注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

これは、私と友人の関係についての相談です。 私には小学生の頃に凄く仲の良く…

回答2 + お礼3 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
17/07/07 17:46(更新日時)

これは、私と友人の関係についての相談です。

私には小学生の頃に凄く仲の良くなった友人がいます。
中学生になってからはクラスが離れてしまったんですが、部活が一緒で休日にも遊ぶくらい今でも仲が良いです。
ですが、その友人(仮A)は私に対してのイジリや扱いが酷いです。
仲が良くなった最初の頃はまだそんなに酷くなくて少しからかってくるのを、私が笑って受け流していたんです。それが私とAの中でのお遊びの様な感じでした。
ですが、最近悪化してきました。
中学でクラスも離れて、お互いに新しく友達もできたんですが、私がAに話し掛けるとAは友達の前で嫌な顔をして、私にこっちにくるなと言います。
それに、私が困っている時に話しかけても「はいはい。」「いや、知らんし。」
など、私の話だけ真剣に聞いてくれず、軽くあしらわれます。

そして、これに一番困っているんですが、
私とAと誰か(例えば私ともAとも仲のいい友達達であったり)
という感じで、第三者(複数人)がいる場合のAが凄く私に冷たくしてきます。
私を会話に入れてくれなかったり、A達が喋っている時(Aは喋っておらず、周りの子が喋っている場合)に私が話しかけても無視されます。
なのでその時は私も他の子と喋っています。
それなのに周りの子達がいなくなると、さっきのことが無かったように私と喋っている子の間に入ってきます。
Aは私を1人にしたくせに、自分が1人になると私の方にくるの!?
というのが何回も続き、自分がいいカモにされている感じで凄く辛いです。

その子は良いところも沢山あるし、私はAの性格や考え方などが好きなんです(私をいじってきたりする所は含めない)が、こういうことが今までに何度も続いてきて、もう本当に辛いです。

そこで相談です。
こういう場合は、Aと一度距離を取り、新しい友達をつくるべきなんでしょうか?
それともAに直して欲しい所をハッキリと言った方がいいのでしょうか?

私的にはAの為にも伝えてあげたほうがいいと思うのですが、Aが怒ってしまいそうですし、Aからしたら私はAよりも立場が下なんだと思います。
なので、上手く伝える方法などを教えて欲しいです。

親は忙しくて相談に乗ってもらいそうにありません。
どうか、アドバイスや意見などをお聞かせくだい。
よろしくお願いいたします。

No.2494992 17/07/04 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/04 15:30
匿名さん1 

嫌なことをされても離れないとしたらAには伝わらないし下に見られるだけ

No.2 17/07/04 20:15
お礼

>> 1 やっぱり一度距離を置いた方がいいですよね‥。

明日部活で会うのですが、少し距離を置き様子を伺ってみます!
ありがとうございます😊

No.4 17/07/07 03:42
匿名さん4 

その子は自分の立場を守ろうと必死なのではないでしょうか、離れた方がいいと思いますよ

No.5 17/07/07 17:46
お礼

>> 4 なるほど‥。
確かにそうかもしれません。
友人の私が言うのも何ですが、人前で自分が恥をかくところなどを見せるのがイヤなタイプなんだと思います。
ということはやはり、私をいじることで自分の立場が上という風に引き立て役の様にされているのかもしれませんね‥。

ご回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧