注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

離婚するべきか否か。 私は今、不眠(入眠困難・中途覚醒)に悩まされております。…

回答10 + お礼2 HIT数 1122 あ+ あ-

匿名さん
17/07/02 01:34(更新日時)

離婚するべきか否か。
私は今、不眠(入眠困難・中途覚醒)に悩まされております。
睡眠ケアクリニックの先生と原因を突き詰めた結果、夫が隣にいると安心出来ずに苛立ちや自分が頑張らねばと強迫観念に縛られるからということでした。

優しくて楽しくて、男として妻を守ると一本筋が通った6歳年上の夫が、結婚してから甘えるばかりで何もしない全て私に任せきりになりました。
私31歳 夫38歳 結婚3年。

私が甘やかしたせいだと自覚はあります。
過去の男性も皆一様にダメ男にしてしまい別れておりました。
ダメ男になった恋人は、度々注意したり話しあっても自覚ができず、または治るのが3日坊主だったりで、中にはヒステリーを起こして泣き出す恋人もいました。
これだけ過去にダメ男を作ってしまっているので、結婚する人はとても優しく自己客観視ができる人を選んだつもりでした。

しかしながら、今では家事は妻。お金は妻。不機嫌だと当たり散らして妻がご機嫌とりでテンションを上げる事を希望。仕事はしてほしいが家にいてほしい。他の男とあって欲しくない。夫の個人的なイベントの手伝いをしてほしい。休みはずっと一緒にいて欲しい。人前でスカートを履かない事。ローライズデニムもダメと、服装にも煩い人です。

また、誕生日やクリスマスに何か欲しいものはと聞かれても、特にはないと言っていたら、本当に何もプレゼントがなかったり、、、
小さくても何か日頃の感謝の手紙とかでも嬉しいのにと1人で泣いた事もしばしば。

欲しいばかりで、もう自分の精魂尽き果てそうです。

家族としては嫌いではなく困った事があれば支えたいけれど、夫や男性として安心感が持てず、将来の事、お金の事、ありとあらゆる重責で眠れません。
今は将来の為に仕事の合間を縫って資格を勉強しております。
知人の会社で休みだけ雇ってもらい、収入を増やす予定です。
夫もやると言い、本を20冊買い2冊は読んだみたいですが、後はこの3ヵ月読んでいる姿がなく辞めたみたいです。

なんだか子育てを間違えた親の気分です。

状況説明が長くなりましたが、逆に友達との旅先、仕事の出張だと快適に眠れます。

もう、終わりにするしかないのでしょうか。
なんだか眠れない事にも今の生活にも疲れました。


17/06/30 22:56 追記
わかりにくい状況説明で申し訳ありません。
子供はおりません。
お互いに子供は大好きです。

No.2492958 17/06/30 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/30 14:18
匿名さん1 

離婚することはすでに決定事項になっていて、
他人から見ても離婚だよね?私が甘いだけじゃないよね?
そう言って貰いたいだけに思います。
過去に男をダメにした自覚があるなら、今後も駄目にすると思います。
あなたは結婚に向いてないのかもしれません。

No.2 17/06/30 14:37
お礼

>> 1 手厳しいですが、その通りですね。
離婚したいけれど、何処かで好きで悲しませたくない・・・いえ、嫌われる事や親に迷惑をかける事が怖いだけかもしれません。
ただの自己承認欲求と背中を押してもらいたいだけなんだとも思います。

No.3 17/06/30 22:36
匿名さん3 

子供はいないのですか?

No.4 17/06/30 22:54
お礼

>> 3 子供はおりません。
互いに子供が好きで姪を連れて遊びに出たりもありますが、経済的な部分等で到底私が仕事を休む事は出来ません。

私は自営で有給や産休などが使えないので、貯蓄してからの子供と考えております。

No.5 17/06/30 22:57
通行人5 

私もあなたと同じような経験があります。
今の彼も私と一緒になったら、危ない感じがしています。
夢や希望のない男性は、付き合った女性が夢になってしまうので、そういうことが起きるようです。

No.6 17/06/30 23:01
通行人6 

うわ…
そりゃそうなるだろうなって思った…

主はご自分でそういう環境、そういう相手をわざわざ自分で作られてるんですよね。
子育てを間違えたって…昔から主はずっと同じ事しかししてないのでは?

終わりにする?ですか? 
ご自分がしてきた事と真逆の事をすればいいだけでは?

今までしてきた事をしないようにすればいいのでは。

プレゼント何がいいかと聞かれたら「何でもいい」なんて言わないようにする。
それに「何でもいい」とちゃんと考えもせずに相手に丸投げしたりしないようにするとか。
それとか、「何でもいい」と相手に任せたくせに、なのに相手が”じゃあ特にいらないんだな”とした事を怒るのではなく、それを相手のせいにするのではなく、自分が相手に丸投げしたんだからと相手がその選択をした相手のせいにはせずにそもそも「何でもいい」と答えたその自分のせいだと納得するようにする。。。とか。
相手がどういう人で相手の要望くらいはもう判ってるはずなんだから相手が”こうしてくれ”と言われる前にもうそうする。とか。

そういう風にされてみたら?

物事の捉え方、考え方、ものの見方が昔から主さんは何も変わっていないので、結果として同じような選択しかしていないわけで、当然同じように「子育てを間違える」ようなものになるのだと思います。

と言うより…

男性ってどういう風に動くものかをよく判ってないとストレスに感じますよ…
主の旦那さん、男性であればいたって普通だと思います…

まるで”猫は昼間っから寝るものだし、呼んでもこない”のを判ってないから、猫が当たり前にするそれにストレスを感じてるような…

そんな感じがします。





No.7 17/06/30 23:11
匿名さん3 

共依存だと思います。ご主人はあなたに依存しています。
しかし、あなたもそんな状態に無意識に依存しているのです。
このままだとお互いが疲れはててしまうか、自立できなくなってしまいそうです。しばらく、お互いが依存しあわずに生きていけるようになるまで、離れて暮らしてみては?子供がいないのは、幸いと言っていいと思います。

No.8 17/06/30 23:35
働く主婦さん8 


うちも家事、仕事、私担当ですよ。プレゼントなんてここ何年ももらったことないですね。(この間結婚10周年でこっちは財布あげましたが、、、)
主さんの旦那様、そんなにダメ夫でしょうか?
借金、女、暴力無さそうですし。服や異性との外出にうるさい、休みは一緒にいたいなんて、ちょっとかわいいし、主さんに関心がある証拠ではないでしょうか。
どちらにせよ、子どもを作ることはお勧めできません。
経済的にも無理なようですし、今の生活に子育て妻担当。が加わることは必須です。夫育てとは責任が違いますからね。

今の時点で、不眠で精神崩壊しそうなら、心身健康のため、離婚やむ無しですが、、、
コイツダメだわ~って思う時期、誰でもあるもんです。
終わりにするしかないかどうかは、主様が決めることですが、読む限り、そんなに終わるしかない旦那にも見えないのですが。

私は、レンジでチンもできない夫が、いつか後悔する日を夢見て過ごしています(^ω^)
私が先立ったら、、、ある日若い女と主人が蒸発したら、、、いかに私に支えられていたかわかるはずよ、、とね。

旦那さんは主さんがつらいことは理解されているのでしょうか。
終わるしかないと思いつめる前に、きちんと話合えるといいですね。
そして、体調を戻し、夫がどんなんでグッスリ眠れる日がくるといいですね。

No.9 17/07/01 17:34
通行人9 ( ♀ )

睡眠ケアクリニックのドクターってカウンセリングするんですね。


うちのドクターはカウンセリングしないけど、行動療法で安眠を取り戻し、意欲的に課題に取り組めるようになったので悩みはなくなりました。


No.10 17/07/01 17:39
通行人10 

終わりにすべきか、話し合いをまずはしないと。旦那に対する貴方の溜まりに溜まった不満が精神的な不調につながっているのですから。旦那から感謝や労りがないのですよね?どこが優しくて何に惚れてご結婚されたのかな?先行き愛がないと不満ばかり積もって潰れちゃいますよ。

No.11 17/07/01 20:48
通行人11 ( 40代 ♀ )

旦那さん普通じゃないですか?

まあ、もっとしっかりした人もいるとは思うけど、
できたら家事は任せたいし、好きな人は独り占めしたいし、プレゼントや試験勉強は苦手だし…
って、安心して甘えちゃうとそうなるのが人間って感じ。

それを「私が甘やかしたから」「私が育て間違えた」って、
なんか自分のせいにしすぎ…というより、自分だけが影響与えてると勘違いしてるような…。

眠れないのは辛いですけどね。

No.12 17/07/02 01:34
働く主婦さん12 ( ♀ )

自業自得。
結局全部相手のせいにしたいんでしょ?
不満しか言わないんでしょ?
子供居なくて良かったね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧