注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

体臭について リアルでは誰にも聞けないので相談させていただきました。 先…

回答2 + お礼1 HIT数 553 あ+ あ-

OLさん
17/07/09 17:34(更新日時)

体臭について
リアルでは誰にも聞けないので相談させていただきました。

先日、同僚に呼び出され、体臭について指摘されました。

高校生の頃より汗をかくと臭いというのは自覚していて、ケアをしっかりしてたので、今まで誰からも指摘された事はありませんでした。
(現に2週間前にあった同級生の集まりでは体臭に関する話題が上がりましたが、
感じた事ないっと言われてます。)

その人に言われた内容は
「自分の体臭は自覚ある?」
「旦那とか友達に言われた事ない?」
「年中鼻炎だから感じないんでしょ?」
(花粉症もちですが、鼻炎ではない)
「ワキガではないが病院行った方がいい」
「私もこれから勉強して一緒にどうにかしよう」
等言われ全てに傷ついています。

普段から攻撃的な人で、休憩中に携帯ケースを使ってないだけで、「恥ずかしくないの?」と言われたり、
基本オフィスカジュアルで通勤してますが、足が捻挫しヒールが低い靴で通勤していた時には「よくそんな靴で来れるね?」など言われてます。
(会社自体は服装規定がなく、その方もカジュアルな服装なので、ヒールが低い靴やスニーカーで来てます。)

一方では誰にでもフレンドリーで色んなものを人にあげたがる人ですし、関西人なので、毒を吐いても今までは関西独特のいじりの文化だと思ってました。

しかし、体臭の件は自覚もあった事なので本当の部分もあると思う反面、マウンティングがしたいのかと勘ぐってしまいます。

こんな事、上司には相談できないし、スピーカーなので既に周りの人が、この件を知ってると思うと会社に行きたくないです。

今度の休みに皮膚科に行く予定でいます。
しかし、出勤したら、その人に顔を合わせて落ち着いた気持ちでいられる気がしません。
みなさんはどのように乗り換えますか?
また、普段のケアを教えてください。
教えてください。

No.2497111 17/07/08 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/08 17:55
匿名さん1 

体臭と口臭は、仲が良くても言えない。
私って臭いよね?って聞かれても、汗臭い!って言えるのは、
普段は体臭がしない子だけで、普段から臭い子には言えない・・・。
ただ、体臭は遺伝子レベルの話になって来るんだけど、
自分が病気になりやすいところが強い遺伝子の人の体臭って、良い臭いに感じるそうで、
逆に娘が父親を臭い!っていうのは、近親での子作りを避ける本能、
みたいな話があるから、意外と身体の遺伝子が似ていて、
その人にだけ臭く感じる、ということもなきにしもあらず。
とりあえず皮膚科に行けば、その人が過剰に騒いでいるだけなのかわかるし、
万が一にも体臭が強くても、すぐ治療していけるから、前向きにいこう。
この時期は誰だって臭いと思うよ。
あまり汗をかかないように、冷感スプレー用意しておいたらいいかも。

No.2 17/07/09 01:56
匿名さん2 

なかなか口に出来ない事を言って貰えて良かったんじゃないですか?
女性なら子宮の病気持ってても臭いが出たりしますよ。
汗かく時期だし自分の為だと思って素直に改善した方がいいと思います。
1人にハッキリ言われるか、多数に陰で臭いと言われるかどっちがいいですか?

No.3 17/07/09 17:32
お礼

>> 2 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧