注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

軽度認知症(要介護2)の親を一人家に残して、出て行ってもいいですか? 施設…

回答21 + お礼1 HIT数 2378 あ+ あ-

匿名さん( ♀ ao5FCd )
17/07/06 11:53(更新日時)

軽度認知症(要介護2)の親を一人家に残して、出て行ってもいいですか?

施設に預けたいのですが、拒否する親。私は家を出ます。

人としてまともに生きていけない親。(風呂入らない、歯磨きしない、料理しない、失禁もしばしば)

初めの方はコンビニなど行ってご飯食べて生きていくと思いますが、数ヶ月もすればきっと衰弱してるかと思います。

いつもその繰り返しで弱って入院してます。

頑固なのか、そんな状態で施設を拒否。一人で生きていけると言ってます。

施設の入居は強制的には無理なので本人の望み通り一人残して家出たいと思います。
私の人生を親の為に捧げるなんて嫌です。


家を出た場合、そしてその後何かあった場合、罪になりますか?

No.2493637 17/07/01 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/01 21:52
匿名さん1 

厳密に言えば責任に問われると思います。
訪問介護を入れるくらいならできるのではないでしょうか。

No.2 17/07/01 22:12
通行人2 

軽度認知症(要介護2)なら犯罪にはならないのではないでしょうか?

コンビニに行けるくらいなら、大丈夫でしょう?
主さんが、そうやったら、もしかして親は餓死する?と心配な気持ちがあるなら強引に施設に入れるしかないかなと・・(認知症なら本人の承諾はなくてもいいところもあります)

もし餓死してもいいと思うなら、出て行ってもOKかと思います。
認知症だから頑固になっているのでしょうか?
昔から頑固なのでしょうか?

頑固が病気のせいなら、強引に施設に入れればいいかと思います。
それか主さんが出て行って、3日に1度くらい様子を見に行けばいいのではないでしょうか?
人生を親の為に捧げるなんて・・私も嫌です。

主さんは主さんの生活があるんですから。
私なら、一人で生活無理な親なら、施設にオーバーに訳を話し、ぶち込みます。


No.3 17/07/01 23:05
通行人3 ( ♀ )

悪いけど、施設入居者の殆どが騙されて入居してますよ。

私は認知症対応型共同生活介護であるグルホで働いてますが
2ユニット18名の内、納得して入ってる入居者は2人(それも夫婦)だけですね。

毎日毎日『家に帰ります』『いつ迎えにくるの?』ですよ(笑)
あとは入居させた子供の悪口
『今日は泊まりですよ』と伝えると『聞いてない!』とか、
『明日迎えにきますよ』で納得する入居者にはもう何年も毎日毎日、『明日迎えにきますよ』と伝えてます。

みんな何故か警察が大好きだから警察に電話する。とか言うので内線で警察役もやります。

家に帰ります。と言って家出の身支度する人もいます。
それで外に飛び出す人も。

あのね、納得して入居させるってのが間違いなんだよ。

それにね、認知症なんだから最初は納得してもそれを忘れるんだよ。
だから、納得して入居している人は殆どいません。

納得してる夫婦だって最初はわかってはいても納得しきれていなかったけど
今はここはいい所と言ってますよ。

だからね、主さんも騙して入居させればいいの。
施設職員も帰宅願望の対応は慣れてますし

No.4 17/07/02 00:46
匿名さん4 

保護責任者遺棄になると思います。
要支援ではなく、要介護です。
主さんもいずれは買い物にもいけなくなって、入院するだろう。と予想している。
予想できるのに、何もしなかったら責任は問われます。

これから気温が上がります。熱中症で万が一命を落としていたら、遺棄致死になります。

と言っても、介護の大変さはわかります。
包括センターに相談して、主さんが出てからヘルパーさんに定期的に来てもらっては?
多分最初は拒否するでしょうけれど
家の中に入れてもらえないようなら、定期的に安否確認をしてもらえば良いと思います。

嫌な話ですが、やる事はやっても倒れてしまいました。
と言えますし、包括と繋がっていたら、生命の危険があると入所の事を考えてくれるかもしれません

包括に介護疲れでこのままでは、おかしくなりそうだと、伝えてみてはどうですか?

No.5 17/07/02 00:53
匿名さん5 

介護がつらいのはわかるけど、それはまずいよ。

まずは役所で相談しましょう。

お金があるなら、ヘルパーさんやパートの家政婦さんを雇うのもありだけど。

No.6 17/07/02 01:30
匿名さん6 

兄弟はいないのですか?

No.7 17/07/02 08:11
経験者さん7 

とりあえず、ショートステイという形で一時的に預かってもらうという形をとり、
その間に、入所の手続きを済ませ、入所させるという段階を踏みましょう。
介護保険手帳は取得されましたか?
介護保険申請をしないと、特養や有料老人ホームへの入所は出来ません。
見放して家を出るとう事はしない方がいいでしょう。
第三者に相談して、必ず お世話をしてくれる場所を見つけましょう。

No.8 17/07/02 08:34
通行人8 

そんな状態の親を残して出ていくなんてよくそんなひどいことできますね。そんなことしたらどうなるかくらい想像つきませんか?大変なことになりますよ。もちろんあなた一人で介護は無理です。介護の大変さは私も経験あるのでよくわかってます。だからこそ良い方法を考えて下さい。ケアマネはいませんか?介護保険受けてるならケアマネいるはずです。必ずケアマネに相談して何とかしてもらって下さい。放棄は絶対にしないで下さい。

No.9 17/07/02 12:09
通行人9 

努力してきたけど介護に限界を感じ、もう共倒れになってしまう状況だというなら、親から離れるのも仕方ないかと思います。
だけど、いずれ餓死するだろうと想像つく状況のままで出て行くのは絶対にやめて下さい。

施設に入れたいけど本人が拒否する、という事は、施設に入れるだけの金銭的負担は可能(親の年金で賄えるのか、預貯金など資産があるのか、主さんが援助できるのかは別として)という前提で話しますが。

介護認定も受けている様ですから、
▪️在宅で生活させる場合
ケアマネに依頼してヘルパーやデイサービスや配食弁当などのサービスを組み合わせて、本人が自宅で餓死する事なく生活できる様にする。主さんは家を出ても構いませんが、必ず緊急時には連絡がつく様にしておく事と、介護費用は支払えるように手続きしておいて下さい。

▪️施設に預ける場合
本人が拒否しても、認知症対応であれば入所は可能です。認知症なら本人を説得していてはいつまで経っても施設には預けられません。だって納得なんかしませんて、みんな自宅が良いんですから。家族に迷惑かけたくないから施設に入ろう…という考えには至らないのです認知症は。

No.3のグループホームにお勤めの方が仰っていますが、それが現実です。放置して見殺しにする位なら、騙して預けて下さい。あとは施設の職員さんがきちんと関わって介護をしてくれます。
この場合も、費用は滞らない様に手続きしておいて下さいね。

介護は大変なので、家族が追い込まれ逃げ出したくなるのは理解できます。でもそうする前に、せめて何処かに繋いで下さい。


No.10 17/07/03 01:42
匿名さん10 

親は人生をかけて子を育てたのに、子は親の面倒をみたくないという。
酷い話ですね。
子育てが親の義務なら、親の介護も実子の義務ですよ。

No.11 17/07/03 06:52
匿名さん11 

放置して出れば当然主に責任が行く
最悪逮捕
結局出たくて出た所は刑務所ってオチ

No.12 17/07/03 06:52
匿名さん 

放置して出れば当然主に責任が行く
最悪逮捕
結局出たくて出た所は刑務所ってオチ

No.13 17/07/03 06:52
匿名さん 

放置して出れば当然主に責任が行く
最悪逮捕
結局出たくて出た所は刑務所ってオチ

No.14 17/07/03 09:04
働く主婦さん14 

先ずは行政なりに相談したら?
やることならないと主さんが悪いということになるよ
前の方が言ってる通り警察沙汰に…

No.15 17/07/03 11:13
働く主婦さん15 

在宅医療に関わっています。
子供さんが介護してるケースでは、自分いないと困ることはわかっているけど、やっていけない!親だけど、我慢できない!療養者さんは自分で出来る、人の世話にはならない…よくあるお話です。
今の状況を相談はされているのでしょうか。ケアマネをはじめ、現在介護サービスは受けていらっしゃいますか??お一人で判断されると今は出ていくという答えしかないと思います。でも、出ていっても忘れることはできないです。戻ってまた出ていきたくなって…繰り返しで辛くなると思います。
ケアマネに相談してください。

No.16 17/07/03 11:59
働く主婦さん16 

介護の仕事をしているものです。
私の働いている施設でも
皆、納得して入居された方は1人もいません。
どんだけ叫ぼうが出ていこうとしようが
職員は慣れています。

要介護2の方を家に1人で生活させるのはやめてください。
主様も本当に辛い思いをされてる事はすごくわかります。
1人で頑張らずに
施設にお願いしたらいんです。
絶対に引き受けてくれる施設は
あります!!
探して下さい!!


No.17 17/07/03 12:02
匿名さん17 

主さんみたいな人の為に、行政ってあるんだと思います。

とにかく、ケアマネさんに一緒にプランを練って貰いましょう。
いきなり完全入居は無理でも、何か解決の糸口が見えてくるかもしれません。

No.18 17/07/03 21:18
匿名さん18 

あなたも 同じ道をたどる

No.19 17/07/04 12:40
匿名さん19 

はい!逃げなよ!

逃げたら施設に入れざるをえないだろうし。あなたの人生だから、親の犠牲はだめだよ。

No.20 17/07/04 20:26
お礼

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
やはり、みなさんが仰る通り放置するのは駄目だと分かったので放置して家出るのはやめます。
私の気持ち的に滅入ってしまったのもあり、それに転勤の為来月には家を出なくてはいけない状況で無理矢理でも施設に入居させたいです。
何ヶ月も、下手すれば1年以上帰ってこれないかもしれないんです。一緒に暮らすことは難しいです。
なので、尚更一人暮らしなんて無理なので本人を説得しましたが一人で暮らせるの一点張り。
現在入院中でそろそろ病院から出ます。病院のワーカーさんと相談しました。ワーカーさんも施設にはいるように、本人に説得してくれてますがやはり納得しないみたいです。ワーカーさんも一人暮らしは絶対無理だと言ってました。
時間はあまりないですが、放置するのはやめてなんとしてでも手を打つように頑張ります。

No.21 17/07/05 11:37
通行人3 ( ♀ )

お金に余裕があるなら、グループホームにしましょう。
会社名は出せませんが、うちの会社は全国に結構ホームを持ってます。

グループホームは地域密着型なので、基本的にお住まいの地域内にあるグループホームです。
自治体によって居住区以外の人の地域密着型への入居が厳しいので、地域密着型を希望する場合は、ネットで調べて手当たり次第に電話して緊急性をアピールしましょう。

本人が拒否しても大丈夫。
介護職員は帰宅願望に慣れてますよ。

例えば、退院までに施設を決めて退院の日に自宅に帰らずにそのまま施設。
退院間もないからとか、言って数日だけお泊まりの所。とか話して主さんは入居手続きですぐいなくなる。
あとはよろしく~って感じもあり。

No.22 17/07/06 11:53
通行人9 

主さん、大変だと思いますが、きちんと方法を考えられる様なので良かったです。

病院のMSWさんも、1人暮らしは絶対無理だと判断しているなら、施設をあたった方がいいですね。これから益々暑くなりますから、主さんが転勤で直ぐには駆けつけられない距離に離れるなら尚の事、1人ではまた衰弱してしまうし、入院を繰り返す様では主さんの負担も計り知れません。

施設も種類がありますが、親御さんの場合、↑上の方も仰るように、グループホームおすすめだと思いますよ。退院のタイミングで入所させるのが一番スムーズです。一旦自宅に帰しちゃうと、次に繋げるのがもっと困難になります。
説得は諦めて、本人には適当な理由を伝えて(要は騙しですが)、病院から直接次の所へ繋げた方がいいです。
がんばってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧