関連する話題
旦那が、来年から義母が定年でパートで生活できなくなるからやっぱり一緒に住む事になるからって言われた、義母に電話で言われたらしい。お嫁さんにも言っておいてって。
母に良い感じの人がいるみたいなのですが、相手が怪しいです。 母はシングルです。最近、私たち子供が全員独立したので再婚活を始めたようで、アプリで何人かと会っ
女性です。離婚に向けて相談する相手もいません。まず何からしていいかわかりません。何回も話し合いしてますが、話すと泣きつかれてなかったことのようになります。とはい

同居してる姑が、人の話を盗み聞きしてます。 夜旦那に台所の事で愚痴った事を、次…

回答10 + お礼3 HIT数 4514 あ+ あ-

匿名さん
17/07/12 15:05(更新日時)

同居してる姑が、人の話を盗み聞きしてます。
夜旦那に台所の事で愚痴った事を、次の日明らかに態度に出してきます。
気分悪いし、明らかに不気味てす。
それを旦那に話してるのに、聞いてないっと言い張ります。
急に、親戚が家にきたり、偵察?か、電話してきたり、絶対に何か話してるとしか思えません。
義親の不衛生さも嫌で、台所タオルを毎日変えなかったり、古い食品を使ったり、まだ小さい子供を預けるのが怖くなります。
同居も、老後の面倒を見て欲しいからだと思い、嫁を大切になんかしてくれてないと感じます。
一度、出て行きたいと旦那に話したら、散々世話になっといて、それはないと言われました。
子育てて、具合悪くなったりしたら子供を見てもらったりしてたので、何も言い返せませんでした。
でも、他人と暮らすのは想像以上に疲れます。

No.2498380 17/07/11 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/11 03:26
匿名さん1 

人から監視されているように感じるのは、疲れてるんだよ。
どんだけ防音がしっかりしているお住まいなのか知らないけど、
同居していれば、普通に話し声なんて筒抜けだよ。
ついでに、ひそひそ声に限って、年寄りが聞こえるメカニズムとしては、
年を取ると、高音が聞き取りにくくなるけど、低い音は比較的聞こえる。
ひそひそ話は、自然と声が低くなるから、年寄りでも音が拾えるんだよ。
だから、あのばあさんは悪口だけは聞こえるんだよね、という事態になる。
子育てで頼ったんだったら、はい、用済みですは、人として無理だね。
お気の毒だけど、旦那に外で愚痴を聞いて貰うなり、発散するしかないと思う。

No.2 17/07/11 03:46
匿名さん2 

そんなの自分の親なんだから、何かあったらちょっと見てもらうとか当たり前じゃないですか??普通ですよ!散々世話になっといて…なんて…旦那さんは両親の肩をもって一緒に暮らしたいからじゃないですか?
主さんからしたら赤の他人ですから、かなりストレスやと思います!私やったら絶対出ていく(TT)
主さんの人生ですからね!!一度きりの!!うちの母は姑と同居で疲れきってますよ…離れて住めばよかったって言ってます…

No.3 17/07/11 05:31
通行人3 

昔の嫁のように『“嫁ぐ”とは、その家の人間になった。』と考えを変えれない人は、同居は難しいと思います。
タオルがイヤなら自分で毎日取り替えればいいし、食器がイヤなら少しづつ変えていけばいい。
そんな理由は関係なく、ただ単に「同居がイヤ!」なだけですよね。
旦那さんを説得して、別居するように頑張りましょう。

No.4 17/07/11 07:22
匿名さん4 

心が拒絶したら、何をどうしても
嫌なんだよね?
それで離婚する人もいるし…
少し、実家に帰ってみたら?

No.5 17/07/11 09:03
お礼

沢山ご意見ありがとうございます。
色々アドバイスをいただき、考えさせられることが沢山ありました。
頭がカチカチになっていたので、少し、気持ちが楽になりました。

No.6 17/07/11 10:04
通行人6 ( ♀ )

姑が 盗み聞きするくらい 息子家族の存在が気になる様なら 同居は お姑さんに とってもストレスになってるのかもしれませんね

上手くやって行くために 距離も必要かと思います

きっと悪口を言っていると、聞き耳を立ててるんですよ
別居して 偶に会うくらいが 丁度良いいのかもしれません

お互い円満な関係を築くために 別居をした方が良いと 旦那さんに 言い続けてみてはどうですか?
お姑さんが 元気なうちから 同居する必要はないと思います

No.7 17/07/11 17:02
経験者さん7 

お気持ち、立場、よくわかります。
私も姑と同居です。

我が家の姑は、話をした内容すべてを小姑に言います。
それも大げさに演出を加えて。
だから、私からは何も話をしません。
少しの事でも、旦那が帰るまで待って、旦那から話をしてもらいます。

もし、出来るのなら、引っ越しをお奨めします。
子供を見て貰った恩があるとか、そんな事はお互いさまで、
まず、主さんの精神安定を最優先に考えなくてはいけません。

ご実家に少し帰るとか、少しの間でも離れた方がいいですよ。
私は一度、精神がおかしくなって、
うつ状態になったので、入院しました。

同居は、経験した人でないと判りません。
大変です。

No.8 17/07/11 17:11
匿名さん8 

愚痴を言わなきゃ良かっただけじゃん…


聞いてた方が悪いとかない。

聞かれちゃよくない事を言ってるのが悪いんだよ。

それがなきゃ、何も起こってないんだから。



愚痴、不平不満、悪口、それらは良くないもの。そういうのは言っちゃダメって教えられてないの?

それに対して「人間なんだから“時々は”言ってもそれくらいはいいよ」という「他人からの寛容さ」を、さも当然していいもののように都合よく捻じ曲げて理解して「それくらい言ったっていいじゃない!」という風に自分の非を自分の非じゃないように捉えてるからそうなってるんでしょ。

自分が言った愚痴が全ての発端。

なんで相手が悪い事になんのよって思う。

No.9 17/07/11 19:21
お礼

沢山ありがとうございます。
愚痴って言ったらダメなんですか?
うちの母は愚痴る人だったので、それが、普通だと、思ってました。
実家に帰って、頼れるならとっくに帰ってます。頼る親も、いません、話しもできません。
友達にも頼れません。孤独で辛いてす。

No.10 17/07/11 19:33
匿名さん10 

お友だちはいないのですか?やっぱり嫁同士で言い合うのが一番すっきりしますよ!

No.11 17/07/11 20:56
お礼

>> 10 友達はいますが、疎遠になって、連絡しづらいです。
友達っていっても、本当の友達じゃなかったし。とりあえず一緒にいたって感じだったんで、心開いて話せたことなかったと思います。

No.12 17/07/11 21:53
働く主婦さん12 

主さんお疲れ様です
私も同居生活して毎日がいやですよ。愚痴言っていいですよ。
我が家はマヨネーズさえ姑が「これは私が買ったから」と言われて、それからは一切私が買った物だけ使ってます。
私と旦那が話してるとちらっと見て、きっと聞いてますね。私は意地悪いので、ワザと姑の事を言いますよ❗️勿論次の日は全然会話なしです。私は愚痴っていいと思います。きっと姑も他で愚痴ってますよ。

No.13 17/07/12 15:05
匿名さん13 

えっΣ(T▽T;)
私日曜から同居よ
恐いわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧