注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

進路相談です。保育系の仕事に詳しい方いらっしゃいましたら、よかったら相談に乗って…

回答3 + お礼1 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
17/07/14 19:14(更新日時)

進路相談です。保育系の仕事に詳しい方いらっしゃいましたら、よかったら相談に乗ってほしいです。
私は今高校一年生です。小学生の頃から保育士という職業に憧れていました。しかし、中学三年生になって、本当に保育士は自分に合っている職業なのか?と不安になり、そのまま現在に至ります。
学校でも入学してすぐに進路について考えるように何度も言われます。そこで少し調べてみたところ、保育士が働ける場所は保育園だけではなく、乳児院や児童養護施設など様々あるようでした。
まだ本当に少ししか調べていないのであやふやな状態ですが、児童養護施設で働きたい、と思うようになりました。理由は特に思い浮かびません。自分が虐待された経験があるわけでもないです。こんな生半可な気持ちで保育士を目指してもいいのかわかりませんし、何より私のような人間でも児童養護施設で働けるのか、という不安もあります。
児童養護施設や乳児院、保育園など、保育士の仕事についてアドバイスや忠告、意見などありましたら是非教えていただきたいです。軽い気持ちで大切な職業に手を出そうとするな等の厳しい言葉でも構いません。
支離滅裂な文章ですが宜しくお願いします。

No.2495686 17/07/05 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/06 18:43
匿名さん1 

元保育士です。
私は保育園と託児所に勤めていたことがあります。
(託児所は病院の看護師さん等のお子さんを預かっていました。なので24時間365日シフト制です)
児童養護施設も乳児院も、24時間365日シフト制なので夜勤もあります。
もし働いてみたい気持ちがあるなら、専門や短大や大学に進学したときにバイトで働くことも可能なので考えてみてください。
保育施設は他人のお子さんを預かる場所、命を預かる場所なので生半可な気持ちで出来る仕事ではないですが、子どもが好きだったり興味があるなら良いと思います。
頑張ってください(*^-^*)

No.2 17/07/09 13:32
お礼

>> 1 お礼が遅れてしまってすみません!
具体的な回答ありがとうございます! とても参考になります🙇💦
頑張ります!

No.3 17/07/09 19:17
経験者さん3 

児童養護施設で働いていた者です。子供が好き、体力がある
一番必要なことは精神力だと思います。子供は素直な子ばかりではありません。いろいろな事情がある子供たちなので暴言を吐いてくるし手も出してきます。胸を揉まれたこともありますが、しっかり受け止めなければなりません。夜勤ありだしお盆お正月も出勤です。厳しい職場です。メンタルが強くないと続きません

No.4 17/07/14 19:14
お姉さん4 

何で虐待経験がないからって保育士を目指すことを躊躇するのでしょうか?ちなみに虐待とか養護施設で暮らしている人だけが可哀想、日本の中で一番不幸ってことは、ないですよ。可哀想な人みんな一番不幸で幸せなんですよ。もし、養護施設の人が助ける仕事につきたいとします。養護施設で暮らしてるからと言って虐待されている人やその他可哀想な人の事がすべて分かる人なんていません。私は、今は言語聴覚士の学生ですが私は、発達障害や精神障害や場面寡黙で苦しんだので見えない障害や話せない人の役に立ちたいと思い志望しました。主さんようは、助ける気持ちややる気があれば大丈夫です。しかも養護施設の方たちだけが一番不幸では、ないです。そこを勘違いしないでください。家族がいる人も例えば病気や障害や家庭内別居や貧乏や不仲などいろいろある人なんてたくさんいるんです。養護施設が特別可哀想ってわけでもないです。後は、可哀想な目で見ないことですよ!ようは、なるならどのようにしたらその子にとって生きやすいようにしていけるか考えてくださいね!主さんは、可哀想な目だからそのように思うのですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧