注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は結婚前、親から「結婚までに1000万貯めろ。そのくらい持っていないと後々苦労…

回答7 + お礼0 HIT数 1187 あ+ あ-

働く主婦さん( 38 ♀ )
17/06/29 13:59(更新日時)

私は結婚前、親から「結婚までに1000万貯めろ。そのくらい持っていないと後々苦労する」と再三、言われました。
結婚話が持ち上がったとき、預貯金700万。
父はかなり渋りましたが、もう30手前だったこと、一人暮らしで家賃の出費も有ったことを母が取りなしてくれて、無事に結婚の運びとなりました。
当時はかなり反発しましたが、結婚後、親の教えは正しかったとつくづく思います。
700万のうち、結婚費用で200万、家を買うときの頭金の足しに200万出しましたが、今も結婚前の貯金300万は旦那に内緒のまま、手元にあります。もちろん、結婚後夫婦で貯めた貯金とは別に。

ところで、親からこういう金銭教育を受ける子供って、やっぱり、少数派なのでしょうか。
掲示板を見ていると、離婚したいけどお金がないといった話が多く、貯金しないまま結婚する人ってけっこう多いのかな、大変だろうな、と思うのですが…………。

No.2492410 17/06/29 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/29 08:18
通行人1 ( ♀ )

私は内緒で300万で結婚しました。
旦那は700ありました。
結婚式は旦那が70万私は0
家は旦那がローン組んだマンションがあり、私は払ってません。
私は払う気ないからあれだけど。
私はお金があろうが、無かろうが
好きな人と縁とタイミングがあったので結婚出来て良かったと思います

No.2 17/06/29 09:23
匿名さん2 

お金がなくて離婚できないのは貯金だけじゃない様々な要因が重なっていますよね。

嫁が経済力をつけなかった、結婚までに経済力つくような資格取得やキャリアをつまなかった。またそのための学校にいったり学歴をつけさせてもらえなかった。
知り合いに自分の娘が自立したり将来離婚してもいいようにとの理由で多額の学費を出して稼げる資格の職業につける大学に行かせてる人がいる。
だから貯金以外の方法を教える親も多いはず。私も自分の子供にはこっちの方法をとく。目先の貯金はすぐなくなるから。

私の結婚の時は自分に貯金そんなになくても相手の収入が多かったのであっという間に貯蓄ができましたから、離婚したいってなっても財産分与はあるかも。
だから収入いい人と結婚させる方法もあるね。

離婚できない人は自分に経済力はないし財産分与は期待できないし、親もお金なくて頼れない八方塞がりな人でしょう?
親もお金なくて貯金とか教えてくれるような立派な人ではないんじゃないでしょうか?うちの親はお金なくてなにも教えてくれませんでしたよ。

No.3 17/06/29 10:42
オリーブ ( ♀ 8WRHCd )

私は24の結婚時には貯金ほぼゼロでした。
(親が畳んだ自営業の返済等で、貯金どころではなかった)

主人はそれを承知で結婚してくれました。
これといって大きな贅沢はできませんが、節約すればなんとかやっていけるものなんだなぁと。

ちなみに、私の場合は離婚を想定して結婚はしなかったので(まぁ、若かったと言うのもありますが)、自分の貯金はあまり気にしませんでしたが、他の方は離婚を想定するものなんでしょうか?
少し気になりました。

No.4 17/06/29 11:41
匿名さん4 

私も離婚は最初から考えていないので、貯金額は夫婦でオープンにしています。ですがお金の勉強は大切ですよね。
私の夫も娘には子供の頃からお金について教育していくって言っています。

No.6 17/06/29 13:43
匿名さん6 ( ♀ )

親世代はバブル後とかで稼ぎの安定があったから その位あった方がゆとりですね

最近はでき婚 が多いからお金は親からの援助で結婚生活になるんじゃない。
多分 主さんのような一千万預金を言う両親はそれなりの裕福な家庭を築いてきた人で


結婚生活 お金あって成り立つから お金なく離婚もある話です。

No.7 17/06/29 13:59
匿名さん7 

主からすれば、主より貯金持ってない人は馬鹿に見えるかもだけど…


親から「貯金は2000万程度は持っておけ」「自分の稼ぎは自分で作れ(自営の手段を一つくらいは自分で作れ)」と言われてた私からは…

主に対して1000万くらいでなに言ってるんだろうって思いました。

300万なんてせいぜい半年生きれるくらいだろうし…

それじゃ何も出来ないでしょって思う…


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧