注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

生きていくのがしんどいです。 劣等感の塊です。 後悔しかありません。 この…

回答3 + お礼4 HIT数 1358 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
17/07/09 15:27(更新日時)

生きていくのがしんどいです。
劣等感の塊です。
後悔しかありません。
この歳まで定職に就いたことも、実家を出て一人暮らしをしたこともありません。
恋愛願望も結婚願望もありません。
それでも死んでるみたいに生きたくないという思いで、目の前の物事に対して一生懸命取り組んでいます。
趣味や遊びも金銭的に支障のない範囲で楽しんではいます。
それでもどうしようもなく心苦しくなります。
皆が普通に当たり前にやってることが何故自分にはできないんだろうと思います。
人生終わってますよね。

No.2497052 17/07/08 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/08 15:24
匿名さん1 

終わってないと思う。
むしろ目の前の事を一生懸命にやり始めたのなら、やっと始まったのかもしれないよ?
判らんけど。
あなたの欲しいものは何? その欲しいものを欲しいと言ってその欲しいものに手を伸ばしてみたら?

No.2 17/07/08 15:29
悩める人2 

まだまだやり直せる歳ですよ!
別に定職についてなくても、実家暮らしでもいいと思います。
目の前の事には一生懸命に頑張ってるんでしょ?それなら上出来だと私は思います。
目標がないのが辛いのかな?
何に向かって生きていったらいいのか解らなくなってる。世の中全員が目標持って頑張っているわけではないですよ。適当に生きている人もたくさんいます。仕事だって真面目にしてない人もいます。結婚してない人もいる、結婚なんて面倒だからしたくないと言う人もいます。
みんなと同じになろうとするから苦しいのだと思います。同じにならなくていいのです。違ってあたりまえなのだから。
あなたはあなたのままでいいのですよ。

No.3 17/07/08 16:28
匿名さん3 

人は人、自分は自分 です。楽しみを見つけて何かを感じてればそれでいいとは思いませんか?

No.4 17/07/08 16:44
お礼

回答下さった皆さんありがとうございます。
これから夜11時まで仕事なので、後程個別にお礼レスさせて頂きます。

No.5 17/07/09 14:37
お礼

>> 1 終わってないと思う。 むしろ目の前の事を一生懸命にやり始めたのなら、やっと始まったのかもしれないよ? 判らんけど。 あなたの欲しいもの… ありがとうございます。
目の前のことを一生懸命やり始めたというか、ずっとそうしてきたとは思います。
たまにパチンコや競馬とかは少々やりますが、基本的に真面目に生きてきたとは思ってます。
欲しいものは何か?と改めて言われると即答はできないですね。
逆に失いたくないほど大切なものも私にはありません。
災害などで被災しても私は、生活には困るかもしれませんが悲しくはないと思います。
漠然と、こんな服が着たい、こんな車に乗りたい、というのはあります。
とりあえず定職に就いて実家を出たいという気持ちもあります。
まずはそこを目指すのが、欲しいものに手を伸ばすということなのかと思います。

No.6 17/07/09 14:52
お礼

>> 2 まだまだやり直せる歳ですよ! 別に定職についてなくても、実家暮らしでもいいと思います。 目の前の事には一生懸命に頑張ってるんでしょ?それ… ありがとうございます。
何故こんな風になってしまったのかとどうしようもない気持ちになることがあります。
よくよく考えてみると、若い時の努力や向上心が足りなかったとは思ってます。
後悔していますが、どうすればよかったのかわかりません。
何があっても生きていこうと思ってますが、何のために生きてるのかわからなくなります。
自分は自分、本当にその通りだと思います。
皆が皆、幸せで充実していて、頑張って生きてるわけではないとわかっています。
私は1人で気楽に好きなことをやってるのが落ち着くし楽しいです。
その上で何か目標を持って、それを実現する努力をしていきたいと思います。

No.7 17/07/09 15:27
お礼

>> 3 人は人、自分は自分 です。楽しみを見つけて何かを感じてればそれでいいとは思いませんか? ありがとうございます。
人は人、自分は自分、本当にその通りです。
でも歳を重ねていくと、兄弟や親戚や友人など周りの人の環境や立場が変わっていきます。
結婚した、子供が生まれた、マイホームを購入した、出世した、天職してやりたい仕事に就けた、など、そのような話を聞くと、何の変化もない自分が堪らなくみすぼらしい存在に感じてしまいます。
趣味や楽しみを見つけて、暇な時間でも常に何かをして動いていれば、時間が経つのが早いし、余計なことを考えないんだと思います。
そうしていれば、人生の時間が早く過ぎてさっさと臨終を迎えられますよね。
目の前のことを楽しんで、何かを感じて生活しているだけで意味があるんだと信じて生きていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧