関連する話題
結婚してる女性は会社で仕事以外とか仕事に関係ない男性にわざわざ愛想振り向いたりしないですよね?上司にお客さんとか仕事以外の男性に愛想ふりまう必要なしだと言われま
仕事が出来ない人って「目的」と「手段」を理解できないんですかね? 同僚にも後輩にも、わかってない人がいて こうして欲しい 改善して欲しい と「目的」を伝え
私は非常識なのですか? 会社で管理職をしています。 ある30歳の中途新入社員の話です。 入ってきて2週間はガンバって働いてくれていましたが、あると

主任と一般社員の場合で仕事量が同じでも雑用等は全て後輩の仕事って当たり前ですか?…

回答19 + お礼22 HIT数 6742 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
17/07/12 23:04(更新日時)

主任と一般社員の場合で仕事量が同じでも雑用等は全て後輩の仕事って当たり前ですか?

少し前にも相談しましたが先輩に納得いかず今日不満を伝え改善しお互いが良くなるように伝えました。

すると先輩から「雑用は後輩の仕事は当たり前」と言われました。

すっごく納得いかない。今日は話は平行線で終わりました。

普通は主任が上司と一般社員の間に入り全体を見てチームを回したり、マニュアル改定になったら勉強会開くとか、事務効率で何か策を講じるとかの負担があり、雑用は後輩がして先輩を支えてチームが回るってのは理解できます。

が、私達チームは違います。
①指揮する人はおらず各々が考えて動きます。気づいた人が声出して動きます。(だいたい私ですが。)
②主任と私は全く同じ仕事をしています。結果的に仕事量は主任は私の半分くらいしかしません。
③私は手が空いた時は実務効率を考えたり、マニュアル作ったり等してますが主任は手が空いたらボーッパソコンみるかパートさんと話したりしてチームの為に動く事はありません。

私は数日かけて雑用全てを終わらせてから③をします。

一度③の一部を暫くしなければ先輩やるかな?って様子を見たけど動く気配はなしで結果足りなくてちょっと大変で雰囲気的に私のせい。

私も不満があり先輩に雑用を手伝って欲しいと言ったら「あなたの仕事でしょ」って言われました。

別に私の仕事と言われた訳ではないけど黙ってやってました。

業務量も増えて私も満足に食事に行くことすらままならない日々が続いても御構い無しです。先輩はきっちり一時間行きます。しかも仲良いパートさんと時間を合わせて行きます。

これで私より遥かにお給料がいいって納得いかない。



17/07/07 22:20 追記
すいません、間違えました。

③の一部ではなく雑用の一部をやらずに先輩がやるか様子を見るでした。

No.2496700 17/07/07 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/07 21:45
お姉さん1 

昼休憩に行かないのは、あなたの勝手では?

とりあえず、昼休憩行った上で、仕事をどうするかの配分を考えたらいいと思う。

  • << 5 ありがとうございます。 昼休憩に行かないのは私の勝手ですよ。先輩が行くなとはいいませんよ。 ただ、リミットのある仕事で大変なのは避ける傾向にあります。「やって下さい」とお願いしたら断り、じゃあ食事に行って下さい。と言えばでも「それも嫌だ。今これやりたい。」と。 私が「それ後でもいいですよね?っと言ってこの仕事やらないなら食事に行って下さい。」とお願いしても 先輩は「でも〜」って頑なに行きたがらずその仕事もしてくれず…仕方なく私がやって負担がこっちばかりきて満足に食事に行けないんです。 今のままじゃ回らないから改善しましょうと提案しても「忙しいんだから仕方ないじゃん、私も頑張ってるよ」で終わります。 悪いなーとかはないんですね、きっと。自分だけよければいいですよ。
  • << 6 だから必然的に私がお昼休憩削るしかありません。

No.2 17/07/07 21:52
匿名さん2 

その会社でやってきた人に相談してもらちが明かない気がする

No.3 17/07/07 21:58
匿名さん3 

当たり前っちゃあ当たり前ですね
雑用するかどうかは本人の人間性次第
個人的に文句言うのは勝手だけと、雑用は下っ端の仕事ですよ

No.4 17/07/07 22:05
案内人さん4 ( 30代 ♀ )

雑用も立派な仕事のうちだと思います。。
むしろ率先して雑用をこなし、主任以上の仕事をしてみては…?
みてる人が、あなたのことを主任に上げてくれるのを、今のあなたは自ら棒に振っていると思う。
能力あるのに、勿体無いよ〜。。
毎日お疲れ様です。
理不尽だけど、それも仕方ないよー。

No.5 17/07/07 22:29
お礼

>> 1 昼休憩に行かないのは、あなたの勝手では? とりあえず、昼休憩行った上で、仕事をどうするかの配分を考えたらいいと思う。 ありがとうございます。

昼休憩に行かないのは私の勝手ですよ。先輩が行くなとはいいませんよ。

ただ、リミットのある仕事で大変なのは避ける傾向にあります。「やって下さい」とお願いしたら断り、じゃあ食事に行って下さい。と言えばでも「それも嫌だ。今これやりたい。」と。
私が「それ後でもいいですよね?っと言ってこの仕事やらないなら食事に行って下さい。」とお願いしても

先輩は「でも〜」って頑なに行きたがらずその仕事もしてくれず…仕方なく私がやって負担がこっちばかりきて満足に食事に行けないんです。

今のままじゃ回らないから改善しましょうと提案しても「忙しいんだから仕方ないじゃん、私も頑張ってるよ」で終わります。

悪いなーとかはないんですね、きっと。自分だけよければいいですよ。

No.6 17/07/07 22:30
お礼

>> 1 昼休憩に行かないのは、あなたの勝手では? とりあえず、昼休憩行った上で、仕事をどうするかの配分を考えたらいいと思う。 だから必然的に私がお昼休憩削るしかありません。

No.7 17/07/07 22:33
お礼

>> 2 その会社でやってきた人に相談してもらちが明かない気がする ありがとうございます。

まぁ確かにそうかもしれません。上司も腐ってますしね、それが良しとされているし。

なんだかもうよく分かりません。

No.8 17/07/07 22:38
お礼

>> 3 当たり前っちゃあ当たり前ですね 雑用するかどうかは本人の人間性次第 個人的に文句言うのは勝手だけと、雑用は下っ端の仕事ですよ ありがとうございます。

雑用は下っ端の仕事…確かにそうなんですが、私もそう思ってましたが。

じゃあ先輩なら主任なら上司の仕事しろって話ですよね。

あれもいやこれも嫌〜。冗談じゃありません。

極々稀に先輩が食事が遅くなると仲良いパートさんが先輩に「かわいそ〜」とか言って大騒ぎです。先輩も被害者面して「今日は忙しくて私一人大変」みたいな顔して話すから。

はぁ、じゃあ私は?どうなんの?あんたのせいで行けない日がほとんどですが…と言いたい。

No.9 17/07/07 22:44
お礼

>> 4 雑用も立派な仕事のうちだと思います。。 むしろ率先して雑用をこなし、主任以上の仕事をしてみては…? みてる人が、あなたのことを主任に上げ… ありがとうございます。

別に雑用をやりたくないと言ってる訳ではないんですよ、

ただ先輩がズルイから…

先輩以上に仕事して雑用も1人でしてっもう1年以上になります。

上司は見ててくれませんよ、気づいてないです。

他チームには先輩仕事できるって思われてるからバレてないんです。

本当に上手いんですよ。

No.10 17/07/07 23:54
匿名さん3 

上司にも指示してるようだし
主さんは自分のペースで仕事が運ばないと不満に思うのかな

No.11 17/07/09 00:08
お礼

>> 10 ごめんなさい。

上司に指示って主任にしてることですか?

やってくれないなら言うしかないですよね?

それとも主任は一切やらずどんなに大変でもこっちが満足に食事に行けない状況でも知らん顔。それでも主任は上司だから黙ってやるしかないと?自分から主張するのは間違っているんでしょうか?

別に私のペースでやらなくてもいいんですが、主任がもう少し色々責任感持ってくれれば。なんて言うか…マイペースで仕事してたくさん残っても残業すればいいっか。で、毎日9時とかでも残業してやる事で頑張っていると勘違いしてること。

いや〜もっと日中考えて動けば違うじゃんか、なるべく残業しないように仕事する事が頑張る事だと私は思ってます。
その為に、忙しい時も暇な時も何をすべきか考えて動きたい。

それも私は傲慢なんでしょうか?

No.12 17/07/09 00:28
お礼

何度もごめんなさい。

私は下っ端なのに生意気で我が強く扱いづらい社員に入るんでしょうか?

どんな状況でも黙って黙々と仕事をすべきですか?

確かに黙って黙々と与えられた仕事を正確に早くこなす人のがいいですよね?

指示したりしたいなら出世しろ、下っ端なら黙ってろって感じですか?

何だかよく分からなくなりました。

一応今の私達チームの現状は

月の半ば位から忙しくなり月末がピークです。だから私は暇になる月初に雑用を終わらせます。

その間、先輩、後輩は雑用手伝うとは言わずそれぞれ好きな事をしています。

加えていつ何時別チームからの助っ人要請に対応しないといけません。(課長からの指示で自分所の仕事を残業しても手伝えと指示あり)

だから私はそれにも対応するためできる事は早く終わらせたいんです。

多分、先輩は何も考えておらずいきなりきたら焦ってテンパったりして結果残業すればいいって思うタイプです。

でも、これも私は傲慢なんでしょうか?

No.13 17/07/09 00:34
通行人13 

先輩はちゃんと上司の仕事してるよ?

上司の仕事は「何を良しとし、何を悪しとするか」のその善悪の基準を決める事もあるんだよ。

「雑務は後輩の仕事」とその仕事の担当を決めてるのは上司の上司たる仕事の一つ。

それを決めていいから上司なの。
むしろその物事の「善悪の判断」を受け持ち「指示命令」していいのが上司。
例え仕事量(労働負担率)が上司の方が少なくても、主な仕事の内容が同じでもね。

そもそもその部署の全員が全員全然違う事を主張したらどうします?
”誰の案で進めるか””誰がこうすると決めるか”という事でその上司の立場にある者が決めろという事でその人が上司になってるわけ。わかる?

その決められた事に従うのが部下の仕事。主は後輩でそして一般社員という主任さんからすると部下なのね。

その代り、上司が決め指示したその善悪の基準に従って動いて何か問題が起きれば、その問題を起こしたのが貴方でもその責任は部下である貴方ではなく「上司の責任」となるもの。

後輩でありなおかつ立場上はただの一般社員で部下…が上司をさしおいて「物事の善悪」を決める、それが間違っていない…なんて事になるの?

そしてそれを決める立場役職である上司が決めたその「善悪の基準」を「守らないし守る気がない」そんな貴方に正義がありますかね?

ついでにいうと…その上司が例えば法的にアウトな事を指示していたら…例えば客を騙して金を出させろとか…イリーガルな事を指示してきたその「一般的に刑事的に悪事であると判断できる事」を拒否しないでハイハイと聞いてたらそれは実行した部下の責任もあるという事にもなっちゃう。

だけど「誰がその雑用を担当するかの判断や決め事」はイリーガルな事でもなんでもない。ホントにただの「普通に上司が上司の判断で自由に決めていい事」なんよ。

主の方に何の正義も正当性もないよ? 
主の言いたい事は判らないでもないし、そういう上司がいても全然いいものだけどね。

ただ、上司とは違う考えと価値観を持つ主がいるというだけだし…そして上司の言う”こうしなさい””あなたがやりなさい”という指示命令を素直に効かない部下がいるだけで…
上司つまり会社側からはメンドクサイ社員がいるだけだよ…

立場・役割をちゃんと理解してないで勘違いしてるアホな後輩(部下の社員)がいるってだけになっちゃってますよ…?


No.14 17/07/09 01:01
通行人13 

もちろん部下でも「案」は出していいんだよ?「こうしませんか?」や「こうしましょうよ」は言っていいんだよ。 良かれと思って提案する事は全然かまわない。

だけど、「決める」のは上司。その決められた事に従うのが部下。その上司の指示命令に従って仕事を進める事にお金をもらってるわけ。

もちろん上司の中に「いい上司」と「良くない上司」っているよ。当たり前だけど。

でも「(自分的には)良くない上司」だからと言って、上司の言う「これは貴方が担当しなさい」の指示命令に従わないなら主は「悪い部下」になってしまう。
いくら貴方の主張の方が”より良い”風に見えてもね。例え他の平社員が”主の言うようにする方がいい!”と言っててもだ。 その会社が「この人の指示に従え」とその人を上司にしてる以上はね。
だって相手が上司で、貴方の方が部下なんだから。

「出来る部下」ってね、決して上司を悪者にしたりしないよ?

上司を悪者にしちゃったらさ…上司だって人間なんだから自分を悪者にしてくるような奴の話なんて聞かないし受け入れないよね…

自分を悪く言ってくる相手に対して、ましてや自分より立場の低い人間が悪く言ってきて「そうだよね、そうしよう!」なんて言うと思います?
絶対言わないですよね…

むしろ「出来る部下」って”コイツは自分だけがしんどいな…”と思ったら…
例えばさぼりがちで楽をしたがる上司のクセを逆手にとって「上司は楽になるけど主だけでなく他の社員が分担する」ような、上司もそれでいいよそうしようと「つい言っちゃう」ような案を出して、その上司を良い気持ちにさせたりおだてたり反対に虎の威をかりてビビらせたりして「うまくその案を通す」ようなそんな部下が「出来る部下」だったりしますよ。

今の所…主は公平さに煩い社員ではあるように見えるけど、でもそれの実態は「自分も楽をしたいだけ」にも思えるもので、だからといって決して「出来る部下」という事ではなく、自分の立場をちょっと勘違いしちゃってるスタッフ…
になりますよね。

これから「出来る部下」「出来る社員」になってけばいいと思いますよ。がんばって。

No.15 17/07/09 01:49
匿名さん3 

他の人が答えてくれたので、私から言うことは特にありませんが
上司に向かって○○して下さいは普通は言わない
言っちゃいけません
生意気とか傲慢ていうより、立場を弁えないただの勘違い野郎です

No.16 17/07/09 02:10
通行人16 

まぁ、仕方ないよね
早い話、主さんは部下な訳だし。
理不尽に思える事も多々あるだろうけど、全てが主さんの思い通りにいく訳は無いし。

どんなに納得いかなくても従わなくてはならない事もある。それぞれ立場が違うし役割も違う。それが組織に属するという事。

上司にも色々なタイプが居るけど、どういう上司が良い上司か…は、その時の部下のタイプにもよるかもね。もちろん、責任感等は外せない条件だけど。
主さんは自分が理想とする上司を目指して頑張って、実際に上司の立場になった時にそれを発揮したら良いんじゃない?


No.17 17/07/09 08:37
匿名さん17 

昼休憩はしっかり取る。
上司にあれやれこうしろ、は言わない。
出された指示が終わらない場合、終わらない旨を伝え休憩や残業などは就業規則に則っり行う。
雑用が優先か出された指示が優先かなど、常に指示を仰ぐ。
上司に納得いかず、私が私がと先回りして動く必要はない。出来ないなら出来ない、やらない。
でないと同じことの繰り返しです。

それでも、業務に支障が出るから、と率先して動くなら、上司に苛々したり組織に不満を抱かない。

No.18 17/07/09 08:44
お姉さん1 

いざ仕事が終わらず損失出たときに責任を取るのが上司の仕事。

ヒラが昼飯抜いてまで、でしゃばって仕切る必要ナッシング。

身の丈わきまえて、ご自身のキャパ内で仕事してたらいいんです。
結局適当にやってるやつが出世できるようなユルい会社、ほっとけばいい。傾いたら、バイバイキ~ンって辞めてしまえば(^O^)

No.19 17/07/09 11:30
匿名さん19 

もしかして主さん、主任になりたいのかな?今の主任さんに嫉妬しているように思えますが。

No.20 17/07/09 12:03
通行人20 

主さんは主任になれないのですか?

No.21 17/07/09 19:14
匿名さん21 

昭和の時代に働いてた頃、有無を言わさず雑用は下っぱの仕事。とにかく手が空けば雑用。頑張ってるつもりでも先輩方にはもっと効率上げろと言われましたね。
でも不満はなかった。だって下っぱだから(笑)当然のように雑用も効率上げること考えてました。
もう50になった私は職は変わってもあの頃の雑用は無駄ではない。
逆に学ばせてもらえた事感謝してます。
若い人達をみてて思うのは雑用をこなせない=気がきかない。たかが雑用かもしれないけど、周りの人が仕事がやりやすく効率上がるように縁の下の力持ちになるのも、悪くないと思いますよ。

No.22 17/07/10 09:52
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うーん、そんなものじゃないのかなあ。
雑用もちゃんとしてこそ、仕事は一人前を任せて貰えるという考え方なので…。

ただ、それで契約通りに帰れなくなるとかなら「これは、いつまでですか。先にこちらをすると、あの仕事が後になりますが期限は大丈夫でしょうか」と聞いて、無理を言われるようなら上の立場の人に相談してもいいんじゃないでしょうか。

それから、基本的に上の立場の人間の方が仕事の量としては少ない方が本来真っ当だと思います。
なぜなら、その分何かあったら責任を負う立場ですし、いつでもその「何かあった時」のためにギューギューに仕事を入れるべきでないと思うからです。


会社と学校では勿論重要度が違いますが、子どもが高校で生徒会をしており、今年先輩になり張り切って後輩の仕事を色々請け負おうとするので、「それはダメ。周りにちゃんと振った方がいい。その代わり、手が回らないことを調整したりしくじった時には責任を負うのがアナタの立場だとお母さんは思う。」と伝えました。
主さんはまさに、この状況の後輩に当たるのでは。

初めから、責任ある仕事に就きたい、あるいはきちんと昼休みや定時で帰りたいのであれば、それは主さんに選択権があるわけですから、そういったところを探して転職なさるのも手だと思います。
しかし、転職したら一番下っ端からスタートですが…。

No.23 17/07/10 11:40
匿名さん23 

学生時代の部活って、後輩が雑用するのが当たり前じゃなかった?
それと何ら変わらないので、やっぱり「当たり前」としか思わないですけど。

世代の差なんですかね?

No.24 17/07/10 18:49
お礼

>> 13 先輩はちゃんと上司の仕事してるよ? 上司の仕事は「何を良しとし、何を悪しとするか」のその善悪の基準を決める事もあるんだよ。 「雑… ありがとうございます。

それは重々承知しています。

最初に書いたと思うんですが、主任が上司と私達の間に入り指揮したり等本来の主任の仕事をしていれば何も言わないんですが、そういう主任の役割の仕事もせず、仕事量もこなせず、頼りない。大事な所で機能せず重要な決断は自分で判断出来ず私に決めさせようと意見を求めてきます。

指示してくる事も「なんで?」てことばかり。

主任の担当の仕事なのに「それ終わってからでいいからやって」と指示
してきて自分はお喋りです。

主任周り見えてないし仕事を選ぶからチームが機能していなくても今の上司は注意してくれません。

毎日が苦しいです。

どんなに理不尽でも我慢しないといけないのはわかるんですが…イラつきます。

でも、皆さんの意見を聞いてイラつく位ならやらなければいいって言われそうですね。今の状況なら無理な気もするけど。

No.25 17/07/10 20:20
お姉さん1 

基本的に【主任】ってヒラに毛が生えた程度をさすことが多いけど、遥かに給料良いの?
他にパートがいるなら、そいつらに雑用は振れないの?
あ、主もパートかアルバイトなのかな?

No.26 17/07/10 20:34
お礼

>> 14 もちろん部下でも「案」は出していいんだよ?「こうしませんか?」や「こうしましょうよ」は言っていいんだよ。 良かれと思って提案する事は全然かま… 難しいですね。

上手く言葉で表現出来ないんですが…

私は雑用は後輩の仕事に不公平だとは言わないです。

ただ、上司の仕事してないのに外面はよく隠れてサボって美味しいとこだけ持ってくからカチンと来るわけで。

でも、部下である以上どんなに理不尽でも上司の命令なら受け入れ。それが嫌なら昇進しろって話ですよね?それは頭では分かってます。でも、今の状況はズルいとしか思えず。

それが嫌なら働かなければって事ですか?

No.27 17/07/10 20:57
お礼

>> 15 他の人が答えてくれたので、私から言うことは特にありませんが 上司に向かって○○して下さいは普通は言わない 言っちゃいけません 生意気と… ありがとうございます。

普通は言いませんよね、でも本当にびっくりするぐらい酷いんです。

前の上司は分かってくれている人で良くこっそりと「ごめんね、負担かけて」や「今日もごめんな、それ終わったらゆっくりご飯食べて来な」と声かけてくれてましたが今の上司は無関心です。

多分、「そっちで上手くやって、面倒臭い」と思ってます。

だから余計にやるせないんでしょうね。

因みに主任は余りにも酷いから前の上司が見兼ねて話してくれた時「もう限界です。ミスなくすのもスピードアップもこれ以上は無理です。体力も精神的にもついていけません。」と泣いたらしいです。

その時の業務処理量は主任は私達の半分くらいでした。

でも、じゃああの状況ではどうしたら良いのか…

因みに課長は言わなきゃ気付かない人だから言ってやらせろって言われました。

No.28 17/07/10 21:45
お礼

>> 16 まぁ、仕方ないよね 早い話、主さんは部下な訳だし。 理不尽に思える事も多々あるだろうけど、全てが主さんの思い通りにいく訳は無いし。 … ありがとうございます。

仕方ないんですよ、それは重々承知の上なんですが…えぇ?こんな人いる?今まで良くそれが通ってきたな!と思える事平気でします。

長くいたパートさんがいなくなったらいきなり天下をとたった様に何の相談や周知もなくいきなり自分のやりたいように変えてやり漏れが起こったら「私は知らなかった」と平気でいいます。

責任感なんてありません。平気で知らん顔します。で、美味しいとこだけ持ってく。

悔しいけど今が踏ん張りどきで耐えるしかないんでしょうか?

No.29 17/07/10 22:29
お礼

>> 17 昼休憩はしっかり取る。 上司にあれやれこうしろ、は言わない。 出された指示が終わらない場合、終わらない旨を伝え休憩や残業などは就業規則に… ありがとうございます。

確かに昼休憩はきちんと行くべきですよね。
でも、現状無理なんです。

だって主任仕事選ぶんですもん。

一応事務分担表があり曜日毎に担当が変わり皆で交代して処理していたんですが主任は身勝手に「私はそれやらない、主業務する。」と言ってやらない。

主業務だって頑張らない。事務分担から勝手に一人抜けてんだからその意識を持って人一倍頑張らなきゃいけませんよね?だって主任の担当をこっちでサポートしてんだから。
なのに、事務分担を終わらせて主業務に入ろうと思うとすっごく残っていてどっと疲れます。

主業務のイレギュラーの案件は1人で対応できず毎回必ず聞いてきます。不備等ミスがあるとえらい騒ぎで心配だからあなたも確認して。と。で、主任の入力ミスだったのを指摘したら「やだ〜、忙しすぎて頭が変になりそう。」とか言い訳。

なんだかおかしくないですか?

現状やらざるおえないです。

No.30 17/07/10 22:35
お礼

>> 18 いざ仕事が終わらず損失出たときに責任を取るのが上司の仕事。 ヒラが昼飯抜いてまで、でしゃばって仕切る必要ナッシング。 身の丈わき… ありがとうございます。

主任はいざって時頼りになりません。忙しい時は大体いつも具合悪く機能しませんし、最近は休むか早退してもらいます。

もう勘弁してって感じです。

No.31 17/07/10 22:36
お礼

>> 19 もしかして主さん、主任になりたいのかな?今の主任さんに嫉妬しているように思えますが。 主任に嫉妬はしてません。

主任になりたいわけでもないです。

No.32 17/07/10 22:41
お礼

>> 20 主さんは主任になれないのですか? 現状はまだです。

過去に育休とったし、時短もしたんで同期より出世は遅いです。

それに家庭と両立するため一般職に変えたため余計遅いです。

だって権利は主張してフリーの人より仕事に制限あるのにお給料は同じにしてよっておかしいかなと思って。

でも、現状それは主張できないし、主任みてると馬鹿らしくなります。

No.33 17/07/10 22:49
お礼

>> 21 昭和の時代に働いてた頃、有無を言わさず雑用は下っぱの仕事。とにかく手が空けば雑用。頑張ってるつもりでも先輩方にはもっと効率上げろと言われまし… すいません。私は「雑用やりたくない。雑用が後輩の仕事がおかしい。文句がある」とは言ってません。

最初に書いたと思うんですが「主任が上司と一般社員の間に入りチームを指揮したりと主任の役割があり、その仕事をしやすいように後輩が雑用をするのは理解できる」と言ってると思うんですが…(言葉がちがったらすいません)

雑用は後輩、下っ端の仕事なのは当たり前ですよ。

だって経験もないのに上の人の仕事なんて出来ないから。

下っ端で雑用もして経験つんでだんだん信頼を得て上へ行くとは分かってますよ。

下っ端には下っ端の仕事があって雑用を頑張り上を支えるのもわかるんですが…

現状は違うんです。

No.34 17/07/10 22:59
お礼

>> 22 うーん、そんなものじゃないのかなあ。 雑用もちゃんとしてこそ、仕事は一人前を任せて貰えるという考え方なので…。 ただ、それで契約通りに帰れ… ありがとうございます。

主任がきちんと主任の役割を果たしイレギュラーに対処してくれるなら理解できますが、それはありません。

私は今主任以上にイレギュラー対応しないといけません。(なんだかんだ主任に聞かれたり、上司に支持されたりして)

私が不満なのは主任が主任として機能しておらずその負担がこっちにきてるのに主任外面が良く美味しいとこだけ持ってくからまるで仕事ができる。本人も自分が回してる気になり鼻高。で、嫌なことは人に降る。

因みに下っ端が嫌、雑用が嫌なんて一言も言ってませんよ。

No.35 17/07/10 23:01
お礼

>> 23 学生時代の部活って、後輩が雑用するのが当たり前じゃなかった? それと何ら変わらないので、やっぱり「当たり前」としか思わないですけど。 … すいません。

雑用が嫌なんて一言も言ってません。

雑用が後輩の仕事なんて当たり前ですよね。

でもそれは仕事も下っ端だから…だなと最近思うよになったんです。

仕事は上で責任も重いのに下っ端の仕事もなくならない。

No.36 17/07/10 23:08
お礼

>> 25 基本的に【主任】ってヒラに毛が生えた程度をさすことが多いけど、遥かに給料良いの? 他にパートがいるなら、そいつらに雑用は振れないの? あ… ありがとうございます。

私は一般社員です。
倍とまではいきませんが結構ちがうと聞きました。自分では調べたことはありませんが。

ボーナスは全然違うらしいです。

パートさんは最近入ったんですが今はまだ頼める状況ではありません。

後輩もいますが使えない子で指示してもやりません。逆に私に雑用やれって言われて仕事が出来ませんでしたと平気でいいます。努力はしません。

因みに主任パートさんの教育係でしたが余りに自己中で周りが見えてなかったので教育係を外されて今は私が後輩とパートさんの教育係もしてます。

No.37 17/07/11 15:16
OLさん37 

はじめまして。
主さんに必要なのは、もっとまわりとコミュニケーションを取ることだと思います。
つまり、社内営業です。
文章だけからの判断ですが、職場に味方がいないように見えます。
なんだかんだ、人間は頼ってくる、なついてくる人が可愛いのです。
まずは、主任からも、その上の上司からも、パートさんからも可愛がられることに努めてみてください。
可愛がっている人間には、なかなか無下にできないものです。
特に女性は。

そのための手段の1つに雑用も入ってくるのではないでしょうか。
そこで、口答えをせず、黙って完璧にやるのです。
そこでさらに、雑用のことは抜きとして、主任と仲良くなるのです。
きちんと関係ができてから権利を主張したら、少なくとも今よりは改善の見込みがあるかと思います。

私は医療関係の会社で営業をしているので、どんなに相手が検討違いでも反論は論外の体育会系です。
その中で、雑用も人の業務も完璧にこなし、文句は一切言わず、常に笑顔で過ごしてきました。
そうすることで、誰も助けてくれない、業務も押し付け合いの職場で、みんなが進んで手を差しのべてくれる環境を作ることができました。

参考になれば幸いです。

  • << 39 ありがとうございます。 主任とはもう仲良くなれないと思います。以前は普通にコミュニケーションも取ってたし何かあれば主任に相談したりしてました。 でもそれも忙しくなる前の話で私にも余裕があった時の話。今は本当に余裕がないです。雑用は朝早く行って業務開始前か食事の時間を削ってやってます。 やること溜まりすぎてやることリストをカレンダーに貼ってやったら消すみたいな事をしてました。すると主任がそれを見つけて「こんな事しないで誰かにふりなよ。1人で抱えすぎ。」と言われ、 私が「じゃあ主任どれかお願い出来ますか?」と言ったら断られました。 因みに主任に後輩が雑用指示してもやらないこと(無理やりやらせると他の仕事が出来なくなり私に雑用やれって言われたから出来ませんでしたと言い訳されそれは主任も知ってます)、パートさんにはまださせられないしパートさんの仕事じゃない事もあります。 主任本当ずるいんです。 でも、主任のズルい所は すいません、また書きます。
  • << 40 一度に出来なくてすいません。 もうずっと黙って雑用をしてました。余裕があった時は黙って雑用をして笑顔を絶やさなかったです。主任ともコミュニケーションは普通にとり何かあった時は主任に相談してました。ふられた仕事は断った事はありません。「直ぐには出来ない、今は優先の仕事があるからそれが終わってからでも大丈夫ですか?」位の事は言ってましたが。 その頃は何でもかんでも私に仕事をふる、今は内心私が主任を嫌ってるのを知ってると思うからか主任の仕事ふれるのはパートさんと後輩にふって自分は席を離れて中々戻ってこない。(仲の良いパートさんと時間を合わせて給湯室でお喋りタイム) ずるして皆でやる仕事は手を抜く、自分の仕事は人に押し付ける→こっちの仕事は手伝わない。それでも笑顔で主任の言う通りにしないといけないんでしょうか? 皆さんそんなに神の様な精神を持ち合わせているのでしょうか?

No.38 17/07/12 08:13
お姉さん1 

パートや後輩など雑用させられるコマが揃っているのに彼らをうまく扱えないのは、主さんの指導力の無さ??主任、パートさん、後輩を無能だってディスってるけど主さんも指導力やマネジメント力という点では、無能だね。

No.39 17/07/12 08:29
お礼

>> 37 はじめまして。 主さんに必要なのは、もっとまわりとコミュニケーションを取ることだと思います。 つまり、社内営業です。 文章だけからの判… ありがとうございます。

主任とはもう仲良くなれないと思います。以前は普通にコミュニケーションも取ってたし何かあれば主任に相談したりしてました。

でもそれも忙しくなる前の話で私にも余裕があった時の話。今は本当に余裕がないです。雑用は朝早く行って業務開始前か食事の時間を削ってやってます。

やること溜まりすぎてやることリストをカレンダーに貼ってやったら消すみたいな事をしてました。すると主任がそれを見つけて「こんな事しないで誰かにふりなよ。1人で抱えすぎ。」と言われ、

私が「じゃあ主任どれかお願い出来ますか?」と言ったら断られました。

因みに主任に後輩が雑用指示してもやらないこと(無理やりやらせると他の仕事が出来なくなり私に雑用やれって言われたから出来ませんでしたと言い訳されそれは主任も知ってます)、パートさんにはまださせられないしパートさんの仕事じゃない事もあります。

主任本当ずるいんです。

でも、主任のズルい所は

すいません、また書きます。

No.40 17/07/12 22:22
お礼

>> 37 はじめまして。 主さんに必要なのは、もっとまわりとコミュニケーションを取ることだと思います。 つまり、社内営業です。 文章だけからの判… 一度に出来なくてすいません。

もうずっと黙って雑用をしてました。余裕があった時は黙って雑用をして笑顔を絶やさなかったです。主任ともコミュニケーションは普通にとり何かあった時は主任に相談してました。ふられた仕事は断った事はありません。「直ぐには出来ない、今は優先の仕事があるからそれが終わってからでも大丈夫ですか?」位の事は言ってましたが。

その頃は何でもかんでも私に仕事をふる、今は内心私が主任を嫌ってるのを知ってると思うからか主任の仕事ふれるのはパートさんと後輩にふって自分は席を離れて中々戻ってこない。(仲の良いパートさんと時間を合わせて給湯室でお喋りタイム)

ずるして皆でやる仕事は手を抜く、自分の仕事は人に押し付ける→こっちの仕事は手伝わない。それでも笑顔で主任の言う通りにしないといけないんでしょうか?

皆さんそんなに神の様な精神を持ち合わせているのでしょうか?

No.41 17/07/12 23:04
お礼

>> 38 パートや後輩など雑用させられるコマが揃っているのに彼らをうまく扱えないのは、主さんの指導力の無さ??主任、パートさん、後輩を無能だってディス… パートさんは無能とは言ってません。

例えば、パートさんに教えてやって貰おうかな。今ちょうどお互い手が空いてるしでお願いしようとしたら主任がパートさんに主任の仕事をふる。私は「あーせっかくのチャンスが…次はいつ来るかわからないから仕方ないやるか」って感じです。
因みに主任、あとどれぐらいで来るかわからない仕事にいつ来ても良いようにと自分の仕事をパートさんにふります。で、結局中々来なくて痺れを切らして主任席を立つ→中々戻って来ず→その間仕事来る→私がやる→主任戻ってくる→その時には案件ない→主任ボーッとパソコンみて時間を過ごす→案件来たの気づかない→私やる→主任やっと案件手に取るが仕事遅く処理件数こなせない。

後輩は無能です。
雑用は滅多にやりません。色々言い方変えて指示したりしましたがだめです。それで後輩の仕事でミスがあった時「私に雑用やれって言われて余裕がなくミスしました」って平気で言えちゃう子です。
雑用とか全然せず、今の仕事さえ満足に出来てないのに次に次に新しい仕事教えてください。今先輩手空いてるんですよね?って平気で言ってきます。(手は空いてません、雑用してます。)勿論、後輩にいいますよ。おかしいよね?って伝わりませんがね。

これ以上どう頑張ればいいんでしょうか?毎日神経擦り切れそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧