注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

母が先月、自殺してしまいました。 職場の人によるいじめが原因として あります…

回答5 + お礼3 HIT数 1232 あ+ あ-

匿名さん
17/07/07 17:35(更新日時)

母が先月、自殺してしまいました。
職場の人によるいじめが原因として
ありますが、睡眠薬によって
意識が朦朧としていたところもあり
突発的なものでした。

首をくくる前だったと思います。
私や友人に電話をかけていました。
取ってあげることができず
あのとき電話に出ていればと考えると
胸が苦しくて仕方ありません。
今月も来月も、再来月も
おでかけや旅行の約束を毎月入れていたので悲しくて悔しくて辛いです。

49日はまだですが、時間がたつほどに
母と話ができないことの寂しさを感じ
胸焼けしたみたいに胸からお腹にかけてが
ずっとグルグル苦しくて
今まで考えた事ありませんでしたが
母に会えるなら死んでしまいたいとすら
思うようになりました。

でも、やりたいことや楽しいことが
沢山あるのはわかっているので
死にたい気持ちと生きたい気持ちとで葛藤しています。

20代後半です。
母の死に向き合い乗り越える方法が知りたいです。

No.2496555 17/07/07 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/07 16:05
悩める人1 

 職場であろうが、いじめは人間として最低な事です。それが原因で睡眠薬を使用することになったのかもしれません。最終的には自殺に至ってしまった。本当に無念です。母親がいじめで殺されたことなんです。私はいじめのせいで人生も奪うと思います。それくらい酷い行為なんです。
 母の無念を晴らすには時間がかかるでしょう。あなたはいじめという悪事に負けてはいけません。

No.2 17/07/07 16:17
お礼

>> 1 ありがとうございます。
いじめに関しては、このままで終わらせたくありませんので
無念を晴らす為にも、何らかの形で償ってもらう準備は着々と進めております。
正義感が人一倍強い母で、何度も助けてもらったこともあります。
職場でも他の人がいじめられていると、母はよく庇っていたようです。
なので、その逆恨みや嫉妬など向けられていたみたいで…最後の遺書も
よみとれないような字で
なにが辛かったのかを殴り書いていました…

No.3 17/07/07 16:20
先輩3 

お母様はきっと、疲れて少し深く永く眠りたかったのでしょう。
主がくる事は決して望んでません。

キチンと、お母様が天国へゆき、生まれ変わってこれるように供養をして下さい。
主が、キチンとお母様を供養し長生きすれば又、今生で再会できるかも知れません。

No.4 17/07/07 16:25
お礼

>> 3 ありがとうございます。
不思議と、逮夜でお経を上げているときは気持ちが楽になります。

気持ちが落ち込むとどうしても
早く同じ場所に行きたくなってしまいます。
母が望んでいないこともわかるのですが、まだやり残した事が沢山ありくぎて
子どものように我儘を言ってしまいたくなります。

ご助言、ありがとうございます。

No.5 17/07/07 17:02
匿名さん5 

鬱に入ってしまったのかもしれませんね、
私もかわいい子供がいるのにそうなったことがあります。
自分をせめないでね。早いお別れになってしまいましたが、お母さんが天国へのぼれるようにお祈りして、あなたはお母さんに愛されていたことだけを覚えててください。

No.6 17/07/07 17:14
お礼

>> 5 ありがとうございます。
鬱…なのでしょうか?
言われてみると、そんなような感じはあります。

友人たちと楽しく過ごしていても
その瞬間は楽しいのですが
楽しい気持ちが持続せず
すぐに沈んでしまいます。

母に愛されていたことを…ですね。
とても、深いです。
昔を思い出すと、やはり悲しくもなりますが気持ちが穏やかになりますね。

ありがとうございます。

No.7 17/07/07 17:35
悩める人1 

 遺書の殴り書きの内容は、想像できますね。母の職場がいかにブラックなのかと感じます。ご存知かと思いますが、大手企業の問題が話題になって、働き方改革のきっかけになった事件は今でも、衝撃でした。その企業について、略式起訴になったのです。自殺で失った娘さんの母が自殺を招いたという上司に対して不起訴だったとことがあまりにも許せない内容が記事に出ていたようです。私もその記事を読んで、上司の言動がOKだったかのようにと思われた。本当に悔しいですよね。これ以上、いじめで命を失うことがないようにしてほしいものです。着々と準備が進められていますね。虐めには絶対に負けないでください。

No.8 17/07/07 17:35
匿名さん8 

薬の副作用であれば本人も本心からは死にたいわけじゃなかったと思う。
自分も危ない時はちゃんと医者にかかったほうがいいですよ、親はあなたの死を望みません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧