注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

場面緘黙症なのかと毎日悩む日々です。けど喋れないのは1箇所だけなので、ただの人見…

回答3 + お礼2 HIT数 721 あ+ あ-

学生さん
17/07/05 10:01(更新日時)

場面緘黙症なのかと毎日悩む日々です。けど喋れないのは1箇所だけなので、ただの人見知りやコミュ障なのかと思ったりもしています。わたしは大学3年生で、ゼミがあるのですが全く話すことができません。2年の後期からゼミがはじまったので半年以上はたつのですが全く自分からは発言や会話ができないのです。ただ、大事なことだったり今言うべきことは言っています。(空気を読まなきゃっておもいが強いので)ただ、ゼミのメンバーと話すことができなく、声がでません。話そうと思っても喉に引っかかる感覚です。ゼミのメンバーは優しい人が多いし話しかけてくれる子もいてそのときは小さい声で答えるのですが自分からは話したくても話せないです。ずっと話していないから変な目でみられるんじゃないかって考えてしまうのです。ゼミ以外では普通に友達とお喋りしているのでたぶんなんで話さないんだろと思われていると思います。本当はお喋りしたいです。でもできないんです。場面緘黙症の方、場面緘黙症を知っている方、それ以外の方、わたしは軽度の場面緘黙症なのでしょうか?どうしたらなおせるのでしょうか?ちなみにゼミでは挨拶もできない状況です。

No.2493990 17/07/02 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/02 14:55
匿名さん1 

学校に相談室やスクールカウンセラーがいるならそこで相談したほうがいです

No.2 17/07/02 15:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
考えてはいるのですが…話してカウンセラーの方がゼミの担任の先生に言わないかが心配です。そしてゼミのメンバーに知られるのではないかって思ってしまいます。そんなことになったらますます問題が増えてしまいます。(この件ではないですがイジメ問題で過去そういう経験をしました)なので、学校の相談室やカウンセラーの先生にだけは話したくないです。となるとやっ
ぱり病院とか外部の相談室やカウンセラーになるんですかね…?

No.3 17/07/02 15:14
匿名さん3 

カウンセラーに相談、お勧めします。
学校のは予約制ですか?
相談の際、知られたくないこともきちんと伝えると安心ですよ。

話さなきゃという焦りも、また話せない悪循環になっているかもしれませんね。

他の人が話している時にも、自分はいつ話そうかとかどうしようかとかばかり考えてしまっていませんか?それは不安にさせるだけです。

他の人が話している時は他の人の話に徹する。雰囲気によりますが、相槌を打ったり少し頷いたり相手を見ることもやってみてください。

相手は反応があるととても安心します。
そんな空気ができてくると、自分の発言の時も大丈夫なんだという安心感が出てくるかもしれませんよ。

大事な面接やたった一回のチャンスとかではないのですから、失敗したっていいのです。
少しずつ練習できるからよかったと思って、ゼミのたんびにゆっくり心の余裕を持ってみましょう。

No.4 17/07/02 15:20
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。うーん…考えてみます。
一応みんなの顔や相槌はできています。
ただ、それらもゼミの先生がいるときだけです。
先生がいないと下をむいてしまいます。

No.5 17/07/05 10:01
匿名さん5 

自分に言いたい意見がないと引っかかると思いますし、参加を楽しむのが一番だと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧