注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

アラフィフ、女性です。 歩いても数分という近所に住む、ほぼ同い年の従姉妹のこと…

回答2 + お礼2 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
17/07/04 21:06(更新日時)

アラフィフ、女性です。
歩いても数分という近所に住む、ほぼ同い年の従姉妹のことについて書かせて下さい。

幼い頃から、祖父母を中心にして、お互いの家族はドライブもお花見も海水浴も旅行もいつも
一緒、親戚から貰い物があったと言えば両家で分け合う、という密接な付き合いをしてきました。

私も従姉妹もどちらも一人っ子なので、ある意味姉妹に近い関係でしたが、私は母も働いていた為「本家」である
従姉妹の家で、祖母の世話になり、その家でのびのびしている従姉妹とは立場も違って遠慮もありました。
そんな中、いつも私に自分の好みを無理やり押し付ける従姉妹の強引さがちょっと苦手でした。
とは言え、厳格な祖母に逆らえるのは従姉妹だけで、二人のやりとりを見て大笑い、ということもありました。


従姉妹は結婚話がなかなかまとまらず、友人たちは早々に結婚していったため、従姉妹は次第に気難しくなり、
人との交際をしなくなりました。

それでも親と喧嘩をしたと言っては「ちょっと聞いてよ!」と我が家にやって来て夜遅くまで話し込んで
いたり、日常的に何かと接する機会はありました。

今でも、貰い物の野菜などのやり取りで、しょっちゅう互いの家を行き来しています。

ただ、昔からの上下関係もあり、世話を焼くのが好きな従姉妹に「ちょっと待ってよ。」と言えなくて困惑
することも多々ありました。

ちゃんとした職に就いたことのない従姉妹とは、共通の話題が見つけにくいこともあり、私は長い間、
つかず離れずが一番、と思ってきました。


ところが、その従姉妹が、突然10年前に患った癌の影響か?という異変を疑われ、何度も外来で検査しても
はっきりせず、未だに最終的な結果は出ていませんが、( 素人判断ですが ) どこかおかしいのでは、と思うほど
急な痩せかたをしています。

私が5年前に夫を亡くしてどこか敏感になっているせいもあるのでしょうが、従姉妹に対する気持ちが
何とも言えず変化してきました。 言葉では上手く表せませんが、ちょうど屈託のなかった幼い頃の感覚に
戻ったような感じです。

亡くなった祖父母の思い出も私達だけの思い出だ、と気付き、懐かしい、大切なものを共有
している気持ちになりました。

このまま、じゃれ合って遊んだ昔のような、隔てのない心持ちになれたらいいな、と思い始めています。

こういう具合に、誰かの急病をきっかけに、思いがけず相手への気持ちが変質していく、って私は自然なこと
だと思うのです。

ただ、あるサイトにこのことを投稿したところ、( 私の書き方も不十分で悪かったのですが ) レスのうち7~8割が
「今更何を言ってるんだ」というもので、中には「相手の弱っている姿を見たいのか?」といったものも
数件あり、正直驚きました。

従姉妹は若い頃から一貫して、何かにつけ私と一緒に行動しようとするし、ふらっと歩いてすぐ、という距離なので
改まって「連絡を取って会いに行く」ということなしに、しょっちゅう我が家にもやってきます。

この従姉妹と、病状の行方はどうあれ、せっかくの二人きりの近しい身内なのだ、と気付いたので、今後は
もう少し心を開きあえれば、と思っています。

私の言ってること、そんなにおかしいでしょうか?









No.2494991 17/07/04 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/04 16:05
通行人1 


全然おかしいと思いません。

時間が経って、主さんはご主人を亡くし、従姉妹さんは大きな病気をし

何て言うか
纏っていた、見栄とか、嫉妬とか、色んなものが消えてきて、本来の一番近い(距離的に、関係性が)血縁者に戻ったということじゃないですか?

姉妹でも、友人でもそういう事がありますよ。長く生きていれば。

小さい時に同じ時間を過ごした。
「ほら、あの時に」「あぁ、そうそう」という会話で思い出が甦る間柄だからこその感情だと思います。

でも、主さんはもう立派な大人だから、遠慮なく言いたいことを言って良いと思いますよ。

No.2 17/07/04 17:01
お礼

>> 1 暖かいレスを頂き、ありがとうございます。

余分なものが剥がれ落ちた末に見えてきた関係、というご指摘、その通りだと思います。

従姉妹は10年前に大病はしたものの、その時の予後は極めて良好で、もう何も心配ない、と思って
いたため、非常に驚き、不意をつかれた気がしました。

不思議なことですが、病気のことが分かる数ヶ月前あたりから、私達はせっかく近くに住んでいるのに、
もっと心から打ち解けた関係もあり得たのかな、と時々考えていました。
と言っても、どちらかというと距離を置いてきたのは私の方ですが。
ただ、従姉妹の方も、明るくおどけた様子はしても、あまり深い話はしたがらないところがありました。

今回の病気にまつわる騒動の中、私だけでなく、従姉妹の様子にもこれまでと違った面が
見られました。
驚きましたが、私の気持ちが透けて見えたのか、というくらい、気持ちをの深いところを
表してくれました。

これで、病気のことは杞憂に終われば、言うことはないのですが。







No.3 17/07/04 18:41
通行人3 

おかしくはありませんが、誤解を受ける可能性もあると思いました。

No.4 17/07/04 21:06
お礼

>> 3 レス、ありがとうございます。
「誤解を受ける」というのはどういう意味でしょうか?

具体的に教えて頂ければ、と思います。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧