注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

親友と思ってた人に話したんです。何を話したかというと、私の夫が、テレビでイラクの…

回答7 + お礼6 HIT数 345 あ+ あ-

悩める人( 50 ♀ )
17/07/08 23:30(更新日時)

親友と思ってた人に話したんです。何を話したかというと、私の夫が、テレビでイラクの子どもたちが罪もないのに爆撃受けて亡くなったりする場面をテレビで見ていてうちの小学生の息子に「○○、良かったな、お前イラクに生まれなくて」と言いました。息子は何も言いませんでしたが、私は発言に違和感を覚え、「それはちょっと違うんじゃない?」と意見しましたが、わかってもらえず。
それで後日親友にその夫の発言を話すと、
「発言は人それぞれだし、いいんじゃないの?その時にそう思ったのは事実だろうし。」私はちょっとショックでした。私の言い分の方が正しいと思ってたので。
誰か(特に女性)意見をください。


No.2496503 17/07/07 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/07 12:59
匿名さん1 

難民を見て、可哀想に、以外の感情を持つことを禁止します。
みたいな言論統制は違うと思うよ。
外国を見て、日本に産まれて良かったって思うことって、そんなに変?
あなたの頭がガッチガチなだけだと思うし、
お友達だってあなたを批判したわけじゃなくて、そういう意見もあるよって、
別にあなたが間違っていると言ってないじゃん。
全体的にあなたの視野が狭いと思う、夫に対してもお友達に対しても。
自分が正しいと思った意見しか受け入れないって傲慢さが滲み出てるよ。

No.2 17/07/07 13:07
専業主婦さん2 ( ♀ )

不謹慎ではあるけど、正直、そう思うこともあります。
平和のありがたさを再確認して、身の回りのことに感謝するきっかけになることもあります。

感じる感じ方は人それぞれで、誰が正しい間違っているという訳でもないのではないかと思います。

No.3 17/07/07 13:07
通行人3 ( ♀ )


ご友人のアドバイスが気に入らなかった様子ですが、その方なりに、答えてくれたのだと思いました。

言葉っていうのは、なかなか難しいく、主語が抜けてしまったり、丁寧に伝える事が出来なかったりします。

私が思うのは、ご主人にしてみれば、普段外で働いていて、家族といる時、まして、お子さんといる時には。
気を遣った発言をするのは、負担かなと思います。

イラクの子ども達が、大変た状況でいるんだね。
君は、平和な日本に産まれたのだから、頑張ろうね。ってそんな風に言いたかったのかな?とも思いました。

貴女は、ご主人にどんな風に子供も話して欲しかったのでしょうか。


No.4 17/07/07 13:09
通行人4 

私は日本に生まれて良かったって思っています

子供がいるからこそ戦争がない国で良かったです

イラクの子供を可哀想と思うけど何も出来ないし、目の前の生活で手一杯、私には遠い国の出来事です

No.5 17/07/07 13:32
匿名さん5 

倫理上は褒められる発言ではないけど、本音としては自然な感情だと思うよ
逆に主の脳内お花畑っぷりに心配する
現実を知らない温室育ちのお嬢さんって印象
まぁ、子供に対してはもう少しうまい言い方があっただろうとは思うけどね

No.6 17/07/07 14:48
働く主婦さん6 

確かに言い方はあったのかもしれないけど、ご主人になんて言って欲しかったのですか?正解は?
ご主人は子供にはショッキングな内容だと思い、わかりやすくできるだけ軽快に言ったのかも?
主さんの思う感想が…子供に伝えておきたいことがあるのでしたら、旦那様のおっしゃったことを批判するのではなく主さんがフォローとしておっしゃればよかっただけのことでは。


ちなみにお友達は、友達(主さん)の旦那様を批判することを避けた無難な感想を述べたのでしょうね。常識人ですよ。

No.7 17/07/07 15:03
匿名さん7 


日本も物騒な世の中になってきている、と思っていますけど。

No.8 17/07/08 23:11
お礼

>> 1 難民を見て、可哀想に、以外の感情を持つことを禁止します。 みたいな言論統制は違うと思うよ。 外国を見て、日本に産まれて良かったって思うこ… そうですか、自分はガッチガチとは思いません。
レスありがとうございます。

No.9 17/07/08 23:12
お礼

>> 2 不謹慎ではあるけど、正直、そう思うこともあります。 平和のありがたさを再確認して、身の回りのことに感謝するきっかけになることもあります。 … そうですね、自分の幸せを再確認したりすることにもなりますよね。
レスありがとうございます。

No.10 17/07/08 23:19
お礼

>> 3 ご友人のアドバイスが気に入らなかった様子ですが、その方なりに、答えてくれたのだと思いました。 言葉っていうのは、なかなか難しいく… ありがとうございます。
気持ちを言葉にって難しいですね。
あなたのおっしゃる事は理解できます。私としては、同じ世界の中で悲惨な目にあっている子ども達が大勢いる、その事をその子どもたちの気持ちになってというふうに、子どもに話してほしかった。だけど仕事帰り、なかなかそんな気持ちになる夫もいないかもしれませんね。

No.11 17/07/08 23:23
お礼

>> 4 私は日本に生まれて良かったって思っています 子供がいるからこそ戦争がない国で良かったです イラクの子供を可哀想と思うけど何も出来… 私も実は日本に生まれて良かったと思っている一人です。でも映像に映し出されるあまりに悲惨なあの状況をみると、もし私があの死んだ子の母だったら。と思うと、身近な人に共感してもらいたかったと思うんです。
レスありがとうございました。

No.12 17/07/08 23:24
お礼

>> 5 倫理上は褒められる発言ではないけど、本音としては自然な感情だと思うよ 逆に主の脳内お花畑っぷりに心配する 現実を知らない温室育ちのお嬢さ… 誹謗中傷お断りします。

No.13 17/07/08 23:29
お礼

>> 6 確かに言い方はあったのかもしれないけど、ご主人になんて言って欲しかったのですか?正解は? ご主人は子供にはショッキングな内容だと思い、わか… 私は自分の子どもがきょとんとしてたので、自分の考えで伝えました。

友達は常識人です。だけど私が非常識人ではないです。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧