注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

大学時代からの8人グループの友人がいます。28歳になった今でも年に3回くらいは全…

回答2 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
17/07/04 15:33(更新日時)

大学時代からの8人グループの友人がいます。28歳になった今でも年に3回くらいは全員で集まったり、仲良くしています。

しかし1つ嫌なことがあります。8人グループの中のA子ちゃんが「みんなでお揃いの物を買おう」と年に1度提案をしてきます。グループラインで「このブレスレット可愛いよね?みんなでお揃いで買おう!」と言う感じで、もちろんみんな「かわいい!賛成!」となるわけで、何を買うか、予算はどうするかなど私たちは決められず、ただA子ちゃんが欲しいものを一緒に買わされている感じです。

それも安いものではなく、3万円くらいのブレスレットやネックレス、ピアスなど…A子ちゃんは独身でキャンキャン系の服装で都会のOLをしているので似合うかもしれませんが、私も含めて4人は子持ちの専業主婦です。独身の時なら付き合いで3万円出せましたが、子育てしていると「このお金を子供の教育資金にあてたいな…」とか現実的な事を考えてしまいます。それに私はキャンキャン系の服装をしないので、ハートのネックレスとか、ティファニーのブレスレットとか全然好みじゃなくて、結婚式くらいでしかつけてません。ハイブランドの中での3万円はチープなので、質が悪くサビてきたりでお蔵入りのものも多々あります…。

私と同じように嫌だなと思っている友人はいると思います。だけど悪口みたいになってしまうからこの話は誰もしたことがありません。サバサバした子はいないし、みんな平和主義というか優しくて人に合わせるタイプなので。言いたいことも言えないのは本当の友達じゃないと思われるかもしれませんが、友人関係がギクシャクするのは嫌です。

どうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2494980 17/07/04 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/04 15:09
お姉さん1 

本音はそうじゃないのに、気を使って我慢して合わせる→後から悶々する
はたして正解でしょうかね。


正直に言うのもまた『友達』だと思いますよ。

それぞれに生活環境やスタイルが違いますし、何より好みもあるでしょう。

多少合わせるのも必要でしょうが、それが皆で話し合って納得した事ならまだしも、一人だけの意見に皆してイエスマンになるのはどうなのかな。

大事なのは、自分なりの意見をキチンと伝える事。

長く友人としていられるのは本当に貴重だけど、お互いに臨機応変に折り合いを付けたり擦り合わせをしてかなきゃ折角の仲に亀裂が入りますよ。

No.2 17/07/04 15:33
匿名さん2 

28にもなりそれぞれ生活も変わって同じ付き合いをするほうが無理じゃないですか?
嫌なのに何も言わずかげでは不満をためるって相手だって悪気があってしてるわけじゃないし言わなきゃわからない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧