母親。
「あんたは居候」喧嘩した時に言われました。売り言葉に買い言葉的なものかもしれませんが、私にはその言葉が深く深く刺さりました。一人暮らしを経済的な理由でやめ、実家に戻ってきたというタイミング(スネかじりみたいで申し訳なかった)もあったため精神状態が悪かったのもあるかもしれませんが。。それ以来、母親の言葉を素直にとらえることは出来ません。悪い方にばかり深読みしてしまいます。嫌悪感みたいなものが産まれました。
結婚に関する事を言われるのも苦痛で仕方ありません。先日いとこに子どもが生まれました。その子のことを可愛い可愛いと家族LINE(私の家族といとこ家族)で毎日のように写真の催促や連絡をとりあっています。それすらも私への当てつけのようにとらえてしまいます。おめでたいことなのに喜べないし、その子のことが可愛いと思えません。友達の子はとても可愛いです。
母親に「毎日のように連絡をとるのは私的にはもういいから個人的に頼んでほしい」という話をそれとなく伝えてみたんですが、返ってきたのは「あんたは冷たい人間。おかしい」でした。
家族LINEでもお互いを気遣うような会話をしているのを見ると嫌気がさします。
家を出れば解決するのだとは思いますが、経済的な理由で出来ません。お付き合いもしていないのでよりどころみたいなのがありません。友人にも仲の良い家族と思われてる為こんな事は相談出来ません。

No.2492362 17/06/29 03:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/29 05:20
匿名さん1 

主さんは女性でしょうか?
男性だとしても、20代最後の年、需要は若い方が間違いなく高いので、パーティーだとか利用されると良いですよ?
年齢も年齢ですし、出会いが欲しいなら、誰に何と言われようと行動したもん勝ちです。
友達や親戚に紹介してもらうなり、そういう場に出向くなり、出会いを増やせば自ずとお付き合いの可能性は上がります。
別に結婚まで辿り着かなくても、経験値になりけして悪い事ないと思います。
男女の結び付きは特別なものありますし、友達に相談できないのであれば、まずはパートナーゲットですね。
別に友達でも、仲の良い家族像は虚像でした〜で良いと思いますけど。。
ぶっちゃけるのはダメなんでしょうか?

No.2 17/06/29 08:18
通行人2 

出来ないと最初から決めつけず、何でも挑戦してみてはいかがでしょうか。
女性専用マンションとか、敷金礼金ナシの賃貸マンションなど、
世の中、いくらでも探せばあるものです。

本当に悩んでいる事って、口には出せないもの。
私もそうでした。
母親が毒親で、しかも家の中も最悪な雰囲気で、いつも両親が大声で喧嘩している
なんて、友人には打ち明けられなかったです。

ある時、時期を見て家を出ました。
働いていたので、資金はあったのですが、たっぷりあったとは言い難い状態でしたけど。
ありますよ、格安物件が!
それとか、大家さんの家に間借りとか、色々あります。

抜け出したいのなら、抜け出す道を探すしかない。
出来ない、無理とか、最初から言わない事です。

No.3 17/06/29 11:30
お礼

>> 1 主さんは女性でしょうか? 男性だとしても、20代最後の年、需要は若い方が間違いなく高いので、パーティーだとか利用されると良いですよ? 年… 回答ありがとうございます。
私は女性です。
友達にぶっちゃける。。出来ないのは私の見栄なのか、プライドなのか、友達に心配かけたくないのもあります。
パートナーゲット、少しずつ始めたいと思います。

No.4 17/06/29 11:34
お礼

>> 2 出来ないと最初から決めつけず、何でも挑戦してみてはいかがでしょうか。 女性専用マンションとか、敷金礼金ナシの賃貸マンションなど、 世の中… 回答ありがとうございます。
出来ないことはない、よくわかってます。私もそういうタイプなので、実際に物件を探していますが、私は犬を3匹飼っているので、それが可能な物件となると、まずない。あっても家賃が私の手には届かない額なのです。
抜け出す道はパートナーを探すしかないのでしょうね。。

No.5 17/06/29 11:50
通行人5 ( ♀ )

私は26歳の時に離婚して子連れで実家に出戻ったんですが、実家には7万渡してました。
子供は保育園で子供にかかるお金は別に自分で払っていましたけど・・・
それでも住まわせてもらってる感はありましたが、ある程度の金額は入れていたので、
そこまで文句みたいなものは言われませんでした。
(でも生活スタイルが合わないので数年で実家は出ました)

1人暮らしで安アパートでも、家賃と光熱費だけで5万はかかるでしょう。
現在は仕事も順調らしいのでもっと多く入金してるとは思いますが、
実家に戻った際にたいした生活費を渡せていなかったのであれば、
居候だと言われても仕方がないので、
そこは自分にも責任があったと割り切ったほうがいいかと。

お母さんは単純に羨ましいのだと思いますよ。
姪っ子が結婚して出産して、幸せになっていることが。
自分の娘にも早くそうあってほしい、って思っていて、
ハッパをかけているつもりなのかもしれないですね・・・
家族LINEは見たくないなら抜けるか、未読のままにしておいては?
もし自分に用事があるなら、個人のほうにLINEしてほしい、でいいと思います。

その期待が辛いなら、やはり家を出るしかないです。
今以上もっと稼げない理由はなんですか?
副業だってなんだってやろうと思えばできますよね。
なんなら水商売だっていい。(副業で少しやったことがあります)
主さんの年齢で独身ならばまだまだやれることってたくさんありますよね。
キャリアアップを目指すことも、国家資格を取ることも、
管理職を目指すことも、手に職を付けることも、なんでもできます。
私の後輩は30代後半ですが仕事しながら大学生(通信)ですし。
可能性は自分でやる気を出して広げていかないとね。

No.6 17/06/29 13:26
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
言われてる通り、母は羨ましいのだと思います。ハッパもかけてるのでしょう。それにしてもかけすぎなのでは?と思ってしまうのです。
私自身、大人になりきてないのでしょうね。母にもどこかで色々と変な期待もしているのかもしれません。
家に入れるお金も社会人になってからは言われるだけの額にプラスして入れてます。仕事は20歳から動物看護士です。仕事に誇りを持ってます。なので仕事を変えるつもりはありません。取れる資格はなるべく取ってます。住まいは広島です。副業仕事柄現実的ではありません。動物看護士さんならおおむね理解して頂ける事かと思います。やる気次第と言われれば何も言えませんが。

とにかく、今の私は傍から見れば自分次第でどうにでもなることで悩んでるように見えてるのですね。何とか頑張ってみます。

No.7 17/07/01 09:17
匿名さん7 

そのお母さんだと貯金をコツコツしてでも、家を出る準備をした方が気持ちが安定するんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧