注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

産後うつでしょうか? 現在、生後3ヶ月の子育て中で、育児や家事以外のことにやる…

回答5 + お礼1 HIT数 958 あ+ あ-

匿名さん
17/07/10 04:51(更新日時)

産後うつでしょうか?
現在、生後3ヶ月の子育て中で、育児や家事以外のことにやる気が起こりません。一年間の育児休暇を取得していて、今しかできないことや、育休明けの準備とかすべきだと思うのですが、出来れば静かに育児をしていたいと思ってしまいます。SNSとかも避けてしまってます。これは産後うつになりかけてるのでしょうか?家事や家族、親戚、親友とかと会うのは楽しいです。ただ仕事柄、育休中もメールとかでは仕事と向き合わなければならず、それも最近辛く感じています。育休明けを考えると怖いです。また他の方の育休中の過ごし方に焦りを感じている気もしています。。
実母は他界しており、あまりありのままを相談できる人がいなくて相談してみました。宜しくお願いいたします。

No.2496586 17/07/07 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/07 17:26
通行人1 

4ヶ月がいます

何もやる気は出ないので育児専念
出来るときに家事します
無理はだめ

No.2 17/07/07 17:36
お礼

>> 1 早速回答いただいて嬉しかったです。ありがとうございます。
4ヶ月のお子様をお持ちとのことで、状況も近くて有難いです。
まだ、こんな気持ちで良いんですよね…。無理してでも何かしなければならないという気持ちになってましたので、気分が久々楽になりました。

No.3 17/07/07 20:29
先輩3 

大業を成し遂げたのですから、疲れていて当然だと思います。

赤ちゃんは主だけが頼りだし。

仕事を煩わしいと思っても何ら不思議では無いです。

No.4 17/07/08 15:02
専業主婦さん4 

5歳、2歳、3ヶ月のママです!
産後鬱だと思うとほんとに鬱になってしまいますよ!
まだ産んで3ヶ月しか経ってないんですし、妊娠まえの体に戻るまでに一年はかかります。
なので今のうちにゆっくり体を休めて無理しないでくださいね。
たまには息抜きもして、頑張ってください!

No.5 17/07/08 15:03
匿名さん5 

8ヶ月の子どもがいて、私自身生後1ヶ月過ぎたあたりに産後うつになりました。
主さんの状況だとまだそこまではいってない感じがしますが、無理せず頼れる人には頼って過ごしてください。
産後とは1年までをいうそうなので。
子どもに対して恐怖感が出てきたり、今以上に何も手につかなくなったり、自殺願望などが出てきたら産後うつの可能性大です。

No.6 17/07/10 04:51
匿名さん6 

今は無理しなくっていいと思いますよ、大仕事を終えた後ですし赤ちゃんとだけ向きあいたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧