注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

連れ子小6女子 お互い二人連れ子がいての再婚で三カ月がたちました。 主人…

回答24 + お礼8 HIT数 5090 あ+ あ-

悩める人
17/07/05 00:21(更新日時)

連れ子小6女子

お互い二人連れ子がいての再婚で三カ月がたちました。
主人の連れ子が小6女の子、小3男の子で、私が小3女の子、小2男の子です。
子供同士は昔から友達だったので、ケンカもするけど本当の兄弟のようにやっています。
連れ子も明るくていい子達で、私のことを慕ってくれていたので、うまくいくと思っていました。
が...
最近、毎日イライラします。
原因は一つじゃないのですが、、要は、
① 数年間、祖父母に育てられていたので、甘やかされている。しつけがされていない。とくに、食事の作法、あいさつができない。
おはよう、を言わない。
ありがとうを言わない。

② すぐなんでも、買って、と言う。
例えば、おみやげやさんに寄ったら、欲しいものを見つけてから買って、じゃなく、とりあえず何か買って欲しい。(買ってもらうことが愛情だと思ってるような)
最近、連れ子男の子がゲームしすぎ、テレビ近くで長時間見過ぎで、メガネになりました。
4歳からDS買い与えた主人には、責任を感じてほしい。
10時すぎまで毎晩バラエティを見ていた環境は私は考えられないです。
テレビも際限なく見ていたそうです。

③ お金がかかるのはいつも連れ子。
よく食べる、大柄なのに、主人はいっぱい食べるのはいいことだ!の環境で育ったから。牛乳だって、なんでも食べ過ぎ飲み過ぎは栄養過多になるのに。
我が子は少食だから、私の料理はほぼ連れ子のためです。
私は、麦茶を作る生活をしていました。
再婚してからは、リクエストで、常に冷蔵庫には、アイスコーヒー(旦那用200円の無糖)、牛乳、炭酸飲料、アイスコーヒー(連れ子長女用、低糖)、アイスクリームがあります。毎日、アイスか、果物か、何かしらの夕飯後のデザート食べます。もちろん、3時のおやつも出してます。シングルの時は、麦茶と、時々ジュースやアイスを買ってくるくらいでした。

根底にあるのは、主人が金銭管理能力、貯金がないことです。前妻の医療費で保険に入っていなかったから残らないのはわかります。お葬式も親戚に借金してあげたそう。キャッシングは去年完済したみたい。そんな状況だったのに、毎週レジャーに出かけていたみたいだし、新しい家電やゲーム機は買ってるし、子供はすぐ買って買って言うし、出かける度にそうやって簡単に買い与えて買い食い外食してたんだなぁと、呆れます。
正直、私は貯金が子供のと合わせて1000万ほどあります。毎日、食事は質素ですが、短期間しか使わないものなどはリサイクルで買ってきたり、貧乏くさいのかもしれないけど、いつか子供たちが必要な時に、お金がない、とは言いたくないからです。服は好きだから、いつも綺麗なのをきさせてきました。連れ子たちは、だるだる、下着もサイズ合ってない
靴はふむ、すぐなくす。ちゃんと教えてもらってなかったんだなぁ、と、可哀想になります。そしてまた、下着や服を連れ子だけに、新しく買い揃えてあげました。我が子には、再婚してから何も買ってません。買うなら4人同時じゃないと、連れ子が、いいなぁいいなぁと言うんです。ほんと、がめついの一言。
結局は、育ちって大切ですね。


No.2494400 17/07/03 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 17/07/03 12:39
お礼

>> 1 再婚して家族になったのですから、しつけも主さんたち両親の仕事です。 「呆れる」じゃなくて、母親である主さんがしつけていくしかないです。 … もちろん、勉強もしっかり見てあげます。毎日の宿題もまるつけ、褒めてやる気がでるようにしてます。
義両親は、リタイヤされてるし、あまり持ってないか、旦那はプライド高いから、借りたりしないと思います。。
私なりに平等に接するように心がけていて、その気持ちが強すぎて、逆に我が子に時間も愛情も注げていない気もしています。

No.8 17/07/03 12:50
お礼

>> 4 早い段階での家族ルールを作るべきですね。 育ちが違いと言ってても、何も解決しないと思います。 主人とは、何度も話し合いをしています。でも、なぜか自分では注意しないんです。父親って、嫌われたくないから注意したくないのかな。確かに、細かいことを父親が注意しないほうがいいという考え方も理解できますが、私ばっかり言って、パパは優しいなぁ大好き〜みたいな空気感が辛いです。本当にあなたたちのことを長い目で見て思って接してるのはどっちか、、。
長女にいたっては、11歳で、全くお手伝いしません。
昨夜も、日曜日の夕飯作り、5人分だし、食べている間に私は洗い物。食べ終わった食器を洗い、一旦休憩していたら、主人が皿拭きしまいをしてくれていました。
長女はげらげらテレビ見て。まだ宿題終わってないわぁ笑言いながら。。
そこで、なぜ、長女に手伝って一緒に片付けよう、とか、宿題やりな、とか言わないんだろう。。
休日に私と主人で掃除機、床拭きしてても、一緒にやる〜〜と言ってくるのは下の三人だけです。
11歳、今からしつけ、変えられますかね。。

No.9 17/07/03 12:56
お礼

>> 2 仕方ないんじゃないかな。 今までそうやって育ってきちゃったんだもの。 あなた、その子らの母親になる覚悟をしっかり持って再婚されたので… もちろん、私の子供として育てていくからこそ、ちゃんと私なりの接し方、マナーを教えていってるつもりです。
ただ、今までがかなり緩い育ち方なので、それが当たり前に育った二人には、私が厳しすぎるように見えるんじゃないか、、という遠慮が出てしまいます。
一度、家族会議をして、私だけじゃなくて、パパも納得してる新しい家族のルールなんだ、ってかんじで時間を作って仕切り直ししてみようかと思います。
ありがとうございます。

No.10 17/07/03 13:01
お礼

>> 3 結婚前に数回でも泊まりに行くなどしていればすべて分かることですね、出会ってすぐ再婚したのでしょうか。連れ子に叱ってもご主人に理解があれば教育… 出会って2年、子連れで4回、宿泊もある旅行にもいき、私も段々と不安になった要素でもありました。
主人に話したら、「まだ六人の生活が始まってないのに、わからない。これから接し方を変えていく。」言うばかりでした。今話しても、まだ三カ月だから、もっと長い目で見て、と。。

No.11 17/07/03 13:04
お礼

>> 5 今更ですが、再婚を早まったか、間違ったと思います。 貯金があるならシングルマザーでもいいのでは? このままでは、貯金どころか、貯金も減っ… 確かに、です。
でも、主人には冷たいけど話しました。
私は自分や我が子に使いたいから節約や貯金して、と言ってるのではない。はっきりいって、我が子に関してはある程度してあげるだけ持っています。あなたの二人の子供の将来を思って言ってるんです、と。
金銭管理能力さえあれば、優しくて信頼できていい夫なんですがね。

No.28 17/07/04 11:08
お礼

>> 22 他人の子なんか可愛くもなんともない。 目の前で車に●かれてもなんとも思わない。 主さんさ、私と同類じゃね? ダメだよそんな人間が子… バカだなぁ、と思うこともあります(゚∀゚)
でも、主人のことが大好きなので、一緒に生きていくためには立ち向かわないといけない課題だと思ってがんばります。
厳しい言葉、ありがとうございます。

No.29 17/07/04 11:12
お礼

>> 13 私も旦那の連れ子がいます。 いざ一緒に暮らしたら躾がなってないことばかり。 前妻は男といなくなったから捨てられたようなもの。だから可哀想… シングルでよかったのでは...。
実は、主人とは遠距離でした。
会えたのはよくて月に一度。
覚悟を決めて再婚しました。
愚痴りたくなっちゃっただけです。
他にこんな醜い感情、友達にも親にも、主人にも言ってはいけませんから。
みなさま、たくさん返信してくださり、ありがとうございました。
気が引き締まりました!
4人のかぁちゃんがんばります!

No.32 17/07/05 00:20
お礼

>> 31 すいません。
本当にそうですね。
私は最低です。
悔い改めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧