注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

元妻が統合失調症の様で、何回も電話をかけているなどと警察に相談したらしく、事情聴…

回答13 + お礼1 HIT数 2070 あ+ あ-

匿名さん
17/07/08 12:17(更新日時)

元妻が統合失調症の様で、何回も電話をかけているなどと警察に相談したらしく、事情聴取されてしまいます。ご迷惑な元妻で困ります。何がさしたいのか?別れた妻の子供を、14年別れる前に、乳児院入れるなんだの言ったので、こちらで引き取り育てているのに、勝手で。10年以上も経って突然子供に合わせてとか色々言ってきていて。今度は、警察にまでかけてもいないのにかけているなどと言われては。

No.2496390 17/07/07 06:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/07 06:40
通行人1 ( ♀ )

誰が誰に電話をかけて事情聴取されたのですか?


主語がなくてわかりにくいです。


病気なら病気なので…という記録を警察に残しておくと後々話がスムーズです。

こう言っちゃなんだけど、お子さんにとってマイナスにはなってもプラスに影響する母親ではないように思います。


かと言って、邪険にするともっと危険かもしれない。


元奥さんのご家族に相談できませんか?

わたしならいくら親でも病気で、子を乳児院に入れようとした人を絶対子どもに近付けたくないです。


厳しくて申し訳ありません。


No.2 17/07/07 06:43
お礼

早速お返事ありがとうございます

No.3 17/07/07 07:25
お姉さん3 

どんな親でも親です。
子供に会いたい気持ちはあるんだから貴方が付き添って合わしてあげたらいいんじゃないですか?
産んだのは母親、自分がお腹痛めて産んだ子が愛おしくなり会いたいの当たり前です。

No.4 17/07/07 07:41
通行人4 

別れた元妻。今では他人だとは思いますが、元妻にとっては、離婚や、自分の子供は今でも、やはり、大きな事なのだと思います。
お子さんにとっても、実のお母さんであるのです。

親権は貴方にあるとは、思いますが、話を聞く姿勢は持っても良いのではないかと思います。
元妻の、心身の状態がこれ以上、悪くならないとよいですね。
主さんも、お忙しいとは思いますが、
やはり、元妻の家族の人に事情を聞いてみるのも良いかも知れませんね。

No.5 17/07/07 10:30
匿名さん5 

まず、元奥様より

自分の子どもを引き取り育ててるのに???

当たり前でしょ。

書き方間違えないで。

No.6 17/07/07 10:39
匿名さん5 

病気の事情はさておいて。

あなたが離れて子供さん、元奥様と生活してらっしゃると、反対の立場で考えたらわからない??


どうしてるかな?子供
会いたいって思うの親として当然でしょう


全部
元奥様の病気の言い訳にならないよ。

元奥様の立場になり考えてください


親なら会いたいって言うでしょう
会えない苦しみわかります??

相手の立場に立ち考えましょう。

No.7 17/07/07 10:42
匿名さん7 

意味がわからない

No.8 17/07/07 10:44
匿名さん8 

通話履歴調べればすぐわかることでしょ。そんなにビビらんでも。
子供には合わせてあげなよ。産んだ母親だよ?

それと、文章下手だね。分かりづらいよ。

No.9 17/07/07 11:04
匿名さん9 ( ♀ )

14年間お子さん育てられてるなら、お子さんも中2?中3?なので物事の分別もつけられる年齢でしょうし、元奥様に会うか、会わないかはお子さんの判断に任せてもいいんじゃないでしょうか?

今のご事情を、お子さんがご存知なのか分からないですが、もしお伝えしてないのであれば、ここは冷静に中立な立場に立って、どうして乳児院に預けるとなったのかなどお話ししてあげて…

それでも会いたいと言うのであれば、やはり実の母親ですし、どんな人かは気になると思いますし、今の元奥様をお子さんが見てどう思い、今後どういうつき合いしてくべきなのか考えさせる。

ただ、もし仮に会うにしても高校入学前なら神経使う時期ですし、せめてそこが落ち着いてからにするとかの配慮はしてあげてほしいです。

No.10 17/07/07 23:56
匿名さん10 

総合失調症はいぜん精神分裂症と言ってましたから。
病気ですからね。
何をするか分からないでしょうね。
妄想などから子供に危害が及ぶ恐れもあるので、2人だけで会わせないなど十分注意してくださいね。

No.11 17/07/08 00:29
匿名さん11 ( ♀ )

病気の事を考えたら、下手に会わせることはしない方が良いと私も思います。

だって、主さんが連絡もしていないのに元妻へ連絡してくると、警察まで巻き込んで、嘘をつくような方なんですよね?

子供に会ったら、変な嘘を吹き込まれたりしたら、躾、教育上影響が出そうだし、お子さんの精神面も心配になると思います。
私が主さんなら、絶対に会わせない。
ただ、お子さん自身、お母様に会いたがっているなら、お母様の現在の精神面なども慎重に伝え、
会ったときに傷付かないよう、不安感を感じさせないよう、ある程度の心構えを持たせられるよう、説明は必要ですよね。





No.12 17/07/08 08:43
通行人12 ( ♀ )

警察には履歴など調べてもらったらはっきりすると思いますが。

奥さんの病気のこと・離婚してから時間が経っていること・子供に関する奥さんの言動などを話して、逆に主さんの方が恐怖を覚えると相談しても良いかもしれません。

統合失調症の人は、本当でないことも妄想によって本当のことだと思っているようですし、元妻が勝手に主さんに恐怖を覚えて攻撃的な接触をはかってくると怖いと思います。

No.13 17/07/08 10:49
匿名さん11 ( ♀ )

今後、お子んが元妻に依存され、悩まされる、
そんな状況は避けるべきだと思うので、きっかけは作るべきではないと考えますし、

例え会わせたとしても、他の方もおっしゃる通り、主さん同伴で短時間とか、成人しても二人で会っていたら依存される可能性が高いこと、依存されたらどうなるかちゃんと理解してもらってください。

No.14 17/07/08 12:17
匿名さん14 

精神疾患所有者とか変わると大変ですね〜

携帯番号や住むところも変えて、行方くらましたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧