注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

母について 私の母は二面性が強く、「自分の子だもの愛してるわ」と言ったり「…

回答6 + お礼0 HIT数 3891 あ+ あ-

学生さん
17/07/13 09:44(更新日時)

母について

私の母は二面性が強く、「自分の子だもの愛してるわ」と言ったり「お前は人間のクズ」と言ったり、正反対のことをよく言います。「自分の子供、世界一かわいい」と言ってくれたり、かと思えば「汚らしい、一緒に歩かないで」と言ったり。
正直どっちが本音なのかよくわかりません。混乱してしまいます。
所謂毒親なのかと思いましたが、毒親にぴったり当てはまるわけでもない気がします。
大学は好きなところに行っていいのよと言ってくれ、「あなたならきっと出来るよ!私の子だもの!」と夢を応援もしてくれます。
しかし「うちは貧乏。あなたのために借金している」と言い、実際一年分の学費も祖母が出してくれました。二年からは行かせてあげられるかわからないとも言われています。更に将来の夢も「まあ無理だと思うけど」と正反対のことを言い、正直腹が立ってしまいます。
最近になって、幼い頃のことを思い返せば「もしかしておかしいのでは」と思うことがたくさん出てきて、自分の親は毒親なのかという疑念がわいてきました。
毒親の定義がイマイチわからないのもありますが、どうしても自分の親が毒親なのか判断できません。私の意見を全く尊重しないわけでもないし、実家に縛ろうともしていません(むしろ早く出ていけと言われる)。私のことを愛しているとも言ってくれます。
私の母は毒親なのか、また、二面性の強い母とどのように付き合っていけばいいのかアドバイスを頂けたらと思います。
愚痴のようになってしまいすみません。乱文失礼しました。

タグ

No.2498077 17/07/10 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/10 14:43
匿名さん1 

精神病だと思うよ

No.2 17/07/10 14:54
通行人2 

なんとなくわかります。
うちの親も結構毒吐くので。
ただ、私も親になり気づいたこともあります。
我が子は世界一可愛い。それは本当のことです
ただ、可愛いばっかりでもないんですよね(^^;
言うことは聞かないし心配もたっくさんするし迷惑もかけるし。
こっちがいっぱいいっぱいになってるときについ子供に嫌みを言ってしまうときがあります。
そんなとき、
ハッ・・・言いすぎた。私が言われて嫌だったこと言ってしまったって自己嫌悪です。
質問主様のお母様が毒はいてるときもいっぱいいっぱいなのでは?
そんなときは無視が一番です。
あ~また言ってるわ~くらいにあしらえるようになると楽ですよ。
私はそうなるのに30年かかりましたが(笑)

No.3 17/07/10 16:42
先輩3 

何かの精神障害じゃないかな?
あまりにも、極端過ぎるし。

No.4 17/07/10 22:55
匿名さん4 

スーザンなんとかっていう人が出してる「毒になる親」というのを読んではいかがでしょうか。毒親という言葉のきっかけとなった本です。
また読みやすいので、毒親育ちのかたが出してる漫画とか読んでみてかださい。
毒親というのは、姿形や名前や国が違えど皆似たようなことをするのです。根本が同じですからね

No.5 17/07/13 07:45
匿名さん5 

母親は情緒不安定なのでは?自分のことで精一杯なのでしょうし、そっとしておくのがいいかも

No.6 17/07/13 09:44
案内人さん6 

間違いなく毒母です。
言う事がコロコロ変わり、毎日違う事を言い放ち、子供の邪魔をする親。
それこそが毒親なのです。
大学へ入学するまで、死に物狂いで勉強して、学費出して貰って、
その後は一人暮らし、バイト生活で賄いなさい。
毒親とは離れるべき。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧