注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

暑い夏が続く中 一歳になった娘の断乳を企んでいる者ですwww 完全に安定…

回答3 + お礼3 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 22:57(更新日時)

暑い夏が続く中
一歳になった娘の断乳を企んでいる者ですwww

完全に安定剤になっているのがわかってご飯も沢山食べてくれるので断乳する気満々ですwww

私はとりあえず3日間夜の睡眠は無いと思い頑張って断乳させようと意気込んでいます
幸い、断乳させる日は土曜日で旦那が次の日お休みですし、旦那のお義父さんも夏休みに入っていて2人の協力が得られます
お義父さんの方はもう、俺も協力するから嫁も頑張れよ!と激励を飛ばしてくれていて、旦那はお互い寝不足になるなーwww頑張って断乳だー!と、旦那も協力的です

家族を巻き込む気満々ですが、昔から意志の弱い私なので、1人だと確実折れます
寧ろ、家族巻き込んでも折れる可能性があったので…www
ダメ人間です。が、頑張ります

皆さんは、お子さんの断乳、又は卒乳はどのようになさいましたか??幸いまだ時間があるので、先輩ママさん方のご意見頂けたら嬉しいです

No.2498225 17/07/10 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/10 23:33
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

3人の子育てをしてます。

一番下はまだ3ヶ月なので断乳とは程遠いですが…

一番上も真ん中も欲しがるだけあげてましたよ。
母乳は子供にとっての精神安定剤的なもので
いらなくなったら自分から離れていきますよ。

でも卒乳されても
なかなか寂しいものですよ…

No.2 17/07/11 00:36
お礼

>> 1 やはり、卒乳を待つべきですかね…
娘を見ていると、このままズルズルといつまでも卒乳してくれないような気しかしなくて…
知り合いで、2歳半になる男の子が居るんですけど、その子は未だに卒乳出来ていないそうで、ずーっと甲高い声で泣いて居るので、それを見ると
ああ、こんな大変なら早く卒乳した方が…と思っての行動で…
それが恐ろしく…

No.3 17/07/11 02:25
専業主婦さん3 ( ♀ )

私は、1ヶ月の長期計画で臨みました。

まず最初に、一番気の紛れる昼食後の授乳を止めて、1週間。
翌週は、さらに朝食後の授乳を止めて、1週間。
翌週は晩ごはん後の授乳を止め、最後に夜中の授乳を止めて、断乳完了。

主人には予め、夜泣きするかもしれないけどゴメンね、と断っておきました。
でも、うちの場合は、夜泣きも執着もなしに、スムーズに断乳できましたよ。

No.4 17/07/12 14:16
お礼

>> 3 それは凄い!!
時間をかけての断乳も良いですね🤔

私はまだ、寝起きとお昼寝の時とお昼寝中とお風呂上がりとご飯中と寝る前、寝ている時
結構回数が多いので、いきなり断乳の前に減らす事をやってみようかと思います🤔
うちの子執着今の所物凄いので、それの方が出来そうです…www
良い案をありがとうございます!

No.5 17/07/16 03:20
匿名さん5 

日本小児科医だと4歳、世界保健機構だと2歳以上までの授乳が推奨されてます。
うちは上の子どもは3歳で自然にとれました。
授乳でお母さんがストレスかかるなら、断乳もありだと思いますが、私は授乳するとホルモンがでて子どもを可愛い可愛い~♪とスキンシップタイムのきっかけになるので、イヤイヤ期はむしろ授乳してたほうがいいなと思います。
もしお仕事とかの予定がらないなら、1歳で泣かしながらとるより、納得させて卒業出来る年齢まで待つのが私はベストかと思います。

No.6 17/07/17 22:57
お礼

>> 5 そーなんですか!?
そんなゆっくりで良いとは知りませんでした……
実はうちの子、少し嫌な事があるとスイッチが入ったかのように泣き始め、乳を飲ませるまで誰の手にも負えなく家事も進まなくて、最近ストレスになってきているので断乳をしようと思い…
でも、そーですよね!授乳はスキンシップも取れるんですもんね!
一人遊びが好きなようで、一緒に遊んでもらえない為、あまりスキンシップが取れていない気がするんで、主人に相談して断乳どうしようかもう1度よく考えてみます!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧