注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

先々週に母が脳出血で倒れ、一命をとりとめて入院していましたが先週再出血で緊急手術…

回答5 + お礼0 HIT数 1086 あ+ あ-

匿名さん
17/06/30 16:19(更新日時)


先々週に母が脳出血で倒れ、一命をとりとめて入院していましたが先週再出血で緊急手術をし、そのまま意識が戻らず息を引き取りました。

私は地元を離れて一人暮らしをしていたのですが、母とは毎日LINEや電話でやり取りをするほど仲が良かったです。
脳出血で倒れる前の日にも普通に電話で話していた時はいつも通りで元気でした。
ですが脳出血で倒れてから言語を発することができず、相槌など意思疎通はできても麻痺がありました。

普通に前日まで話してたのにいきなりそんな状況になってしまい、私はショックでまだ母は生きていたのに毎日毎日泣いてしまいました。
それから再出血で亡くなってしまい、母が死んでしまったことを現実として受けとめられずにいます。
お通夜やお葬式が終わって実家に祭壇がありますが、信じられません。
でも涙が止まりません。
眠れません。
私は28歳独身です。
結婚して幸せな姿も見せられず、親孝行もできていないまま母は死んでしまいました。

父は気丈にも私や兄の前では泣きません。
そんな父の姿を見るのも辛いです。

脳出血ってこんなにも突然、簡単に死んでしまうのですか?

身内の死がこんなにも辛くて苦しいものだとは思っていませんでした。
この苦しい気持ちや親孝行などできずに失ってしまった後悔はずっと消えないのでしょうか?
辛いです苦しいですずっとこのままなのでしょうか?

仕事を辞めて実家で1人になってしまう父の元に帰ることは弱い人のすることでしょうか?

あの家で今後1人で生活をしていく父の姿を想像しただけでも息がつまる程苦しくなります。
父は大丈夫だと言っていますが、母にしてあげられなかったことを父にしてあげたいです。

自分が楽になる方法を探しているだけなのかもしれません。
こんなこと初めててもう何も分からないです助けてください。

No.2492923 17/06/30 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/30 13:44
匿名さん1 

親の立場ですけど 伴侶が余命宣告を されています、27の息子が 親元を離れて仕事をしているんですけど 同じ事を言ってました、今まで育ててもらったのに ほっとけないって 私が一人になってしまうことに耐えられないって 今の仕事をやめて こちらに戻ってくるよって言ったので 親が先に死ぬのは当たり前で そのために自分の将来を 無駄にしないようにと 私はひとりでも大丈夫だからと伝えてあります

No.2 17/06/30 14:57
匿名さん2 

人は生まれるときも死ぬときも一人なのだと思います。
大事なのは、生きている間に何をするかで、亡くなられた母親は天命だったと思うしかない。

No.3 17/06/30 15:00
匿名さん3 

父親がそれを望んでいるかどうかはわからないし、今は冷静な判断ができないと思うので決断はしないほうがいいです。

No.4 17/06/30 15:52
通行人4 

年老いた人は自分のペースでゆっくり暮らしたい人もいます。若い人と一緒に暮らすのが、かえってストレスになったり、娘が帰ってくることが精神的に負担になる場合も考えて、お父さんの考え方、様子をゆっくり見守ってから決めてあげて下さい。
娘って口煩い人が多くて、ガミガミと文句や否定的なことばかり言い、可哀想なお年寄りを結構見てるので、一緒に暮らすことが本人の幸せかと言われたら、ストレスが同居の利点より深刻だったりします。
主さんも一緒に暮らしたら、お父さんに口煩く言ったりしない?お父さんのペースに合わせてあげられますか?若い人がお年寄りに合わせるのは、忍耐強く、おおらかでないと自分のストレスを相手にぶつけてしまい、お父さんが可哀想な思いします。親は娘を思ってじっと耐える。こんな構図は悲劇ですよ。

No.5 17/06/30 16:19
匿名さん5 

私はみなさんと違い、実家へ帰ってあげた方がいいと思います。
近年孤独死が増えています。
50歳、60歳を過ぎていれば、賃貸で一人暮らし用に借りれないことがよくあります。孤独死などの不安要素があるからです。

お母様が亡くなられたということは、全て1人でやっていかなければならない状況なのですよね?
主さんの年齢から見て、お父様は60近くくらいでしょうか。
お兄さんも遠くで暮らしているようですので、実家に戻るかお兄さんと主さんとどちらかが近場に住むなら、近くにいてあげた方がいいです。

上の方が仰っていることも一理あると思いますが、娘全ての人が口煩くする人ばかりではありません。
お兄さんも含めて3人でしっかり話し合ってくださいね。

ご冥福をお祈りします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧