注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

旦那の「眠い」の一言にイライラしてしまうようになりました。 6ヶ月の赤ちゃ…

回答3 + お礼3 HIT数 1898 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
17/07/06 07:04(更新日時)

旦那の「眠い」の一言にイライラしてしまうようになりました。

6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
ひどい乳腺炎になり、出産してからずっと3時間置きの授乳をしているため、夜中も起きて授乳しています。

5ヶ月半ば頃から離乳食もはじまり、家事と育児に追われている毎日です。

私はもうじき仕事復帰予定で、いまは専業主婦です。
旦那は営業マンのため、毎日帰りが21時から22時頃で、飲み会の日は日付が変わる頃に帰ってくるときもあります。

旦那の平日は、帰ってきたら夜ご飯を食べてお風呂に入って、寝るという感じです。
子供がグズってようが、自分のタイミングで寝ます。
朝も自分のタイミングで起き、朝食を食べて子供の顔をチラッと見て出勤です。

休日は、好きなだけ寝て、お昼寝もして、夜も自分のタイミングで寝ます。

働いてもらってると頭では分かっているんですが「眠い〜」と頻繁に言われるとイラッとします。

旦那の平日の睡眠時間は最低7時間は寝ています。
休日はお昼寝含め12時間は寝てます。

私は3時間置きの授乳の都合上や、夜にグズられ、抱っこしたりと、日々の睡眠時間にかなりバラつきがありますが、平日、休日関係なく3〜6時間くらいだと思います。

旦那が「眠い」と言うたびに「私のほうが眠いわ!」と思ってしまいます。

営業マンなので、外回り中にコンビニに駐車してお昼寝をすることもあるそうです。

たかが「眠い」の一言なのですが、最近ほんとイラッとしてしまって困っています。
どうやって流せば良いでしょうか…

No.2495318 17/07/05 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/05 03:14
通行人1 

乳腺炎お疲れ様です(T T)。

主さん、仕事復帰前に、託児利用して思いっきり休んでください。
あのですね、ワンオペ育児って土台無理なんです。
人間ってもとは猿ですから、育児は群れで共同でやるのが当たり前で、核家族で、まして母親一人でできるようにできていません。
離乳までは複数のメスの集団で育てる、離乳後(人間でいうと3歳以降くらい)はオスの監督する子供集団で育てる、のが自然な姿なんです。

なので、いまの主さんは、無理に無理を重ねて、もうパンパンに疲れが溜まりまくった状態なんです。
とにかく休息して寝てください。

砂漠で水に飢えてるのに、目の前で水をごくごく飲んでる上に「足らない〜」って言う人がいたら、腹が立って当たり前です。

流せるだけの余裕がないだけです。
昼間、数時間預けて、一人で昼寝してください。
または、家事ができないことを旦那さんに宣言して、家で昼寝してください。
「産後のダメージがいま来てるみたい」って言いましょう。
とにかく1分1秒でも、意識して寝てくださいね。
もう十分頑張りました、こんどはご自身をお大事になさってください。

No.2 17/07/05 13:33
匿名さん2 

眠いって言わないでほしいよって言ったら喧嘩になりそうな感じですか?

まだまだ寝不足は続くでしょうし

No.3 17/07/05 23:01
お礼

>> 1 乳腺炎お疲れ様です(T T)。 主さん、仕事復帰前に、託児利用して思いっきり休んでください。 あのですね、ワンオペ育児って土台無理な… ご回答ありがとうございます。
優しいお言葉とても救われました。
慣らし保育期間の間、いつ保育所から呼び出しあるか分かりませんが、ゆっくりしたいと思います。

No.4 17/07/05 23:03
お礼

>> 2 眠いって言わないでほしいよって言ったら喧嘩になりそうな感じですか? まだまだ寝不足は続くでしょうし ご回答ありがとうございます。
喧嘩になりそうですね…

明日旦那が休みなので、朝のゴミ出しをお願いしたんですが
寝る前に「明日は頑張って8時までに起きるわ〜」と
グズっている子供がいながら22時頃に寝室に行きました。
んー、イライラする!笑

No.5 17/07/05 23:32
匿名さん5 

パパも一緒にお子さんと寝ていますか?
寝室は別?

同じ部屋で寝て、3時間おきの授乳も見せた方がいいですよ。

No.6 17/07/06 07:04
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
間取りとベッドの都合上、
寝室は別なんです。

ただ、私の仕事復帰前に家族
行くので、その時は寝室が同じなので3時間授乳も見てもらえるので、別の意味でも楽しみにしています。笑

けど、多分私の授乳しててもに爆睡してそうな気はしますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧