関連する話題
昨日、彼氏と大喧嘩しました。 別れるべきか悩んでいます。 きついレスは控えてください。
友達の旦那と不倫関係になって1年 最初は割り切っていたけど最近私が嫉妬するようになり 本気で彼に事を考えるようになりました いけない恋とわかっていても気持ち
婚活をしているものです。 プロフィール欄にサンリオが好きです。と書いているのですが、 毎回バカにされます。 どうして人の好きなものをバカにするんですか?

一番好きでは無いのに結婚… 私は35歳女性✕①、婚約者39歳初婚。 遠距…

回答18 + お礼6 HIT数 2310 あ+ あ-

匿名さん
17/07/12 20:44(更新日時)

一番好きでは無いのに結婚…

私は35歳女性✕①、婚約者39歳初婚。
遠距離3年を経て婚約をし、結婚へ向けて同棲を初めて3ヶ月目になりました。
今年の夏休みに婚約者のご両親へ結婚の報告とご挨拶予定でしたが私の都合で延期になり(これに関しては私の一方的な準備不足です)最近ぎくしゃくしています。

彼には10年程前に8年お付き合いをし、結納婚約、式場探し迄した女性がいました。親族間の揉め事で破談になってしまったが、大変お世話になった事やどんな女性であったかなど、多少の嫉妬はあるにせよ私も過去の女性だから…と気にしない様にしていました。が、昨日ふとした会話の流れから、今一番好きだった人は誰かという話になり、暫く考えた後その名前の女性を告げられてしまいました。

その場では凄くお世話になったし、貴方を成長させてくれた人だものね!と笑顔で会話をつづけたものの、昨夜は眠れず今もモヤモヤしてしまいます。

過去の女性に嫉妬をしても今隣にいるのは私だから気にする必要はない。

当たり前にそう思えれば良いのですが、私自身に自信が無いせいで、酷く落ち込みなかなか気持ちか切り替えられません。

一番好きな人が他に居て、その方とは喧嘩別れをしたなどの理由でもなく、彼女もまだ独身、今も僅かながは接点もあり。
その状況で私と結婚しようとしている意味がわからなくなってしまいました。

直接本人に聞いてみても比べるものでは無い、と一蹴され、浮気や未練などで発言したのではない事、彼を信用している分言葉に嘘が無いことを知っているのに、うじうじしている私が嫌な人間に思えて苦しいです。

どうしたは前向きな気持ちを取り戻せるか、アドバイスを宜しくお願い致します。

No.2498135 17/07/10 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/10 17:22
匿名さん1 

彼を信じて自信を持つこと‼︎

それが一番難しいから悩むのですが。

好きだった とは過去形で
もう終わった気持ちですから 安心して下さい。

今好きなのは主さんでもっと好きになっていくはずです♡

冗談ぽく
一番は私でしょって
かわいく言ってみては?

No.2 17/07/10 17:25
通行人2 ( ♀ )

う~ん・・・それは酷い。
仮にそうだとしても、絶対パートナーに言ってはいけないと思います。
私の彼がそんなこと言ったらさすがにキレますけど、
絶対に言わないという自信もありますが。

嘘をつかない人だから、本当のことを言ったんでしょう、たぶん。
でも、デリカシーという部分が欠落している人でもありますね。
主さんはショックだったから、自分が1番ではないのか聞いてみたんですよね?
パートナーを傷つけておきながらも、
その気持ちを一蹴してしまうような性格なんですよね、その彼。

前向きな気持ちの取戻し方は正直わかりません・・・
主さんがそんな性格の彼を今後も許容できるかできないか?だと思います。

少なくとも私は「こういうことを言われて傷ついたよ」って話した時に、
「自分の配慮のなさで傷つけてごめん」と言える相手がいいです。

No.3 17/07/10 17:30
働く主婦さん3 

今年の夏休みに婚約者のご両親へ結婚の報告とご挨拶予定でしたが私の都合で延期になり
(これに関しては私の一方的な準備不足です)

私が彼の立場だったら、先々不安に思うに十分な理由になるかな。

No.4 17/07/10 17:36
お礼

>> 1 彼を信じて自信を持つこと‼︎ それが一番難しいから悩むのですが。 好きだった とは過去形で もう終わった気持ちですから 安心し… 回答有難う御座います!

可愛いらしく自信を持って…とは出来なかったのですが、一番楽しませて笑顔にさせてる自信はあるよ!と冗談ぽく言ってみたところ(ここは本当に自信があったので…)また暫く考えた時に〇〇さんが楽しい人だったからからなあーと。
また小さくショックを受けてしまいました。

No.5 17/07/10 17:39
お礼

>> 2 う~ん・・・それは酷い。 仮にそうだとしても、絶対パートナーに言ってはいけないと思います。 私の彼がそんなこと言ったらさすがにキレますけ… 回答有難う御座います!

とても頭が良く嘘をつかない人なので、言葉を選んで話してくれますし、裏の意味を考えたりする必要が無い分私自信の心の弱さのせいで傷ついてしまいます。それを説明してもあまりわからない様で、それがつらいと感じる時があります。

No.6 17/07/10 17:42
お礼

>> 3 今年の夏休みに婚約者のご両親へ結婚の報告とご挨拶予定でしたが私の都合で延期になり (これに関しては私の一方的な準備不足です) 私が彼… 回答有難うございます!

仰る通り私には優柔不断で甘えが出てしまう事があり、普段婚約者である彼にはかなり負担をかけてしまっている事実があります。
私自身にも問題があり、お互いいまいち腹をわって話せない、信用出来ないと思われているのは私のいけないところで、彼には申し訳なく思っています

No.7 17/07/10 17:44
匿名さん1 

それ ヒドイですね。

上手く行くのか怖くなってきましたよ。

No.8 17/07/10 17:53
お礼

>> 7 回答有難うございます!

質問をしたのは私なので、正直に答えてくれて、ああ、やっぱり叶わない…とひねくれている私では、うまくいかないだろうなと思います。
彼よりも、確認しては期待し、落ち込む私の気持ち悪さが、自分でも情けないです

No.9 17/07/10 18:38
匿名さん1 

私だったらキレてます 笑

そんなこと言われたら落ち込むの当たり前ですよ‼︎

なにか 素敵な言葉が欲しいですよね。

No.10 17/07/10 21:00
匿名さん10 

私も無理。

じゃ、私って何なの?って虚無感が湧きますね。
何よりも傷付けている事を理解してくれないのが辛い。

一旦同棲を解消して、良く少し頭を冷やすかも。結婚しても、子供出来ても、事あるごとに元カノと比べられるのは辛い。
元カノと再び接点が出来たら、簡単にそっちに行ってしまいそう。

私自身が、彼の心は別の人にあっても、それでも彼の老後の世話をしたいと思いるようにならないと難しい。きっと些細中事で爆発してしまう。

辛いですね。

No.11 17/07/10 22:11
お礼

>> 9 私だったらキレてます 笑 そんなこと言われたら落ち込むの当たり前ですよ‼︎ なにか 素敵な言葉が欲しいですよね。 回答有難うございます!

素敵な言葉が欲しい、よりも彼の気持ちが欲しいなと思ってしまいました…

No.12 17/07/10 22:27
お礼

>> 10 私も無理。 じゃ、私って何なの?って虚無感が湧きますね。 何よりも傷付けている事を理解してくれないのが辛い。 一旦同棲を解消し… 回答有難うございます!

虚無感…まさにその状態でした。
その元婚約者さんの話の後に、次の彼女だった女性の話しになり、その女性のなにが好きだったっかを話してくれました。
若く可愛いく、人に自慢でき、羨ましがられるところが好きだったと。
…私は彼の友人に紹介された事もなければ、私の存在(彼女がいること)を義理両親以外誰もしりません。彼は話していません。寂しく思いながら自分からその話をした事はなく
私が太っているから、紹介しにくいのかなと、またいじけてしまいました。情けないです

No.13 17/07/11 08:58
おばかさん13 

あなたも×1なのでそんなに嫉妬することないでしょ。前の旦那とのsexの話でもする

No.14 17/07/11 15:06
通行人14 

付き合いの長さから言うと、元カノ8年だから敵わなくて当たり前って私なら思うのです。

ちなみに同じ理由で相手方のお母さんも超えられない存在だと思ってる。

これからそういう存在に自分がなれそうなら気にしなくてもいいと思う。

No.15 17/07/11 17:01
匿名さん15 

全く同じ事をこの前旦那と話しました。
今までで1番愛してるのは?って言われて、すぐに○○って旦那じゃない人を答えました。
そういう質問って、する方は自分も含めてするみたいですが、される方は、お互いを抜いた過去の話でって思います。
旦那もそーなんだ俺じゃないんだと落ち込みましたが、今一緒にいて結婚してる相手に他の人を1番愛してるって言います?
ただの過去の話をしただけだと思いますけどね。
不安になるなら、私と前カノどっちを今愛してる?って直接聞けばいいと思います。それで前カノと言われたら、結婚やめましょう。

No.16 17/07/11 17:43
お姉さん16 

随分鬱陶しい会話ネタを振ったんですね…

何でも聞けば良いわけじゃないし、何でも正直に答えたら良いわけじゃないですよ~

そういう微妙な調整ができないからバツイチだったり売れ残るんですよね…

気が利かないのはお互い様だから、あまり彼を責めないこと。ちなみにうちの旦那は、その手の話は絶対に乗ってきません。ある意味賢いのかも…

No.17 17/07/11 17:56
通行人17 


そんな話題は出しちゃダメです。

そして、主さんのモヤモヤを解消しないでの結婚は、良くないと思います。

彼には過去のこと。
結婚をする相手に選んだのは主さん。主さんは奥さんになるんですから、過去の思い出より、何より最強の存在なんです。
そこは自信を持つべきです。

でも、彼には
「バカな話をしてしまった事が悪いんだけど…
私ね、自分より好きな人が他にいるって言われてショックだった。傷つくの。
もしかしたら、私を一番にしてくれるかなって思った…」

と、気持ちを伝えた方が良いと思います。
彼は真面目で正直?
だから、悪気なくまたポロッと出るかもしれない。

深い意味はなくてね。
主さんが心を許せる相手だから、なんでも話しちゃうんだと思うけど
でも主さんの気持ちを伝えていたら
(おっと、これは言っちゃダメだ)て思うでしょ。

彼は言わないと、気づけない人だと思います。

No.18 17/07/11 18:43
匿名さん18 

男性って、昔好きだった人の事をよく覚えてるし悪くも言わない人、多いです。

でも、彼が今選んだ女性は主さんなのだし、これから良き結婚生活を続ければ、きっと、彼の人生で一番の女性になるのは主さんです。

主さんも、野暮な質問をしたね。不安ゆえだろうけど。
もっと鷹揚に構えては如何ですか?嫉妬深くて神経質な女じゃ、安らげませんよ。

No.19 17/07/11 20:00
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

わたしなら結婚やめるなー。

だって自分が一番好きじゃないって最悪。

元カノが一番好きだなんて裏切られた感じがするし、
妥協で結婚するんだーと失望する。

結婚するなら、
過去の女なんてどうでも良い、わたしのことが一番好きだから結婚したい!って言ってくれる人がいいな。

もう一度彼と話し合ってみたら??

No.20 17/07/11 20:37
通行人20 

主さんと相手の質問も回答も、遠慮や気遣いがなくてすごいですね…
私にはできない正直さです(・_・;)
でも正直者同士でいいですね。

No.21 17/07/11 21:18
匿名さん21 

どちらにしても、今の彼を逃すと後が無いよね。
子供も出来にくい35歳でしょう。
感情云々言ってると後悔するよ。
現実を見つめたら。

No.22 17/07/12 06:06
匿名さん22 

だったら、私が一番になってやる!とは思えないのかな?
彼の中に元カノが居るのは主の努力不足では?
自信がないのは自分も彼が一番好きじゃないからだよ。
一度頭冷やして考えてみたら良いよ。
主も彼に対して失礼な事言ってる訳だしね。

No.23 17/07/12 18:48
匿名さん23 

女ってめんどくさいなと思いました。
わざわざ聞いてきて答えにモヤモヤするとか

主さんだって今の彼ともし別れたら、結果としては一番愛していたのは結婚までに至った元旦那、て世間的には見えるのに。

No.24 17/07/12 20:44
匿名さん24 

自分の気持ちだよ。いくら好きでも、大切に思っても無理な時は無理。結局他人なんだな
だからこそ自分の気持ちに正直にだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧