注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

保育士になりたいと思っている高校生です。卒業後は保育の専門学校に行きたいと考えて…

回答4 + お礼2 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
17/07/09 15:10(更新日時)

保育士になりたいと思っている高校生です。卒業後は保育の専門学校に行きたいと考えているのですが、保育士になったら乳児院で働きたいと思っています。
新卒で乳児院で働くのは可能でしょうか? それとも保育園で経験を積んでからの転職でなければ厳しいのでしょうか?

No.2497533 17/07/09 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/09 13:53
匿名さん1 

乳児院は予算がないところなので、
もしかすると、新卒採用自体をやっているところが少ないかもしれない。
都道府県内に乳児院が100も200もあるわけじゃないから、
募集していたとしても、他県の遠いところの可能性も高い。
全てはタイミングだから、もし新卒採用をやっているところがあってもいいように、
他の子と競って勝てる強みみたいなものは身に着けたほうがいいと思うよ。
どうして乳児院じゃないと駄目なの?赤ちゃん可愛いから?
大きくなっちゃったら可愛くないの?そんな人に大事な赤ちゃん任せられないわ。
大きい子でも可愛いなら、別に乳児院じゃなくてもいいんじゃない?
ほら、赤ちゃんが見たいだけなんだ、生意気なことも言わないし、楽だと思ったんでしょ。
面接はこういう意地悪な質問もたくさんされるから、うまくかわす返答を作っておく。

No.2 17/07/09 14:10
働く主婦さん2 ( ♀ )

これから保育の道に進むのなら、幼稚園教諭も併せてとれるところをお薦めします。
いくらご自身の希望が乳児院だからといって他の事は要らない、では、はじめから道を狭めてしまいますよ。
勉強も資格も、幅を持たせておいた方が後々の融通が利きますよ。

それから乳児院は、公立の施設なので公務員になることが必須ですね。そして必ずしも乳児院に配属されるとも限らないし。

民間の専門学校より公立の短大や四年制の保育科をお薦めします。

No.3 17/07/09 14:17
お礼

>> 1 乳児院は予算がないところなので、 もしかすると、新卒採用自体をやっているところが少ないかもしれない。 都道府県内に乳児院が100も200… なるほど……面接ってそんなに厳しいんですね…
具体的なアドバイスありがとうございます! 参考にさせて頂きます!
回答ありがとうございました🙇

No.4 17/07/09 14:19
お礼

>> 2 これから保育の道に進むのなら、幼稚園教諭も併せてとれるところをお薦めします。 いくらご自身の希望が乳児院だからといって他の事は要らない、で… 専門学校に行くより大学の保育科の方がいいんですね! 知りませんでした……!!
視野を広げて色々考えてみます。回答ありがとうございました🙇

No.5 17/07/09 14:23
匿名さん5 

目標があってすばらしいですね!
私は高校卒業して、短大に二年間いきました。
その中で、勉強、実習の毎日でしたよ。実習では、保育園、幼稚園だけでなく、障害者施設、乳児院、特別養護施設にも行きました。戸惑うことも沢山ありましたが、今では、大変良い思い出になってますよ。。しかも、学校は楽しかったですしね!

新卒で乳児院、いくらでも募集あれば、働けますよ!!むしろ、募集多いと思いますよ!県や地域性で変わってはきますけどね。
あなた自身が不安なら、保育園の0~1歳児を経験してからのほうがいいかもですね。

いずれにしても、まずは、高校生活を全うしてね!

そして、今から書くことを頭の片隅に入れておいて、なんならメモをしておいたほうがあなたのためになるかもです。

私は、保育士経験、8年を経て、結婚して、今は児童館に勤めてます。
33歳、主婦なので、家事も仕事も大変ですが、自分の体力や、精神面、仕事内容、人間関係、労働時間など、、、、いままでに経験したことがないくらい、自分の思うようなベストな働き方が出来て、とても嬉しく幸せに感じています。

だからあなたも、今は、まだまだ若くて体力もありますが、人間必ず年を重ねていきます。なので、自分の体調面、精神面でのバランスが、今の自分の働き方に合っているかどうか、仕事しながら、問いかけていくことで、無理のない働き方が出来るようになります。

どうか、素晴らしい乳児院の職員になって下さい!
応援してます!

33歳主婦より。











No.6 17/07/09 15:10
匿名さん6 

都市部であれば可能性は多いと思いますが具体的に現状募集があるかどうか調べてみるほうが、憶測で悩むよりいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧