注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

こんにちは。はじめまして。 いきなり失礼します。 実は、ネットで知り合った友…

回答3 + お礼4 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
17/07/13 08:08(更新日時)

こんにちは。はじめまして。
いきなり失礼します。
実は、ネットで知り合った友人(年上の方々)2人から欠点を指摘されました。
話を要約すると、
私は最近ネガテイブな発言が多く、
相手が親身になって言ってくれたアドバイスを実行する気配もなければ、返信もそっけないもの(「ありがとう」「頑張って見る」など)で、一方的に愚痴を聞かされている。
それが嫌だ。
ということでした。
これらのことは、完全に私が悪いと思っています。いただいたアドバイスも、ちゃんと実行する気持ちを見せたり、ちゃんと聞いているということを表せなかったうえに、自分勝手にただただ愚痴を羅列したので。(実行する気持ちも、聞いている気持ちもありましたが)

しかし、また私の自分勝手ですが、相手の言い方が上から目線のように感じられてしまいました。その後も、この内の1人の個別ラインで、以上の反省点を踏まえた上でこれからどうしたいのかを言った(言わされた?)のですが、なんだか欠点を発表させられた気分になりました。
相手曰く、私は逃げてばかりいるから、こういうことをしたほうがいいとのことですが、それでもやはり傷つきますし、なんだかモヤモヤしてしまいます。

私が、自分勝手で不都合なことから逃げてるおこちゃまなのはわかります。(相手にも言われました)
それでも、私なりに変わろうとしていたつもりでした。
いつも悪い方向に考えて、つい相手にたくさん愚痴をこぼしてしまっていることは、自覚していましたし、変わろうとして変わらなくて苦しくて、結局相手にこぼしてしまいました。

結局ここにこれを書いている時点で、反省もしてないのかもしれないですが。
こう考えてしまうのは、やはり自分が未熟なのでしょうか。
また、この件でどうしてもこれ以上2人との関係は疎遠になりそうです。
これもまた逃げなのでしょうか。
そもそも、逃げることは悪いことなのでしょうか。

17/07/10 12:00 追記
また愚痴になってしまいますが、
両名から
じっくり反省して、これからの行動を考えてくださいという趣旨のメールを頂きました。
やはりモヤモヤしてしまうと同時に、自分は共感して欲しかったんだなと思いました。

17/07/10 22:06 追記
このことが原因で、仕事を休まざるを得ませんでした。ものすごくきつい言い方でしたし、どう考えてもこの人たちとは関係を修復できそうにないなと思いました。
逃げてばかりだから自分の居場所なくすのよというお言葉を頂きましたが、なんだかこんな人たちのために何故自分がここまで落ち込まなければならないのか、反省しなければならないのかという気持ちになりました。

No.2498009 17/07/10 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/10 11:44
匿名さん1 

アドバイスを実行しないのが気に入らないって人は、良い事したから相手は必ずアドバイスを実行してくれるんだっていう期待と自分が一番正しいと思ってる節があるよね
自分の思ったように動かないと文句言ってくるとか、愚痴と相談の意味履き違えてません?て感じ
疎遠で問題ないでしょ

No.2 17/07/10 11:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。
匿名さんのおっしゃったことが、無意識下の自分の心の声の一つであると気がつきましたし、匿名さんのように、共感してくださる方が欲しかったのだと気がつきました。
その方たちは、私にとても親身になってくださっていた人たちなので、その人たちを正当化させたかったのかもしれません。本当に大好きでしたから。
それでも、やはり愚痴は人間関係を壊すなと感じてしまうと同時に、これから誰に甘えていいのかとも思ってしまいます。

No.3 17/07/10 12:52
通行人3 

年上の方々が上から目線なのは仕方がないことです。実際年が上であり、人生経験も長いのですから。
上から目線を全て否定するのもどうかと思います。これが年下からだったら、かなり問題ありですが。

実際はアドバイスがほしいのではなく共感されたかった、と自分で分かって良かったですね。

アドバイスしている側からしたら、どうしてアドバイスしているのに実行しないのか?と思うものでしょうね。
アドバイスくれている側の人は、真剣に考えてアドバイスしているので、実行されないとイライラするのでしょう。

話を聞いてほしいだけの時は、切実に話さず、共感してもらえるかとか、ただ愚痴を言いたいという雰囲気を醸し出した方がいいかもしれません。
話す相手を変えるのもいいですよ。

No.4 17/07/13 07:07
お礼

>> 3 コメントありがとうございます

本人に聞いたところ、私が思っていた対等な関係での友人関係とは思っていない様子でした。
年がこっちのほうが上なのだから、こちらが上なのが当然である。と言われました。
確かにそうかもしれませんが、私の求めていた友達関係ではなかったので切らせていただきました。

これからは愚痴の回数を減らすよう意識して、年上の方にはなるべく話さないか、相手を選ぶようにしようと思いました。

No.5 17/07/13 07:16
お礼

コメントくださった方々ありがとうございました。
最終的には、私が思っていた対等な関係での友人関係とあちらが認識していないことを確認してから、切らせていただきました。
私としては、精神的に上下関係のある友人関係は、しんどいものだと思うのです(小中は同年代の人で経験があります。)自分の思い通りにしたい、自分に敬意と言う名の「自分が上だと認識できる支配欲的な何か」を払わない(ように見える)人を敵とみなすのは、本当に友達なのでしょうか。
そもそも敬意が伝わらない、というのは、なんだか違うなと思ってしまいます。どんな相手であれ敬意を込めるべきとは思っていますが。
あちらには、甘えられる関係は友人関係ではないと言われましたが、それこそ対等な人間関係でしか生まれないのでは。
ということで価値観の相違でした。

お話聞いてくださりありがとうございました。

No.6 17/07/13 07:30
匿名さん6 

いやなことを言われて、それが受け入れられない内容だったらもう付き合う必要はないと思います

No.7 17/07/13 08:08
お礼

>> 6 コメントありがとうございます。
あちらから、指摘された点については反省したいと思いますが、自分が上だと思っている人と仲直りするのはなんだかな、と思ったので切らせていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧