注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

娘の誕生日会にゲームばかりの夫 4歳の娘の誕生日の翌日に私の姉を呼んで誕生日会…

回答13 + お礼4 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん
17/06/30 02:07(更新日時)

娘の誕生日会にゲームばかりの夫
4歳の娘の誕生日の翌日に私の姉を呼んで誕生日会をしました。
昼頃に色々作って、娘、息子、姉、私と食べ始めましたが、夫は昨日朝までゲームをしていたらしく部屋で寝ていました。
その後何度か呼びかけても起きず
夫が買ってきたケーキを食べようと誘っても、食べていいよと言うだけで、寝ていました
その後起きても部屋でずっとゲームをしていました。
姉が気を遣って3時くらいに帰りましたがその後もゲーム。
いい加減になにも食べていない夫が気になり、部屋にご飯を持っていきました
私は18時くらいにバイトの面接に行き、19時ごろ帰ると、娘と寝ていて、晩ご飯できたよと起こしても起きず。
23時くらいになって起きてまたゲームをしていました
私は腹が立つのと、ゲームがうるさいのでソファで寝ました

私はゲームを絶対するなとは思いません。仕事のストレスもあるでしょう。娘の誕生日にハッピーバースデイ歌うだけ、ちょっと顔出すだけ、ご飯一緒に食べるだけでもしてほしいと思うのはワガママでしょうか

No.2492443 17/06/29 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/29 10:01
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

あなたのお姉さんを呼ぶことは、ご主人も快諾してましたか?
個人的には、家族行事に自分側の身内だけ呼んで内輪で盛り上がりたがる無神経さが分からない。
娘さんにとっては、伯母さんよりパパの方が大事だと思うんだけど。
旦那さんを軽んじていませんか?

No.2 17/06/29 10:16
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
夫が、誰か呼ぶの?誰でも呼んでいいよと言っていました。
夫実家は電車で3時間なのと、たまたま姉が休みだったので呼びました。姉に声をかける前に了承をとりました。
子供たちは、最初はお父さんも!と呼びにいきましたがすぐに諦め姉と遊んでいました。
夫実家に声をかけても多分来ないと思いますが、言ってみたら良かったですね

No.3 17/06/29 10:34
匿名さん3 

誕生日当日もお祝いして翌日は姉を呼んで再びお祝い、とかならまあ仕方ないのかなとも思いますが、翌日だけなら酷いですね。
子供に興味ないみたいでがっかりしますね。

No.4 17/06/29 10:38
通行人4 

ご主人の誕生日にはなにもしない。
自分の娘の誕生日を祝わないなんて頭おかしいんじゃないの?疲れてるとかの問題じゃない。

No.5 17/06/29 10:38
匿名さん5 ( ♀ )

何が何でも、子供の誕生日にそれは無いわ…酷いよ。

No.6 17/06/29 10:48
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

再レス。
ご主人にとって居心地のよい家庭、パパとしての存在感を保てる環境を作ってください。
あなたが一緒に子育てをしてきたのは、お姉さんじゃなくご主人ですよね?
お姉さんとご飯とかは、別の機会にいくらでも出来ますよね?

誰を呼んでもいいよ、と言われて、『呼びたい人いる?』とご主人にはきかなかったんですよね?
もしかしたら、誰かを呼ぶことで、自分はその席からフェードアウトしたかったのこもしれない、今回のように。
だったらなおのこと、と誰も呼ばない。
『パパが一緒じゃなとつまらない』と子供たちにも思わせ、父親としての役割を自覚させなきゃ。
お姉さんがいたことで、その機会を失っちゃいましたね。

No.7 17/06/29 11:07
通行人4 

5さん。

せめて 誕生日の歌を歌ってろうそくの火を消す時くらいいるのが父親として当たり前じゃない?
なにがなんでもなんて、主さん書いてないですよ。
ちゃんと文章読んでくださいね。

仕事してたわけでもなく、病気でもなく、自室でずっとゲームしてたんですよ?
全然場面を理解してないじゃない。

No.8 17/06/29 11:11
通行人4 

大の大人で父親が、自室でずっとゲームしてるなんて絶対におかしいですよ。
普通、義理の姉がきたら挨拶するし、
娘のためにちょっとした我慢も出来ない理由はなんですか?
このご主人は、子供より子供だと思います。

主さん、お姉さんが来ることは事前に旦那さんも分かっていたんですよね?
旦那さんはお姉さんを嫌ってそうなんですか?というか、姉が帰ってからも自室でゲームしてたんでしょ?
批判してる人は、ちゃんと文章読もうね。
それから、これがもし女と男が逆な場合、みんななんて書くのかな???

No.9 17/06/29 11:24
匿名さん1 ( 30代 ♀ )


5さんは、『何が何でも』じゃなくて『いくらなんでも』って、書きたかったのかな?

4さん。
これで男と女の立場が逆襲だったら?

『子供の誕生日。夫が「他の人も呼ばない?」と言ってきたので「いいよ」と心の広いところを見せたらよりによって義親を呼んでましたっっ。私が義親を嫌いなの知ってるくせに。
悔しいから誕生日当日、子供をつれて私の実家に避難しました。家族の大事なイベントにわざわざ義親を呼ぶ意味が分からないっ』
という、スレがたったら、レスの9割りは嫁さん擁護でしょうね、この掲示板では。

No.10 17/06/29 12:56
お礼

みなさん回答ありがとうございます

夫に夫実家呼ばなかったのが嫌だったか聞いたらネットゲームの相手が有休を取ってくれたのでずっとやってしまった、すまんと言っていました。
多分あまり何が悪いのかわかってないと思うので、説明して、ゲームを一日中やるつむりなら事前に言ってほしい、ケーキの時だけでも一緒に過ごしてと伝えます。
みなさんのおかげで冷静になれました、ありがとうございます。

No.12 17/06/29 15:31
匿名さん12 

そういうのがない家庭で育つとそうなることもある

No.13 17/06/29 16:14
匿名さん13 

旦那からしたら、あなたの姉を呼ぶことに対してウザイいんだと思う。
わざわざ家にまで呼んで面倒くさ。姉とやりたいなら、ほかの日にやればいいのでは?!誕生日会なんか家族でやればいいのに??
いちいち姉呼んで面倒くさ!
旦那さんも毎回毎回誕生日会やってそれに参加しないと駄目みたいで、
旦那さんが誕生日会に参加しないと夫婦仲が悪くなるんですか?

No.14 17/06/29 21:19
お姉さん14 ( 40代 )

旦那さん、家族のイベントに関心ない人?子供達の誕生日の日くらいゲーム控えてくれてたら良かったのにね?旦那さんの誕生日は何もしないとか?いや、冷たいとかそういうのじゃなくて..もしかして旦那さん、寂しいタイプかも?

No.15 17/06/30 00:36
匿名さん15 ( ♀ )

旦那さんの実家がそのような環境だったのでしょうか。
もしくは一切やらせてもらえず反動で依存してしまっているとか?
うちは家にいる時はご飯の時はみんなで食べるのが暗黙のルールです。
子供のお手本として、ゲームやるからテレビ見るからご飯はあとで、いらない、は通用しません。
お姉さんにも失礼でしょう。
ゲームやるのはいいけど
家庭を持ったからには、きちんと区別して自己管理してもらわないと。
子供の誕生日、親や兄弟が来ても、そんな態度とられたら私なら黙っていられません。

No.16 17/06/30 01:58
お礼

夫と話したところ、誕生日は前日だから、翌日の誕生日会は参加しなくていいと思ったみたいです。
前日夜にケーキを買ってきてくれたのですが、その時にお祝いするつむりだったようです
それならそうと言ってほしいですが。
子供たちはまだ起きてましたが夜9時を過ぎていたので、明日みんなで食べようと言ったら、どっちでも、好きにすればと言っていたので
お互い勘違い?していたようです。
休みで家にいるなら当然参加すると思いこんでいました。

No.17 17/06/30 02:07
お礼

>> 15 旦那さんの実家がそのような環境だったのでしょうか。 もしくは一切やらせてもらえず反動で依存してしまっているとか? うちは家にいる時はご飯… 義実家では、夫は放っておいたらご飯を一切食べずゲームをやり続けてたらしいので義母さんが部屋に食事を運んでいたらしいです。
私の実家ではご飯はみんな揃って食べるもの、ゲームや携帯さわりながらご飯なんて考えられなかったので
考え方がかなり違うと思います。
少しずつすりあわせていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧