注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

僕は高校2年生です。 『学校が楽しくない』という理由で、同じクラスの友人が学校…

回答3 + お礼2 HIT数 331 あ+ あ-

学生さん
17/07/02 08:58(更新日時)

僕は高校2年生です。
『学校が楽しくない』という理由で、同じクラスの友人が学校に来れていません。
『学校が楽しくない』という理由は、彼に内緒で彼の母からこっそり聞きました。
彼は幼稚園からの友人で、クラスで話せるのは彼ぐらいで、移動教室もお昼のお弁当もいつも彼と一緒でした。そんな彼が突然学校に来なくなってしまいました。
正直なところ、僕は彼が学校に来ないのがすごく辛いです。
でもそれ以上に、しつこく学校に誘って学校に来させて、彼が抱えているモヤモヤを大きくしてしまうのはもっと辛いです。
今日は6月29日ですが、26日に送ったラインもまだ既読になりません。

※ 本当は僕も、『学校に行く意味がわからない』と言って親を泣かせた事がありましたが、今は両親が離婚して、これ以上母に悲しい思いをさせちゃいけないと思ってなんとか学校に行っています。

どうしたらいいでしょうか?


タグ

No.2492650 17/06/29 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/29 20:24
匿名さん1 

他人にできることは限られているし、その言葉だけで判断できないけどうつ病などの場合もあるし一度こちらから投げかけているなら少し待つ

No.2 17/06/29 20:32
お礼

>> 1 待つ ですね。
確かに相手の心持ちをもう少し考えるべきかもしれません。
迅速なご返事をありがとうございます。

No.3 17/06/29 20:55
匿名さん3 

主さんは高2ですか、友達もあと1年と少し踏ん張れば卒業できます。友達とじかに向き合えば何か分かるかも知れないし、それでも分からないかも知れない。友達が主さんと話したいと言うなら行けばいいけど、呼んでもいないのに踏み込んでまでは止めた方がいいよ。まだ携帯電話もなかった時代に卒業したけど、1年、2年、3年それぞれに理由は分からないけど、沢山の仲間が中退して去っていった。 でも、今は社会で埋もれることなく生きて働いている。学校時代に同じ同士でも当時は、自分自身、主さんのようにそこまで気が回らなかった。ただ、卒業式の帰り道に、自由になれた自分がいた。

No.4 17/06/29 21:06
お礼

>> 3 お返事頂いたお言葉に、私個人の学校に行く辛さも少し溶けたような気がします😊

参考にさせて頂きます。
丁寧なお返事ありがとうございます。

No.5 17/07/02 08:58
匿名さん5 

主さんは別にお友達を作りつつ、その友人を待っていてあげるのが一番いいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧