注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自分の運命が憎いです。 高1女子です。 私の高校は部活動がさかんで、私も…

回答8 + お礼0 HIT数 1282 あ+ あ-

匿名さん
17/07/08 11:08(更新日時)

自分の運命が憎いです。
高1女子です。

私の高校は部活動がさかんで、私も中学の顧問に勧められ、今の高校の志望理由の一つとして、部活動をするために受験しました。
そして無事合格し部活動に入部しました。

でも私の家庭はとても貧困で、1日の生活を立てるので精一杯です。
また、部活動では部費+月によって加算(バス代、ユニフォーム代など)で、私からしたらかなりの金額になります。

だから部活動をやめて、バイトをして親を助けることに決めました。

生活がどんどん苦しくなってきていて、こうするしかありません。
働かざるを得ません。

親もきっと悲しいと思います。

辞めることに関してはもう決心が固まっているのですが、どうして自分だけ?(もちろん世界で私1人でないことは分かっています)と、自分の運命が憎くてたまりません。

人生はどうしてこんなに不公平なんだろうか…。


友達にはお金のことを言えず(親を傷つけたくないので)、疲れて寝てしまい、勉強する時間がないからと、嘘をつきました。

でも、その子は塾にいっていて私は塾にいっていない(経済的にいけない)ので、「塾にいってないなら家での時間あるやん」と逆ギレされました。

実は私の方が勉強できるんですけどね…

この嘘では、当然こうなるとは思いますが、本当に悔しいです。



私は貧困が理由で色んなことを我慢してきました。
欲しいものがあっても、行きたいところがあっても、したい習い事があっても、親を悲しませたくなくて、ずっと心の奥に隠していました。



いつかは絶対に幸せになれる。

そう自分に何度も言い聞かせて今まで生きてきましたが、高校生になり現実を直視してしまい、マイナス志向になってしまいました。

事実、就学金をしても大学もいけないと思いますし、大学にいけないため、収入の安定した仕事にもつけず一生貧困生活……。

関係ないかもしれませんが、私は男性恐怖症なので結婚もせず、天涯孤独で死んでゆくかもしれない…。

どんどん歳を重ねて大人へ近づいてゆくたびに怖くなります。

大人になるのが嫌です。

神様って本当にいるんですかね?
もう、見えぬものさえをも憎んでしまうレベルまでになりました。

人生の先輩方に相談させていただきます。







No.2492757 17/06/29 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/29 23:42
匿名さん1 

そうそう。本当に。
お金がないと塾にも行けずに大学にも進学しにくく就職先に影響し
貧乏はずっと連鎖します。

部活はいいとしてと大学はいけませんか?

大学へ入ったら奨学金もらって。
正直高校生のバイト程度でどうにかなるならもうどうにかなってますよ。

大人になると普通は何十万とお金もらえますよ。
もしも本当に貧乏でお父さんとお母さん2人で一生懸命働いてるなら日々困るなんてことはない。

それともシングルマザーですか?
それなら手当ももらってますよ。

とりあえず子供のユニフォーム買えないとか普通じゃない。

ホームレスみたいな生活から脱出するにはやっぱり収入が普通程度でいいから就職した方がいいし

できれば学歴もあったほうがいい。

なんでそんなにお金ないのかな?
正直あなたにお金かけたくないのかなとすら思ってしまいます。

私の親がお金あるのに出してくれなくて大変な思いをしたのでそうでなくても疑ってしまう自分がいます。

とりあえずあなたに今言えることは子供のバイト程度のお金が欲しいから部活辞めさせるような親ってろくなもんじゃない。
です。

あなたの学生時代は一回しかないし無駄にした時間親を恨みますよ。
本当に。

No.2 17/06/30 00:13
通行人2 

その高校に志望した理由が部活だということを親に相談して理解してもらっていたなら、部活にはお金がかかることくらい想像できたのではないでしょうか?
学歴はあまり気にしなくていいと思います。特に今の時代からは。自分が勉強したいこと、やりたいことをやればいいと思います。人間、したい時にしたい事をやっとかないと後悔しますからね。するには遅すぎる、ということもあるんです。
失敗しない決断をするんじゃなくて、どんなことも受け入れる覚悟が必要だと思います。

No.3 17/06/30 01:10
匿名さん3 

収入に急変があったのですか?

じゃなければ部活動に高い費用が掛かることなど分かっていたはずだし、
大学に行かないならば部活目的ではなく、
高校は卒業後の就職が充実した高校を選択すべきだったのでは?

運命のせいではなく選択ミスです。

高卒でも収入の安定した職にはつけます。

そのための様々な資格は頭のよい主ならばバイトしながらでもとることは可能です。

何事も悲観的に捉えたら同情されるかもしれないけど同情されても解決には繋がりませんよ。

親とか運命のせいにして逃げないで良いように
今の環境でも将来に繋がる賢い選択をしましょう。

No.4 17/06/30 01:19
匿名さん4 

うちの子26歳高卒で某有名企業勤めで月収30万貰ってるよ
もちろん福利厚生バッチリ
次女は中卒で某芸能人のスタイリスト
収入は言えないけど普通の会社勤めじゃ稼げないような金額
人間やる気さえあれば何にでもなれるよ

No.5 17/06/30 02:34
匿名さん5 

凄く素直に育たれているのだなと思いました。
その状況になっても親を恨まないで悲しませたくない、恥をかかせたくない等考えられていて尊敬します
私は正直言ってやりたい事はやらせて貰って金銭面も不自由は無く育てられました

私は今社会人なのですが
社会の理不尽に心が折れそうです
不自由が無かったからそこ周りを恨み、環境を恨んでしまいます

多分ですが、主さんは都会に住まれている方だと思うのですが
田舎へ行くと女の子も男の子も高卒で働いてる人が多いです
地元の人と比べると何故私だけ?と辛くなる事も多いでしょうが
しっかりと育たれている貴方なら大丈夫だと思います

No.6 17/07/08 02:49
お姉さん6 

金持ちでも必ずしも幸せとは、限りませんよ。私は、両親いて裕福だけどまったく幸せじゃないです。病気や障害があるから!金持ち=幸せだなんて思わないでほしいです。友達が羨ましいとか思ってるかもしれませんが友達だってあなたのこと羨ましいとか思ってますよ。けっきょくお互いにないものねだりです。隣の芝生が青いだけだし、状況は変わりませんよ?私だって健常者になりたいですよ。厳しいこと言いますがそこまで大学にも行けないことを分かっているのに資格が取れる高校に行かなかったんですか?私の友達に貧乏な人いましたがちゃんと考えて資格が取れる高校に行きましたよ?その友達は、今は就職して余裕がある生活して本人も幸せと言ってますよ?何が言いたいかというと不幸と思う暇があるなら状況を少しでも変えられるようにしましょうってことですよ。私もさっき不幸とか書きましたが少しでも変えられるようにカウンセリング行ったりして治療とかをして病状を安定させたりしてます。そのおかげで少し心に余裕が出来ましたよ。後は、頑張って進学して日々状況を変えるために頑張ってますよ!男性恐怖症も諦めるのではなくスクールカウンセラーにカウンセリング受けたりして状況を変えるために動いてみてみては?後は、一生貧困とか、ほら諦めてるじゃないですか!?諦める人に幸せなんて来ないし、お金なんて不幸って思っていても降ってきませんよ!解釈によっては、不快な文章すいません。

No.7 17/07/08 10:55
お助け人7 ( 20代 ♂ )

あなたは、本当に頭が良い女の子で、親に悲しい思いをさせたくない、貧困が理由で、したい事、習い事など我慢して来たとの事。そして、自分の運命が憎い。人生は不平等、神様はいるのか?お話しを伺う中で、何点か、気になった事がありました。1つ目は貧困が理由。中学生の時、部活が出来る夢をもって入った高校で、部活に入部。この時の嬉しい気持ちは親も、共に喜んだ事でしょう。退部したのは本当に貧困が理由だったのでしょうか?それとも、部活で何かあったのでしょうか?親にあなたが、働かなければやっていけない。と直接言われたのでしょうか?
2つ目の気になった事は、この春高校入学して、3ケ月と10日位で大学はだめで、貧困から抜け出せない。しかも、一生。あなたは、本当に頭が良い女の子だと思いました。だから、例え高校で就職したとしても、頭の良い事が評価されて、良いポジションに就く。          3つ目男性恐怖症。4つ目大人になるのが恐い。      以上から判断して、少女から大人になる過程において、将来の不安や、目の前の冷たい風に動揺して、心が折れそうになる事は誰でもあるものです。あなたが、受験して入った高校はとても良い高校だと思いました。さすが、顧問はあなたの事をよくみてますょ。これからの、高校生活を大切にして、良い友達を作るのもあなた次第ですし、友達は宝です。因みに僕の場合、3年間同じクラスでしたが、卒業する3ケ月前位から仲良くなった人いました。もしかしたら、あなたは、今、小さな反抗期ですか?  僕はあなたから見たら、おじちゃんですが、これから、反抗期になってやる!てか~。

No.8 17/07/08 11:08
通行人8 

直視できたならスタートラインに立てたという事だよ。
まだ若いのに早い、素晴らしい。

この後がポイントで、主さんは今諦めの境地だけど、他人と比べていると自分の為にはならない。むしろ追い込むだけ。なのでそれをやめる。

ゴールを決める。
現在手持ちのカードは決まっているので、そこを嘆くのはできる限り早くやめて新しいカードを手に入れる方法を探す。そんなに難しい事じゃない。

幸い主さんは頭がいいという強味があるのでそれを生かす。

自分も家が貧乏で、大学行けなかった。未だに尾を引いてるけど、未だ資格とか取ったりして徐々に収入上げてるよ。主さんの年齢辺りで行動していればもっと楽だったなって思うので、是非試行錯誤して望むゴールに進んで欲しいな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧