関連する話題
付き合って2年の彼氏は59歳ですがプロ歌手になってそれだけで食べていこうとしています。 知り合った時くらいから30歳くらいの女性とユニットを組んでいてかれ
非常用持ち出し袋についての相談です。 最近、災害が多いですし、家族の危機意識も高くて、非常用持ち出し袋や避難グッズを見直そうみたいな動きになっているんです
現在高校三年生です。 志望校に受からなかった場合(今から頑張れば受かる、ということではなく、受からなかった場合のみのことを話します。)、私は浪人します。これは

コンビニの廃棄食品をタダでもらうことが違法だと言うのはどうしてなんでしょうか? …

回答6 + お礼0 HIT数 10250 あ+ あ-

匿名さん
17/06/29 22:15(更新日時)

コンビニの廃棄食品をタダでもらうことが違法だと言うのはどうしてなんでしょうか?
私が学生時代にバイトしていたセブンでは店長の厚意により、弁当を一律50円で持ち帰っていいとのことで、期限切れとは言え十分に安全で一度も中毒にもなりませんでした。
肥料になるのも僅かで焼却処分されるだけの本当に無駄な現状なのに、タダで貰うということ=ズルイということで理解していいのでしょうか?そりゃあれだけ廃棄物が多いんですからタダじゃ取り合いになり兼ねないですもんね。

No.2492434 17/06/29 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/29 09:54
匿名さん1 

店長からもらったとかであれば大丈夫かと思いますよ。
黙って持って帰るのが違法で、捨てるものでも店の物なので、窃盗にあたります。
今は本部との契約で、廃棄するものは、捨てる事になっていて、もらえない所がほとんどだと思います。

No.2 17/06/29 09:57
匿名さん2 

違法っていうか、本部が許さないだけじゃないの?
消費期限が近づいていても、半額にするのもダメなんでしょ?7-11って。

No.3 17/06/29 10:55
匿名さん3 

万一廃棄の商品が原因で食中毒事件が起きたりすると、正規で売っている商品にも大きな悪影響が出るからじゃないかな。そんなリスクを気にしてるんだと思う。

No.4 17/06/29 14:15
オリーブ ( ♀ 8WRHCd )

理由が2つあります。

ひとつ目が食品衛生法により、賞味・消費期限が切れてしまった食品は売ってはいけないという法律になっています。
実際は多少賞味・消費期限が切れてしまっても、保管方法が適切であれば体調を崩すことはないのですが、法律で決められている以上、そこで売ってしまうと法律違反になるので警察に逮捕されます。

もうひとつは法律とは関係ないのですが、賞味期限が近いお弁当などの割引などをコンビニの大元(本社)が禁止している場合です。
スーパーとは違い利益率が低いコンビニでは、お弁当などの割引をしてしまうと割引後に購入する顧客が増えてしまい、利益が上がらなくなってしまいます。(むしろマイナスになってしまう場合もある)
なので、廃棄処分という形を取らざる終えないのです。

実際に売れなくなった(廃棄処分をしなければならない)お弁当をどうするかは店長の性格によります。
廃棄処分する店長もいれば、持ち帰ることを容認している店長もいます。
持ち帰ることを容認している店長は、法律的にも本社的にもアウトではありますが、極端な話バレなければいいわけで…


なので、タダでもらう=ズルイから廃棄処分をするというわけではなく、ちゃんとした理由があります。

No.5 17/06/29 19:21
匿名さん5 

>オリーブさん

売るのがダメなだけで、貰うのはいいってこと?

No.6 17/06/29 22:15
オリーブ ( ♀ 8WRHCd )

>5
法律的には分かりませんが、本社的にはアウトだと思います。
(賞味期限が切れたお弁当は、破棄するようにと、本社から言われているのならば)

ただ、主さんのオーナーは一律で50円で従業員に配っているので、ここで金銭が発生しているので、厳密にいうと法律的にもアウトだと思います。
ですが、まぁ…警察にバレたり、問題が起こったりしなければいいんじゃない?と個人的には思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧