注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

当方38歳男で現在30歳の彼女と交際して1年弱です。 お互いに結婚を意識して付…

回答33 + お礼23 HIT数 3422 あ+ あ-

サラリーマンさん
17/07/15 14:31(更新日時)

当方38歳男で現在30歳の彼女と交際して1年弱です。
お互いに結婚を意識して付き合ってますが少し迷ってます。
私は実家暮らしで、これまで一度も一人暮らしをしたことがありません。
勤務先は一応異動がありますが、基本的に市内か近郊です。
車通勤なので実家からでも全然不自由しません。
家族仲も良いので一人暮らししたいと思ったことないし、わざわざ実家を出る理由がありません。
彼女は社会人2年目から一人暮らしをしています。
彼女からは度々「私、一人暮らししたことない人ってダメなんだよね。大人の男として見れない。」「いい加減自立したら?」「何にどれだけお金かかってるか知らなそうだし家事能力もなさそう。」とかいつも言われます。
私はできれば結婚後もうちの実家で暮らしたいですが、彼女の性格からいって拒否されると思うので、マイホームを購入して彼女と2人でやっていくつもりです。
結婚前から実家を出ろ出ろと言われる筋合いはないと思います。
何も悪いことしてないのに毎日やいやい言われて疲れます。
今年39になるし子供も欲しいし結婚はしたいです。
でも彼女との結婚に不安を感じてます。
実家暮らしってそんなにいけないですか?
一人暮らし経験があることがそんなに偉くて立派なんですか?

No.2495841 17/07/06 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/06 02:10
匿名さん1 

じゃあ主さんは彼女さんの実家で一緒に住もうっていったらどうするの?一緒に住めるの?

No.2 17/07/06 02:20
匿名さん2 

38の実家暮らしってマザコンの変態っぽい❗
私なら無理です
彼氏自体想像出来ません
結婚なんて有り得ない
一人のがまし

No.3 17/07/06 02:21
お礼

>> 1 じゃあ主さんは彼女さんの実家で一緒に住もうっていったらどうするの?一緒に住めるの? 結婚したら家を出て、彼女と2人でやっていくつもりです。
同居して欲しいと彼女に話したことはありません。

No.4 17/07/06 02:28
お礼

>> 2 38の実家暮らしってマザコンの変態っぽい❗ 私なら無理です 彼氏自体想像出来ません 結婚なんて有り得ない 一人のがまし 今の時代そういう人はたくさんいると思いますよ。
低所得者が少なくないし、親の面倒を見てる人もいます。
俺は実家を出る理由がないからずっと実家に住んでました。

No.5 17/07/06 02:30
285 

38歳で実家にいるのは自立してない世間知らずに思います。

早くに自立した人からすれば、ママに何でもして貰って何も出来ない人って思います。

それでOKな主さんの両親も甘い人で結婚したら面倒だなって思います。

No.6 17/07/06 02:40
匿名さん6 ( ♀ )

主さんがたまにはスーパー行って食材買って家族のために料理したり、水道光熱費を自分の口座から引き落としたりしてるなら、実家住まいでも世間知らずにはならないだろうけど。

でも実家だけの話じゃないのよね。
うちの旦那は向学心があって早くから家を出て生活していたけど、住んでいたのは学生時代も就職してからも、賄い付の寮。
自室の掃除や自分の分の洗濯くらいしてたけど、やっぱり結婚当初は、トイレやお風呂を掃除すると言う感覚が無かったし、不動産探ししても土地の相場や家賃の適正額も知らなかった。
結婚のために家電量販店にいって、え?冷蔵庫って3万くらいで買えないの?とか、炊飯器もこういうところで売ってるものなの?とか、もうこっちは苦笑いするしかなかった。
主さんもたぶんそういう部分が随所に見られるんだとおもう。
だけど家を出ていてもそういう人間もいるから。

No.7 17/07/06 03:07
287 

うーん…
実家住まいが悪いのじゃなく。
そろそろ一人前として自立して家出ようかな
とか、
彼女にそう言われるなら一人暮らししてみよう!
とか、
ならないのが問題だと思います。

No.8 17/07/06 03:16
匿名さん8 

同棲してみてはどうですか?

いざ結婚して、こんなはずではなかったとお互いに思わない為に

ただ、彼女の物言いが文面通りなら、先行きは暗いかと思います

実家暮らしであればこその知識はあるでしょう
例えば、親戚との関わりかたや、仏事の作法やならわし、自治会等のお付き合い等
きっと、独り暮らしが長い彼女には面倒に思えるかもしれませんね

彼女が求めているのは、自分の事は自分で全て出来て、更に家事を分担する事を厭わない男性だと思うのです

お互いより良い家庭を築く為にも、短い期間でも同棲を勧めます

No.9 17/07/06 03:34
匿名さん9 

1人暮らしっていっても、料理はしない人も多いし、外食のみになっちゃう感じで、無駄にお金をかけてるだけっていうのも多いし、あまり意味ないかも。
それだったら、実家でお金を貯めてる方が何倍も良いような気がするね。


No.10 17/07/06 03:46
匿名さん10 

38歳実家暮らし キツイね
出て行く理由が無い無いって言うけどいい歳んんだか出て行く理由は大いにある。別に親の面倒も見ていないんでしょう?恥ずかしいと思った方がいいわ

No.11 17/07/06 06:45
匿名さん11 

1人暮らし歴のない男は料理は出来ないだろうし、スーパーでの食品の単価や電気、ガス、水道などの公共料金支払いなど世の中の簡単な仕組みも解らなそうで面倒くさそう。結局何だかんだと理由付けしては実家を出ない人は世間知らずだし、相手の要望とはすれ違いだからこの恋愛上手くは行かなそう。

No.12 17/07/06 07:13
通行人12 

正直に40近くて実家暮らしはニートならともかく、普通に稼いでるのに親から離れない男性は気持ちが悪いですね。

主の主張聞いてると、親から離れないから40近くても精神的に餓鬼なんだなって思いました。

No.13 17/07/06 08:42
匿名さん13 

いやなら別れて結婚しなければいいじゃないですか

No.14 17/07/06 11:22
匿名さん14 

実家を出る理由がなくても、自立しようとは思わないの?正直38の男性が、実家暮らしって言えば大抵の女性は退きますよ!
親の介護のためにいるのかな?とはおもうけど。。。
やっぱり1人暮らししているほうが安心ですよ!ある程度のことやれるなって思いますから!
だって結婚は協力しないとやっていけないからね!!

うちの旦那も実家暮らしで、上げ膳下げ膳だったし、父親が家事しない環境で育ったから、正直家事なんて全くしない!!

結婚したの後悔してます。





No.15 17/07/06 11:29
2815 

簡単に言えば一人暮らしした事のある人とない人で違うのは生活するにあたりどのくらいの費用がかかるとか諸々の知識がないって事かな。

実際に一人暮らししてないのだから分かるわけがないよね?

No.16 17/07/06 13:35
匿名さん16 

私はどっちもおかしくないと思いますよ、価値観の違いでしょうね。よく話し合ってお互いに歩み寄れないなら結婚は諦めたほうがいいかな

No.17 17/07/06 20:16
サラリーマンさん17 

不便がないから、実家出ないのは、別に良いと思います。私は実家が都内だし仕事も都内だから結婚するまで実家にいました。

ただ、確かに1人暮らし経験ないとバカにしてくる田舎者は多かったですね。地元で進学や就職ができない田舎者の僻みだと思って聞き流してました(笑)

No.18 17/07/06 21:41
お礼

>> 5 38歳で実家にいるのは自立してない世間知らずに思います。 早くに自立した人からすれば、ママに何でもして貰って何も出来ない人って思います… 確かに彼女からも世間知らずだとよく言われます。
家事全般はお袋がやってますし。
でも結婚したら当然、自分の家庭を優先しますし家事は分担するつもりです。

No.19 17/07/06 21:48
お礼

>> 6 主さんがたまにはスーパー行って食材買って家族のために料理したり、水道光熱費を自分の口座から引き落としたりしてるなら、実家住まいでも世間知らず… 私は買い物や料理はしませんし公共料金の支払い額や家電製品の値段もよくわかってません。
実家や寮でしか住んだことない人はそういう部分では世間知らずかもしれません。
でもそういうのは結婚してからでも自然に身につくものなんじゃないですか?

No.20 17/07/06 21:51
匿名さん20 

家事全般、お袋がしてるって

えっ、自分の部屋の掃除も?自分の洗濯もお母さんなの。

その年までお母さん任せだったのに結婚したら急にできるようになる訳ないよ

No.21 17/07/06 21:54
お礼

>> 7 うーん… 実家住まいが悪いのじゃなく。 そろそろ一人前として自立して家出ようかな とか、 彼女にそう言われるなら一人暮らししてみよう… 問題なんですか?
彼女だけでなく同世代の友達からも不思議がられます。
一人暮らし願望がないってそんなにおかしいんでしょうか?

No.22 17/07/06 22:03
お礼

>> 8 同棲してみてはどうですか? いざ結婚して、こんなはずではなかったとお互いに思わない為に ただ、彼女の物言いが文面通りなら、先行き… 試し期間として同棲することは考えていました。
双方の親がいいと言ったら同棲しようと思ってます。
結婚したら家事は分担するつもりです。
私は料理はできませんが、食器洗い、掃除、洗濯はやろうと思えばできると思います。

No.23 17/07/06 22:06
お礼

>> 9 1人暮らしっていっても、料理はしない人も多いし、外食のみになっちゃう感じで、無駄にお金をかけてるだけっていうのも多いし、あまり意味ないかも。… そうですよね。
一人暮らしでも家事能力がない人はないですよね。
私には貯金があるので、結婚したらすぐに新築のマイホームを建てられます。

No.24 17/07/06 22:10
お礼

>> 10 38歳実家暮らし キツイね 出て行く理由が無い無いって言うけどいい歳んんだか出て行く理由は大いにある。別に親の面倒も見ていないんでしょう?… 恥ずかしいんですかね?
貯金できるし、通勤に不自由ないし、家族が好きだし仲良いし。
実家を出る理由が本当になかったんです。

No.25 17/07/06 22:18
お礼

>> 11 1人暮らし歴のない男は料理は出来ないだろうし、スーパーでの食品の単価や電気、ガス、水道などの公共料金支払いなど世の中の簡単な仕組みも解らなそ… 一人暮らしが長くても料理できない男はたくさんいます。
世間知らずなのは否定しません。
家事能力や世の中の仕組みに関する知識はそのうち身につくものと思ってます。

No.26 17/07/06 22:22
お礼

>> 12 正直に40近くて実家暮らしはニートならともかく、普通に稼いでるのに親から離れない男性は気持ちが悪いですね。 主の主張聞いてると、親から… 気持ち悪い、ですか。

No.27 17/07/06 22:23
お礼

>> 13 いやなら別れて結婚しなければいいじゃないですか 彼女とはうまくやっていく自信がなくなることがあります。
でも年齢的なこともあり迷っています。

No.28 17/07/06 22:36
お礼

>> 14 実家を出る理由がなくても、自立しようとは思わないの?正直38の男性が、実家暮らしって言えば大抵の女性は退きますよ! 親の介護のためにいるの… 一般的な感覚としてはやはりそういう考えの人が多いんですね。
私は毎月、家賃相当の金額は家に入れてます。
結婚したら最初は色々と慣れないことに苦労するかもしれないですが、家事は分担してできる限り協力していきたいと思ってます。

No.29 17/07/06 22:39
お礼

>> 15 簡単に言えば一人暮らしした事のある人とない人で違うのは生活するにあたりどのくらいの費用がかかるとか諸々の知識がないって事かな。 実際に… はい、わからないです。
結婚してから徐々に覚えていきたいです。
今も浪費や無駄遣いはしていないので。

No.30 17/07/06 22:45
匿名さん30 ( ♀ )

今からせめて洗濯は自分でやる、休みの日はご飯を作る、トイレやお風呂は掃除する。
それくらいはできるよね?

No.31 17/07/07 00:05
お礼

>> 16 私はどっちもおかしくないと思いますよ、価値観の違いでしょうね。よく話し合ってお互いに歩み寄れないなら結婚は諦めたほうがいいかな 価値観は人それぞれですよね。
どっちが正しいとかどっちがおかしいとかないと思います。
お互いの親がいいって言ったら同棲してみて、ダメだったら結婚は諦めた方がいいのかなと思います。

No.32 17/07/07 00:18
お礼

>> 17 不便がないから、実家出ないのは、別に良いと思います。私は実家が都内だし仕事も都内だから結婚するまで実家にいました。 ただ、確かに1人暮… ありがとうございます。
そうですよね。
進学、就職、転勤など実家を出るきっかけって人それぞれですよね。
私は理由もなくわざわざ一人暮らししたいとは思いません。
私は家族が大事ですがマザコンでも何でもないし、結婚したら自分の家庭を優先するつもりです。
周りからも変わってるとか理解できないとか言われるけど、言いたい奴には言わせといて聞き流せばいいですよね。

No.33 17/07/07 00:23
お礼

>> 20 家事全般、お袋がしてるって えっ、自分の部屋の掃除も?自分の洗濯もお母さんなの。 その年までお母さん任せだったのに結婚したら急に… 自分の部屋の掃除は自分でしてます。
部屋は綺麗に使ってます。
洗濯や食器洗いもたまにやってます。

No.34 17/07/07 00:26
お礼

>> 30 今からせめて洗濯は自分でやる、休みの日はご飯を作る、トイレやお風呂は掃除する。 それくらいはできるよね? トイレや風呂の掃除などはこれからやっていきたいと思います。
男でも料理はできた方がいいんですかね。

No.35 17/07/07 01:14
匿名さん35 ( ♀ )

まあ、親の立場にしてみれば実家を出て欲しいのが本音。
寄生虫みたいにいつまでも居座られたのでは家事の負担も減らないしね。
いいかげんに夫婦二人でのんびり過ごしたい。

No.36 17/07/07 01:49
専業主婦さん36 ( ♀ )

本当に彼女の方も結婚を望んでいますか?
私は彼女と同い年ですが、彼女の気持ちはよくわかります…
一人暮らしをしてるから偉いとかじゃなくて、一人暮らしをして当然と言うか…
実家の家族を大切にすることは素敵だと思います。でも主さんの歳でずっと実家暮らしの人…周りにいないから不思議に思いました。
親の介護をしてる人も居ると思いますが、それでも自分の家を持ってる人多いですよ。
低所得で実家から出れない人も現にいるでしょう。でも主さんは結婚願望があるんでしょ?自分と家族が仲が良いから。ただそれだけの理由で彼女も実家に住めるなんて考えはやめた方がいいですよ。自分の家族に彼女が加わる感覚ですか?
彼女と主さんが家族になるんですよ。 主さんの家族がどんなに優しい人達であっても彼女からすれば他人です。
初めから同居してもいいって人を探したらどうですか?

No.37 17/07/07 02:06
お礼

>> 35 まあ、親の立場にしてみれば実家を出て欲しいのが本音。 寄生虫みたいにいつまでも居座られたのでは家事の負担も減らないしね。 いいかげんに夫… 親から家を出てけと言われたことはありません。
妹も嫁に行くまでは実家に住んでいました。
うちでは家族は一緒にいるのが当然という考えです。

No.38 17/07/07 02:12
お礼

>> 36 本当に彼女の方も結婚を望んでいますか? 私は彼女と同い年ですが、彼女の気持ちはよくわかります… 一人暮らしをしてるから偉いとかじゃなくて… スレ本文ちゃんと読んで下さいね。
彼女にうちの家族と同居して欲しいとか一言も話してません。
結婚したらマイホームを購入して彼女と2人でやっていくつもりでいます。

No.39 17/07/07 04:29
匿名さん39 

まあ人それだけど、実家暮らしに不自由があろうがなかろうが自分の全ての世話は自分でする、その責任を持つ、そういう考えになるのが普通の大人です。

>低所得者や、家族の面倒をみるために実家暮らししている人も多いです

↑の場合は良いんじゃないでしょうか。理由がちゃんとありますから。
主は違うのだから、その二つを出して自分の実家暮らしを肯定しているのはおかしい。

>妹も嫁に行くまで実家だったし

妹は女性で稼ぎも男性に比べれば低いですし安全面から考えても 実家暮らしはまだ許されると思います。

男性で40近くでぬくぬく実家にいるのは絶対にダメという決まりはありませんが、いつまでも甘えていて情けないです。
本人はやる事はやってるし甘えてなんかないとお思いでしょうが、それこそが甘い考え。
実家暮らし=甘え なんです。一人暮らしをすればその理由は自ずと分かります。

ほとんどの男性は自ら巣立つものなので、親としては、うちの子だけはずっと実家で、近所にも話しづらかったり本当に恥ずかしいんですよ。

鳥の親子で、普通自分の世話を自分で出来るようになった子は飛び立ってくのに、親と同じ大きさなのに、親が作った巣で、いつまでも親が取ってきた餌を食べさせてもらってる状態。

それが変だと気付けないのなら、とても問題です。


No.40 17/07/07 05:39
サラリーマンさん17 

そもそも彼女の憎まれ口の本音は、結婚できるかの不安から来てるんですよ。


現状実家暮らしで不便がないから口先では結婚を意識してるとはいえ、あまり具体的な話になっていないと思うんです。プロポーズもしてないでしょ?結婚するする詐欺みたいなまだモヤがかかった状態であり、彼女からすれば独立をせっつくことで結婚話を具現化させたい狙いなんですね。

結果的には憎まれ口を叩かれることであなたは引いてしまってるわけだから、彼女は自ら結婚の可能性を萎めてるバカな女なんですけどね(笑)

男を立てられない上に文句垂れるしか能がない謙虚さを持ち合わせないバカ女とは結婚しないほうが良いです。結婚したところで、安月給だの家事分担がどうやらだの親戚付き合いがどうやらだの、常に揉め事絶えないつまらない家庭になりますから。「口うるさい君とは結婚できない」と最後に捨ててやって下さい。

No.41 17/07/07 07:10
匿名さん30 ( ♀ )

男も料理くらいできなきゃダメですよ。
共働きなら必須だし 赤ちゃん産まれたらやらないと。
今時点でご飯くらいたけますよね?味噌汁くらいは作れますよね?
あと、妹さんは女子ですから 比べる対象にはならないかな。
実家暮らしが悪い訳ではないですが 主さんの彼女さんがそう言う考えなら少しは歩み寄らないと この結婚は破談になりますよ。
彼女さんにしたら本当に嫌な部分なんでしょう。
実家のどこが悪いんだって 全面的に出してるでしょ?悪いのではなくて 彼女さんは先々の2人の生活を見ているのですよ。不安なんですよ。
このままだと 破談になるか実際結婚してから ほら見ろ、的になり愛想尽かされますよ。

No.42 17/07/07 11:19
匿名さん42 

良いと思います
旦那もそうだったし😓しかし
なにかと助けてくれと
泣きついて来る親はイヤです
一緒に、暮らしてたからその分生活費が減るからお金に困ると😒

No.43 17/07/07 15:00
匿名さん43 

一般的な感じでは、38歳で独身…あ、何か強い癖でもあるんだろうな、実家暮らしで一人暮らし経験無し…あーやっぱり何かあるわ。だから今でも独り身なんだろうなと思います

なんて言うか、社会的な違和感というか

No.44 17/07/07 19:15
匿名さん44 

38歳って私たち夫婦はその時は子供2人いてマイホームも建ててたよ。
家族、仲良しなので実家暮らし
んー、やっぱり引くなぁ

料理はできませんって学生じゃあるまいし堂々と言わない方がいいよ

No.45 17/07/07 23:59
匿名さん45 

実家暮らしが悪いことではありませんが、彼女からしたら頼りないのでしょう。
「お互いの親がOKを出したら一緒に住むつもりです」って、親に紹介するとか顔合わせか何かですかね?

今年39と30って、お互いもういい歳だし両親に報告はするにしても了承は得なくていいのでは‥?
正直何のために?って感じです。
まさか親が反対したらやめるのでしょうか?
結婚て自分の家庭を築いていくことですよね。

彼女の不安と言うか、不満?38にもなって実家云々‥自立したら?は、そういう所なんだと思います。

世間一般の30代後半男性(何なら20代後半男性)なら同棲や結婚等の、そこの決断は自分自身でするし、彼女と相談・取り決め、の後に親に事後報告だと思いますよ。

彼女の意見を聞いてやっていけるか不安になり、親に「こんな彼女なんだけど〜どう思う?」なら先が思いやられます。
親が彼女と結婚(生活)するわけでもないんだから、同棲も結婚も自分の判断で。

その歳なら両親には結婚を考えてる彼女がいて、いついつ頃に一緒に住み始めるから。だけでよし。

上手くいっても失敗しても、全ては自己責任。

恋愛に限ったことじゃなくても、一人暮らしの人はだいたいこれを経験しています。

自分自身で判断、決断。
主さんにはこれが欠けてるのかも。

No.46 17/07/08 12:21
匿名さん35 ( ♀ )

親に出ていけと言われたことはないって言うけどさ、親だって出ていけと、なかなかハッキリと言えなかったりするものなのよ。
妹は嫁に行くまで実家にいたというけど娘は実家にいてもいいの。
将来結婚しても困らないように料理を教えたり、母親としてもいろいろ教えておきたいことはあるからね。
それに、下手に一人暮らしして変な虫でもついたら困るしさ。
男の場合は親元から離れて自由にやってみたいとかそういうふうに自分で考えない?とか思うけどね。

No.47 17/07/14 22:51
お礼

>> 39 まあ人それだけど、実家暮らしに不自由があろうがなかろうが自分の全ての世話は自分でする、その責任を持つ、そういう考えになるのが普通の大人です。… 遅れましたがレスします。
ここで相談して、自分は世間から見て少しズレていることに気付きました。
薄々は感じていたし、彼女からも同世代の友人からも度々指摘されてましたが、別に悪いことはしていないと聞く耳を持ちませんでした。
やっぱり多くの男は、一人暮らしして自由にやっていきたいと思うもんなんですね。
一度もそう思わなかった俺はやはり変わっているのかもしれません。

No.48 17/07/14 22:55
お礼

>> 40 そもそも彼女の憎まれ口の本音は、結婚できるかの不安から来てるんですよ。 現状実家暮らしで不便がないから口先では結婚を意識してるとは… 私を擁護してくれたのはあなただけだったかもしれません。
ありがとうございます。
あれから彼女と話し、試し期間として同棲することになりました。
家事能力や基本的な社会の仕組みなどをこれから学んでいきたいと思います。
上手くいくようであれば結婚したいと思います。

No.49 17/07/14 23:02
お礼

>> 41 男も料理くらいできなきゃダメですよ。 共働きなら必須だし 赤ちゃん産まれたらやらないと。 今時点でご飯くらいたけますよね?味噌汁くらいは… 男も料理ぐらいできないとダメですか。
今の女性はそういう考えの方が多いんですね。
確かに、彼女からしたら嫌な部分というか理解できなかったんだと思います。
私との生活にも不安を感じていたと思います。
歩み寄る努力をします。

No.50 17/07/14 23:06
お礼

>> 42 良いと思います 旦那もそうだったし😓しかし なにかと助けてくれと 泣きついて来る親はイヤです 一緒に、暮らしてたからその分生活費が減… やはりそういう男性もいますよね。
うちの親は大丈夫です。
私は家賃相当の金額を家に入れてましたが、親は私の収入をあてにしてるわけではないので。
結婚したら自分の家庭を優先するつもりでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧