注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

新生児のゲップのやり方なんですが、いつも肩に乗せるつもりでやっても首をフリフリさ…

回答3 + お礼2 HIT数 1193 あ+ あ-

匿名さん
17/07/05 02:53(更新日時)

新生児のゲップのやり方なんですが、いつも肩に乗せるつもりでやっても首をフリフリさせて私の首の下らへんや胸元になってしまうのですがまだ生後10日目なのでこのやり方で大丈夫なのか、首が心配です。昨日横にぐわんといってすぐ支えましたがそのあと一度ピクっと手が痙攣したような感じになりました。その前は、説明しにくいのですが首が真っ直ぐってよりは少し後ろに下がってる(大人が少し上を見上げる時に少し首が後ろに下がると思うのですがそんな感じの角度)になってしまって、よくゲップ時は寝かけるので大丈夫なのかなと思いさすっていたら、足がピクピクと痙攣のような感じになり寝かけや寝てる時も腕がピクピクしたりして揺さぶり症候群になってしまったのかと思うと不安です。
調べてもそんなのではならないと書いてあるのですが、首なので違う病気の可能性もあるのではと思い赤ちゃんが何をやってももしかして…と考え込んでしまいます。
授乳して横にしても手足バタバタさせて途中から泣き出したりしていたので具合が悪いのかなと不安です。
ゲップ時の縦抱きは怖いので意識しながら背中をさするのですが片手はお尻なので首が支えられず密着してるとはいえ縦抱き(ゲップしても5分はさすってます)なので首に負担がかかってるのではないかと心配です。揺さぶり以外の病気になってしまった可能性はあるのでしょうか…

タグ

No.2493385 17/07/01 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/01 12:33
通行人1 

私は4ヶ月の子供がいて、病院では縦抱きで母乳を飲ませてる時に
終わったらそのまま赤ちゃんの背中さすったり、トントンでいいですと言われました。いちいち担ぎ上げてトントンしませんでした。首が怖いし

No.2 17/07/01 15:14
お礼

>> 1 私は横抱きで授乳を教わってるので縦抱きでの授乳はできないです(涙)ゲップの時ですら不安定なので縦抱き授乳も無理ですね…。

No.3 17/07/04 01:25
匿名さん3 

私は、ゲップ出ない時は、顔を横に向けて寝かせてました。

主さん、心配なら、病院に電話して看護師さんに、聞いてみて。病院に来て下さい。と言われたら、連れて行ってあげて下さい。

心配な事は、専門家に聞いた方が良いよ。

No.4 17/07/04 08:42
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。肩でも胸元でもいいそうなので頑張ってゲップやってみます。
また心配なことなどあったら聞いてみます。ありがとうございました!

No.5 17/07/05 02:53
通行人5 

ゲップって、出なければオナラになって出てくるそうです(笑)。
それを聞いて、無理にさせるのをやめました。
ただ、顔を横に向けて寝かせるのはしてました(吐き戻しで息がつまらないように)。

揺さぶり症候群は、それくらいではならないと思いますよ。
某サイトから転載ですが。

>目安として、1秒間に2~3往復以上揺さぶり、それを5~10秒続けると乳幼児揺さぶられ症候群は起こると考えられています。
>これは周りから見ると誰もが子どもの安全を危ぶむほど、かなり激しい揺れです。
>赤ちゃんの身体を支えてゆっくりと揺らす、膝の上でピョンピョンとさせてあやす、などといった通常のあやし行為で乳幼児揺さぶられ症候群が起きることはありません。

ええと、産後十日ですよね?
お母さんのほうが、疲れているのにホルモンの関係で過敏になって、気が休まらず、さらに疲れて、些細なことが気になる時期です。
お気持ちはよくわかりますが、赤ちゃんは結構頑丈なんで大丈夫。
大丈夫じゃないのは、実は、お母さんのほうなんですよ。
「自分は出産で大怪我している上に脳内麻薬でハイになってる病人だ」っていう自覚を持って、1ヶ月は絶対安静で、家事とかせず、とにかく寝るようにしてみてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧