注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

歯科医の苦情 界隈の医療法人に所属しておらず、保健所なのでしょうか? …

回答2 + お礼0 HIT数 1903 あ+ あ-

匿名さん
17/07/06 20:14(更新日時)

歯科医の苦情
界隈の医療法人に所属しておらず、保健所なのでしょうか?


2,3日前に詰め物が取れたため行きました。
ところが、散々不必要な写真撮影と他の歯の治療の勧誘をされ、「時間がないから仮歯をしてまた次回」と言われ4千円も撮られました。
仮歯の際も、消毒もせずただ付けられ3時間後には勝手に外れました。


治療時の詳細です。
(長くて申し訳ありません。)

初診で問診票を記入し施術台に通されると、歯科助手が問診票を元に今日の流れを説明してきました。あくまで、詰め物の治療しか触れてません。
予約と問診の際になかなか仕事が休めない事、問診票に生理中と記載し腰が痛い事も伝えました。(勧誘なく治療を終わらせて欲しかったので伝えました)

その後すぐに歯のレントゲンの撮影を2,3分ほどでしたが、更にスナップ写真を何度も撮影されたました。数m離れて顔の正面、横、斜めの撮影もしました。(いずれも真顔、少し微笑む、歯を思いきり出して笑うをさせられました💦)
施術台に戻ってからも、自分で歯にはめた器具を持たされて角度を変えてはスナップ写真を何度も撮られました。
地方出身ですが実家の近所の歯科医は、施術台での撮影は器具を口にはめたら、後は目の前の機械が全自動で多方面で撮影をしていたので目黒駅前なのにショボくて驚きました。
写真撮影が終わると、新人の女歯科医が、施術台でレントゲンを見ながら他の歯の虫歯状況を説明をしてきました。「2本ずつ治療すれば、通院回数は2回で済みます。それから歯並びですが〜...」と、噛んで拙く丸暗記な説明をしてきました。要治療の歯にはその間全く触れられませんでした。
うんざりしいい加減腹が立ち指摘すると、「今日は残り10分しかないので、仮歯だけ入れますのでまた次回来て下さい。」と言われ、虫歯を削るでもなく消毒すらせず仮歯をかぶせられました。その間30秒もかからず。

会計時に、「四千円です。次回は歯周病検査です、いつにします?」と言われ、「そんな事言われてませんよ、何言ってるんですか?詰め物の治療しか予約してませんよね⁇型を取って次回なら分かりますが、仕事が忙しくてなかなか行けないと電話で申しましたよね⁇要治療の歯の事も触れず、顔写真まで何に使うんですか⁇消して下さい。」と伝えました。
謝罪もなく、それ以降一切こちらを無視してインカムで何か聞いて指示待ちをされました。呆れ果て「二度と来ませんので、個人情報を全て削除して下さい。」と伝えると確認すると奥に引っ込んでしまい、もう一人の受付が「とりあえず次回の予約取って下さい」と、今までのやり取り一切無視で言ってきたので「会社の診療所に行来ます。」と伝えました。すると、「あぁ」と言われ出口に向かっても何も言われませんでした。
最後まで、誰一人一言も謝罪も挨拶すら一切ありませんでした。
領収書も保険点数と合算でした。いつもいく、内科も眼科も治療の内訳記載の領収書と点数表は分けて2枚下さいます。

院内もネットで確認し成金商売の所は避け、電話の応対も丁寧だったので伺いましたが、こんな歯医者初めてでした。

No.2493871 17/07/02 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/02 10:02
匿名さん1 

保健所に問い合わせてみたらいいかと思います

No.2 17/07/06 20:14
匿名さん2 

大変でしたね。
問い合わせ先は、一応は保健所と厚生局です。

しかし、保健所に通報しても、相手の歯科医師に相談内容を伝えるだけです。
「診療報酬については、厚生局へ相談できます」と言われます。
厚生局へ相談しますと「診察内容については、保健所に相談できます」と言われます。
私自身、歯を勝手に6本も削られて、食事や水分を取るのも大変な状態になり、歯科医に言うと激怒されましたので、保健所と厚生局へ相談しましたが、どうにもなりませんでした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧