注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

助けてください。どうしたらいいのか分かりません。 切り捨てられない母にも原因が…

回答5 + お礼0 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
17/07/08 11:50(更新日時)

助けてください。どうしたらいいのか分かりません。
切り捨てられない母にも原因があるのは分かってます。
切り捨てることが難しいことも分かっています。

現在18歳・大学生
4人兄弟。母子家庭

私の家庭は母子家庭です。ですが5年前、
母の紹介である男が私たちの父親の代わりにないたいとの事で私たちの家庭にやってきました。
最初は特に何もなく普通の人だと思ってました。
ですが私が中学3年~高校生の間にかけて私の体をやたらと触ってくるようになりました。
その時から私はこの男のことが嫌いになりました。
父親の代わりになりたいと言った奴が人の子どもにこんな事をするのかと。
最近は、母親に対してモラハラのような社会的DVのような行為が目立つようになってきました。
些細な事で口論になった時、男が必ず口にする言葉があります。
「俺は他人だから嘘ついてもいいんだろ 他人の荷物だから適当にするんだろ 俺の精神状態はどうでもいいんだろ 裏切られた 嘘つかれた」これらを絶対口にします。
このようなことを言われるので母が「そうじゃないよ」と言ってそこから喋ると、
「言い訳いいから」「それ後付けでしょ」「嘘を正当化するな」と言われて何も言えない状況です。なのにさっきの言葉を言ってきます。
あと殴るような音も聞こえました。母は足にガーゼを貼っていました。
DVはトラウマがあるので家族の誰かが物理的に傷つけられるのをもう二度と見たくありません。
恐怖を感じます。同時に怒りも感じます。

このような時どう対処したらよいのでしょうか。
こうゆう人とどう接していけばよいのでしょうか。
私はもう正直顔も見たくないし関わりたくもないです。
家庭が崩壊していきそうです。
本当に良いなら「親でもないやつが自分たちの家庭に踏み込んでくるな、親じゃない人にそんなこと言われる筋合いはない」と言ってしまいたいです。
これは私の一考えなのですが、普通の場合家庭にくる方がもっと歩み寄るべきだと思うんです。
なのに我が物顔で仕切って文句言って、だんだんサイコに見えてきました。

(相手の男もバツが付いていて、子どもに会えない事が関係しているのか分かりませんが。)


ですが母も一人で私たち4人の子どもを抱え仕事も頑張っています。
なのでそんな簡単に言えません。
ほんとうにどうしたらいいのでしょうか。
誰か助けてください。
長々とすみませんでした。でももう限界です。
このままでは本当に家庭が侵食され崩壊してしまいます。

No.2496864 17/07/08 05:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/08 05:57
匿名さん1 

兄弟たちは、いくつ??
他の兄弟が、中学生以上だったら、ひとりで抱え込まないで、力を合わせな。
出来れば、何でも良いから、証拠を集めた方が良いかも。
寝てる間にお母さんの足のケガを写メで取るとか、スマホのアプリを使って、ひどい言動があれば、録音するとか、何か証拠は取れるはずだよ。
それをもって、中学や高校に通っている兄弟とかがいれば、各自先生に相談。






No.2 17/07/08 05:57
先輩2 

子供がいる事は知っていても、4人も居るとは思って無かった…お母さんが言い出せなかったんじゃない?

男性はわりに、そういうのを一番嫌がるし、4人を育てるって母親1人じゃ無理だけど、本当の両親でもかなりしんどいと思う。


お父さんとかって、なついてる子がいるならまだしも、避けてる感じなら完全なATM化されてると客観的に感じるよ。

淋しいんだと思う。
自由になるお金も無く、ストレスMaX何だろうね。

その男性だけが悪い訳じゃないと思うな。
その人いないと、バイトしながら余程賢く無いと、高校へも進学も皆できないし、それこそ家族バラバラになるんじゃない??

No.4 17/07/08 10:02
通行人3 

母親の目を覚ますしかありません。
児童相談所に電話して助けを求めてください。
そのほかの兄弟はみなあなたより下でしょうか?それならなおさら。

No.5 17/07/08 11:50
匿名さん5 

彼とは入籍してるの?いずれにしろお母さんが離れられないならどうしようもないです、高校生までの子がいるなら児童福祉施設に入れることは可能ですが大学生は無理なので自立して下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧