注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

腹痛で悩んでます。 約2週間前に、左わき腹が鈍痛のような症状(主に食後の数時間…

回答1 + お礼1 HIT数 317 あ+ あ-

ハマチ( L35MCd )
17/07/11 12:59(更新日時)


腹痛で悩んでます。
約2週間前に、左わき腹が鈍痛のような症状(主に食後の数時間)と嘔吐が現れ(下痢はなく便秘気味)、すぐに病院へ行ったら問診と触診と血液検査(結果は数日後)をして、便秘による腹痛と診断され、下剤と整腸剤を処方されました。
その後、血液検査の結果、胃腸炎と診断され、引き続き下剤と整腸剤を飲み続け、4日ぶりに便が出て、それから痛みは消えました。
これで治ったと思いきや、3日後くらいに朝起きたら今度は下腹部に同じ痛みが走り、今度は別の病院で診てもらったら、やはり問診と触診で胃腸炎と診断されたんです。CT検査もできるようですが、緊急性のある状態ではないしそこまでして調べるのはやりすぎだということで、とりあえず整腸剤と痛み止めで様子を見て、もし何か異変があるようならさらに詳しく検査ということになったんですが、それから2日くらいは何もなかったんですが、またまた下腹部が痛むようになりました。
これは本当に胃腸炎なのでしょうか?
こんなに痛みが続くものなのでしょうか。ただ、何もないときは全く痛みはないです。
念のため、生ものと辛い物は避けて、痛みがない日は普通に食事取ってるんですが、まだ普通の食事はとってはいけなのでしょうか?

No.2498395 17/07/11 04:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/11 10:22
経験者さん1 

あくまで私の場合ですが、脇腹や下腹に激しい痛みがきたりこなかったりで何軒かの病院に行きました。最後の病院でやっと「結石」だと分かりました。結石なんかも意外に見落としがちのようです。

No.2 17/07/11 12:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。
いくつかの病院に行かれたんですね。病院によって診断方法や診断名も違っていたんですか?!その前に何科に行くかも大事なのでしょうか?

結石は自分でも疑ってました。過去に尿管結石をやったことがあるので。それも触診(お腹や背中を叩いて、結石の疑いあると痛いらしいです)で診てもらったんですが違うと言われました。
それに、尿管やったときほど激しい痛みではないし、主に食後に痛みが出てくるし、何よりも整腸剤を飲めば楽になるんです。そのことが胃腸炎と診断された大きな理由だと医者も話してました。
胃腸炎は初めてなので、こういうものなのかなんなのか。。。
食事は痛いときはヨーグルトくらいで、治まってもその日はうどんとかおかゆにして、いあくない日は生もの、揚げ物、辛い物以外で普通に食事はとってます。それでなんともないときもあれば、痛くなる時もあります。特に朝起きた時に痛くなってたパターンが多いです。
このことですごい神経質になっていて、そのストレスも胃腸に悪影響与えてそうだし、ほんと毎日が不安です。医者の言う通り薬で様子見るか、さらに病院変えてより詳しい検査してもらうか。
ちなみに詳しい検査を医者に反対された理由は、触診で緊急性がないと判断したため、検査するにも放射線などの負担もあるため、今の段階でそこまでやるのはおおげさでやりすぎではと言われたためです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧