注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

毎回断りきれずに泣く泣く参加しては毎回嫌な思いをして帰ってくる集まりがあって、本…

回答5 + お礼0 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/07 17:41(更新日時)

毎回断りきれずに泣く泣く参加しては毎回嫌な思いをして帰ってくる集まりがあって、本当に行きたくないのですが、今回も案の定誘われて困っています。長文失礼します。

高校時代の文芸部の人達との集まりなのですが、当時副部長(男)だった人が夢を追って東京に行っていて、正月と盆の時期に半年に一回ほどのペースで地元に帰ってくる度にみんなに収集をかけて集まっています。(高校は9年前に卒業)

いわゆるオタク部なのですが、副部長は自分の気に入ってる元部員だけに声をかけているため、仲の悪かった部長(女)は呼ばないし、自分より上の代の仲良かった先輩も呼びません。それは別にいいのですが、そんな部活の中に必ずと言っていいほどいるのが、「オタサーの姫」と呼ばれる女子部員の存在です。

当時はオタサーの姫でしたが、高校を卒業するくらいの頃には完全にサークルクラッシャー(通称サークラ)と呼ばれる、部内で色恋沙汰を起こしては部内を気まずくさせて最終的に壊すようなタイプの女性に変貌していました。
当然彼女が集まりに参加するとなればほぼ当時彼女に告白していた男性部員ばかりが集まる形になり、副部長もそうでした。
すると集まりには彼女1人対過去告ってフラれた男達みたいな集まりになり、その他の女性部員は放置されます。
副部長の幼なじみの男達友達も同じ部活なのですが、彼がいつも彼女に夢中なのに嫌気がさしたのか集まりに来なくなり、その翌日に彼と2人で遊びに行く、ということをするようになりました。その男友達も思うところがあるんだろうなと思いました。

この集まりに行く意味が無いと思っています。話しかけてもそっちのけにされ、最終的にはいつも副部長と彼女2人だけの世界になっていて、だったら2人で会えや、って思います。

彼女がいない時はバランスが取れていて皆平和に楽しくやっているのですが、彼女が来ると明らかに部内の男共の空気が変わります。それでバランスが崩れるのが嫌なんです。
それで毎回、用事があって、とか仕事で、とかで断っているのですが、じゃあ主さんの都合のいい日に合わせるよ、とみんなして言ってくれて最終的にいつも私の行ける日に合わせてくれるのが逆に辛いです。
過去には副部長にも、彼女1人の問題じゃないしみんなで集まってるからと指摘して、分かった気をつける、と副部長は言いましたが変わりませんでした。サークラ姫が常に話の中心にいたがり、男達はみんなしてうんうんデレデレして聞いています。
この事について他の部員の女子は気にしないタイプの子で、気にするタイプの子はみんな県外に行った、もしくは集まりに呼ばれていませんでした。

そもそも卒業してからさらに進学したのが私だけで、私は他にも付き合いができ、今はそっちがメインになっていて私自身が付き合うタイプの人種?が変わったため、オタクサークル特有の空気感が苦手になって行きたくないというのもありました。

半年に1回帰ってくる仲間のために居酒屋で飲む、と言ったこともせず、うちらはやっぱりずっとここで集まってるんだからここが一番、と集団で毎回同じファミレスに…お金がかからないのはいいのですが、うちら高校のあの頃のまま時間止まってます、皆家族、みたいな雰囲気がほんとにきついです……。

どうすれば集まりに行かなくて済むようになるでしょうか?困っています…。

No.2496518 17/07/07 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/07 13:39
匿名さん1 

どうして断れないんだろう?
普通に用事があるって言えばいいんじゃないの?

No.2 17/07/07 13:39
匿名さん2 

もうアニメや漫画に興味がない旨を告げる

No.3 17/07/07 14:34
匿名さん3 ( ♀ )

召集かける時の連絡方法は?
誰が召集かけてくるんですか?
東京から戻ってくる副部長から?

メールとか、ラインとか?
電話じゃないなら断りやすいでしょう。
電話ならでなければいい。
メールやラインならスルーすればいい。

そう言うことが嫌なら、例えば電話がかかってくるなら、取り敢えず電話には出ないで、メールやラインまたはショートメールとかで返信して断れば良い。
グループラインで皆に内容が見られるのは嫌だと言うなら、ラインではなく、メールやショートメールで断りの連絡をすればいい。
しつこく返信きても、もう断りのメール入れたし、返信に対しての再返信はしなくても良いと思います。

主さんは今は学生のようですが、課題やこっちの友達との約束とかあって忙しくて、大変だから行かない。って断る。

行けないではなく行かない。と。

言葉の使い方に気づかないようなら、

毎回私の都合に会わせてもらってるけど、合わせてくれなくていいから、そっちはそっちで楽しんで。
こっちも楽しくやってるし。
皆に宜しく!とか。
あっちにもこっちにも良い顔しながら、誘われないように持っていくのは都合が良すぎますよ。

空気か読めないような方々の様ですし、主さん自身もどちらと楽しい時間を過ごしたいか、もうスレに答えが出ているじゃないですか。
姫以外の女性陣には個別に事情をメールなりしておき、今後は参加しないので、個別に皆で次は会おうね。と伝えておけば良いのでは?
姫以外の女性陣達とも、会わなくても良いと思っているなら、
もう回りを固める必要は無いとは思いますけど、、






No.4 17/07/07 16:24
匿名さん4 

全て無視して関係を断ち切るしかないと思う

No.5 17/07/07 17:41
匿名さん5 

金の無駄だし逆になんでそこまで嫌なことのために外出できるか理解できない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧