注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ADHD(注意欠陥多動性障害)という障害がある23歳女です。 幼稚園教諭を…

回答7 + お礼6 HIT数 1302 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
17/07/11 19:54(更新日時)

ADHD(注意欠陥多動性障害)という障害がある23歳女です。

幼稚園教諭を1年半勤めています。ホウレンソウが出来ない、伝達ミスは日常茶飯事、期日のある課題がこなせない、信じられないケアレスミス、子どもの泣き声に気づかない。。。精神的な余裕が無くなるとミスはさらに増えていきます。
あまりにもミスが多くて情けなくなって、衝動的に配り忘れた配布物を隠したこともあります。人として最悪なことをしています。
たくさんの間違いをして、当然、職場の人からの信頼も無くなってしまいました。いじめみたいな事もあるけど、それも自分が招いたことで、仕方ないと思っています。
自分が職場環境を悪くしたのもありますが、この仕事をこの先何年も続けていくことは到底無理だ思い、遂に今年度一杯で退職したいと園長に伝えてしまいました。
園長は2つ返事で退職を了承してくれました。まあ、わたしみたいなクズ人間なんか職場にはお荷物ですから、当然引き止めもされせんでした。

なぜ衝動が抑えられず嘘をついて配布物を隠したのか、なぜ人に相談もせずミスを繰り返していたのか。後悔しかありません。ADHDはともかく、自分に正直に真面目に生きたいです。

転職に希望が持てません。こんなわたしでも、働ける場所はあるのでしょうか?

ちなみに心療内科でADHDの改善薬を処方されていますが、物の管理が苦手なので決まった時間に決まった量を飲む事さえできません。

本当に情けなく、日々生きる希望をなくしています。

タグ

No.2497397 17/07/09 04:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/09 05:08
匿名さん1 

あなたが一番つらいと思います。ADHDは、大人になってから、発生することもよくあるようです。自分自身、他の人とは違うなと感じて
病院に行ってから分かるケースも多いようです。

どうすれば、克服できるのか、専門機関に相談してみては、いかがですか。。。








No.2 17/07/09 06:45
匿名さん2 

子供たちに大きなケガや事故がなかったなら良かったです。
人の命や安全に関わる仕事は荷が重いかもしれませんね。
まだお若いですし、仕事の種類はたくさんありますから、自分に失望せずに良い所を見つけて下さいね。

No.3 17/07/09 10:38
お礼

>> 1 あなたが一番つらいと思います。ADHDは、大人になってから、発生することもよくあるようです。自分自身、他の人とは違うなと感じて 病院に行っ… ありがとうございます。
わたしのADHDの傾向は子どもの頃からあったらしく。。。後で母親から聞いたんですけど。
病院には月に1回通っています。まずは薬を正しく飲んで、効果を実感できるように頑張りたいと思います。

No.4 17/07/09 10:41
お礼

>> 2 子供たちに大きなケガや事故がなかったなら良かったです。 人の命や安全に関わる仕事は荷が重いかもしれませんね。 まだお若いですし、仕事の種… ありがとうございます。

転職するなら今のうち、という思いもあって決めました。
確かに、命を預かる仕事はわたしには荷が重すぎたかもしれません。自分のペースで取り組める仕事を探していきます。

No.5 17/07/09 22:01
匿名さん5 

ADHD当事者です。

職業訓練校ならば「雇用保険」が支払われますが、
障害者向けの「就労移行支援」だと支払われません。

もし、「障害者雇用」を目指しているならば、「収入」の事を良く検討して、考えた方が良いと思います。

No.6 17/07/09 22:38
お礼

>> 5 ありがとうございます。
障害者雇用は考えていませんでした。少しでも働きやすくなるなら、視野に入れてみます。
収入の面も、よく考えて決めたいです。

No.7 17/07/09 22:52
通行人7 

その病気のことは詳しく知りませんが、主さんが話してるようなことなんて誰にでもあることですよ!
見つかったら都合が悪いものは隠したり、嘘をついて責任逃れしようとしてしまうことも。しかも、それを平然とやってる人だっています。でも、主さんはすごく反省していらっしゃる。それってすごいことです。それだけで大きな成長です。
ただ、反省して落ち込んでるだけで成長しようとする気はなく、ずっと同じことを繰り返してるというなら、そこに成長はないしずっと同じ苦しみが続くでしょうね。
改善しようと努力はしてるけど全くその成果が出ないというなら、それは改善方法が間違ってるのかもしれません。
1年半も勤めるってすごいことですよ?
もし使えない人間だったらとっくに解雇されてますよ。辞めるのは本人の自由だし、園長先生は主さんの意見を尊重してくれたのかもしれませんよ。
それとも引き留めてもらいたかったですか?引き留められたら辞めてませんか?
辞めるという決断はその程度のものだったのでしょうか。
1番問題なのは、主さんが自分自身のことを信じることができてないということだと思います。
障害のある自分は嫌いですか?
ミスしたりうまくできない自分は嫌いですか?
すべて完璧でないと嫌いですか?

No.8 17/07/10 06:27
匿名さん5 

>> 6
障害者雇用の場合、障害者手帳が必要ですがそれは持っておりますか?

No.9 17/07/11 00:01
お礼

>> 7 その病気のことは詳しく知りませんが、主さんが話してるようなことなんて誰にでもあることですよ! 見つかったら都合が悪いものは隠したり、嘘をつ… ありがとうございます。

都合が悪くなると誤魔化してしまうのは昔からの癖で、本当に自分の嫌なところです。人に相談せずに仕事を進めようとしてしまう癖もあって、たくさん失敗してしまいました。
2年目に入ってからは、先輩に確認を心がけて仕事をしてきましたが、余裕が無くなると上手くいきません。自分では成長が感じられず、息苦しいです。

園長に引き止められなかったのは、ホッとした反面、やっぱり必要とされていなかったと改めて感じてしまいました。

自信の無さは自覚しています。どうしたら自分を肯定できるのか、毎日悩んでいます。
色々なことを頑張れるようになりたいです。

No.10 17/07/11 00:04
お礼

>> 8 >> 6 障害者雇用の場合、障害者手帳が必要ですがそれは持っておりますか? それは、持っていません。
自立支援医療が受けられるようにお医者さんとは相談していますが。。。
仕事の支援とかは関係ないですもんね。

No.11 17/07/11 06:47
匿名さん5 

>>10
障害者雇用を目指す場合、
・就労移行支援
・ハローワーク(障害者の窓口)
・障害者向けの転職支援サービス
などを利用します。

「就労移行支援」は「職業訓練校」のようなものなのですが、
「職業訓練校」と違って、すぐに失業給付金が支給されません。

就職活動をする際は、
・正社員
・契約社員
がメインとなりますが、契約社員だと雇用が不安定になりがちなので、正社員雇用を目指す事をオススメします。

No.12 17/07/11 13:17
通行人7 

通行人7です。

そこまで自分のことわかってるんですね!
くせって確かにあります。これってなかなか治せない。でも、この自分の癖が嫌いだから変えたいって思っても苦しいですよ。それって自分の一部を否定して自分を消そうとしてるから。
そうではなくて、そんな自分も自分なんだって認めて受け入れるんです。そのうえで、自分がもっと成長できるために幸せになるために変わりたいと思えば変わることは不可能ではないですよ!

ごまかしたり相談しないのって、なぜだと思います?
何か理由があるからだと思うんです。過去の出来事とかもあるかもしれません。
自分も実は人には相談できない人でした。その結果仕事のストレス(パワハラ)で病気にもなりました。なぜ相談できなかったか。すごく考えました。毎日毎日。。。そして分かったんです。
昔いじめられてた経験があって、自分がやめて!といくら訴えても聞いてもらえず暴力を振るわれてたんです。その時に、自分が何言ってもダメなんだ。人に自分の意見言っても聞いてもらえない。我慢して耐えることが1番の方法なんだって。
本当の問題は自分にあったんです。それからは、理不尽なこと言う人がいたら我慢だけの方法を取る気はありません。言い返す、誰かに相談する、避ける、やめる、色々方法はありますからね。

自分の成長って自分ではわかりにくいんですよね。でも、絶対成長してるはずです。なぜなら、こうして真剣に悩んでることが証拠です。問題に向き合わない人は悩みません。悩まないために問題から逃げてるので。

引き止められない=必要とされないって決まりはないですよ?
辞めるのは自由だし反対する権利はないと思ってるから。本当に辛そうだから反対できなかった。やる気がない人を引き留める気はない。色々理由は考えられます。でもその答えは本人にしかわかりません。

主さんはすでにいろいろなこと頑張ってますよ。自分はこれだけ頑張ってきたじゃないかって認めてあげることです。それが肯定することになり、自信を持てることにつながると思います。
自信=自分を信じると書きます。そう、自信って何かができるから、何かが優れてるから、そんなもの関係ないんです!なんも根拠がなくても信じることができればそれは立派な自信です。

No.13 17/07/11 19:54
お礼

なるほど。。。
障害の診断を受けてまだ数ヶ月なので、全然知りませんでした。
就職に有利なものがあれば、活用法していこうと思います。
色々と教えてくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧