注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

認知症のお義母さんを家でお泊まりさせる辞めた方がいい? 婚約者のお義母…

回答9 + お礼9 HIT数 1569 あ+ あ-

紅茶猫( 35 ♀ r4GPCd )
17/07/12 21:03(更新日時)

認知症のお義母さんを家でお泊まりさせる辞めた方がいい?


婚約者のお義母さんが認知症になり、徘徊するそうです。90歳のお祖母ちゃんとお義父さんと同じ県内に住んでおり、

同居するには彼氏も仕事を辞めなきゃいけない距離です。

お義母さんもお義父さんもまだ60代でお義母さんはアルツハイマーだそう。ゆくゆくは施設というお話でしたが、施設も順番待ちだろうし、

ディサービスにも通いだしたみたいですが、お金もお義父さんも大変だろうし、

私逹の町で1週間ぐらい預かった方がお義父さんも息抜きできるのかと悩みます。

私逹は35歳で当然まだ子供もいなく、授かれるかわからず、私は天涯孤独で寂しさもあり、共働きの予定ですが、

考えが甘いでしょうか?

彼氏には妹もいますが、妹は嫁にいっており、子供もまだ小さいです。

いつかお義父さんにお前らで面倒をみろ、と言われたことがひかかっていますが、、

No.2498428 17/07/11 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/11 09:02
匿名さん1 

いつかお義父さんにお前らで面倒をみろ
完全に上から目線の人間性で、主か彼氏を格下に見下しています。
はっきり言いまして、認知症のひとを預かるのは、甘いです。
義父がこういうひとだから、義母に何かあれば、難癖付けて厄介でしょう。後々、言われるかも。
婚約者との彼氏の婚姻を再考されては?

No.2 17/07/11 09:16
先輩2 

1日位ならまだしも、90の祖母もまだいますしね。
完全に離れて、自分達の生活を守らないと苦労しますよ。

又、家に連れてきても息子さんが側にいないと「家に帰る!」とパニック起こすかも知れません。

60才代では体力はありますから、食べたいものを食べて、粗相をした時は泣きたくなりますよ。

家にいて徘徊するのですから、知らない場所では更にパニックにしかならないと思います。

火の中に飛び込むか?
心を鬼にして、自分達だけの新たな家庭を守るか、どちらかです。

施設も一般的な所は、家族と同居では、数百人待ちは常です。

No.3 17/07/11 09:17
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

預かるって、主さんたち宅に宿泊というかたちであ移動させるんだよね?

認知症って、環境が変わると悪化するよ。問題行動が激しくなったりストレスかけたりは。

甘いというか、無知すぎる。余計なことは、しない方がいい。

No.4 17/07/11 09:38
匿名さん4 ( ♀ )

主さん大丈夫?
義母はきっと
まともに話は通じませんよ。
目が離せないし。

赤ちゃんと違い体も大人。
力も大人。
暴れられたら止めれますか?
誰かに助けを呼ぶ事になるなら
1週間も引き受けない方がいい。

義父と一緒の方が
お義母さまも
まだ落ち着くと思いますし。
環境が変われば
言動も激しくなってきますよ。
主さんに当たり出します。
大丈夫ですか?

No.5 17/07/11 10:00
専業主婦さん5 ( ♀ )

まだ婚約者なら、お義母さんじゃありませんよね。
「婚約者のお母さん」です。

さて、そのお母さんの認知症の程度は、どのくらいでしょう?
また、要介護度はどれくらいですか?
お父さんの負担を減らすためという事は、かなり進んでおられるのでしょうか。

ただでさえ、赤の他人を泊めるのは大変です。
その人が認知症となると、さらに大変です。
重要なのは、主さんに認知症の知識があるかどうか、正しい対応の仕方が分かっているかどうか、です。
預かるなら、せめて認知症サポーター講座は受けてください。

彼のお父さんの負担を減らすためなら、主さんが1週間預かるよりショートステイを利用された方がいいと思います。
そして、費用を援助されてはと思います。

No.6 17/07/11 10:10
お助け人6 ( ♀ )

認知症はアルツハイマー型認知症やピック病などの○○認知症の総称です。

64才以下でアルツハイマー型認知症を発症した人は
若年性アルツハイマー型認知症といいます。

私は認知症対応型共同生活介護といって、地域密着のグループホームで働いてます。

当ホームには現在70代60代でアルツハイマー型認知症と診断された方もいます。診断された時の年齢は64才以上だったので若年性アルツハイマー型認知症にはならないけど、若いので大変です。

認知症も人によって出方は様々です。
ただ、環境の変化に弱い人が多いですね。

毎月外出しますが、外出時にその若い方は周りにビックリしてしまいます。
他にも団体行動が出来ない方。みんな待ってるんだからさぁ。と団体行動が出来ない方を窘める方など様々。
それを職員でまとめてます。
徘徊ちゃんもいるし、大騒ぎする人もいます。

普段の生活だと、衛生・不衛生がわからない人もいます。
過去の認知症の方の
笑い話だけど、入浴させていて黄金風呂になった事もあります。

それも『みて~』とそのモノを見せられて、私は『はっ⁉マジ~(笑)』 本人は『うん。ホント~(笑)』とか『もうやだ~』って騒いでいると『だって仕方ないじゃん』と…確かに…

私は仕事だと結構アルツが好きなのでツッコミながらやってます。
仕事だから爆笑する事多い。
面白いですよ。ツッコミどころ満載で

ただね、それを家庭ではムリ。絶対ムリ。

No.7 17/07/11 10:25
お助け人6 ( ♀ )

徘徊があるなら、主さん目が離せないよ。

施錠すればいい。と思うと思いますが甘いです。

まず、本人には徘徊する理由が必ずあります。
例えば、買い物・散歩・家に帰りたい・仕事にいく。

本人は徘徊しているつもりはありません。介護をする側がそう見えるだけ。

それを、止めたりしたら本人は認知症だし、何故止められないといけないのか!!と反発します。
発狂するかもしれません。暴力行為もあるかもしれません。

施錠したらOKではありません。椅子などを使って窓を割るかもしれません。『出して~』『殺される~』『誰か助けて~』『警察呼んで~』と大騒ぎして近所迷惑になるかも。

それも昼夜問わず。

目を離した隙に徘徊して交通事故や電車に引かれるなどしたらどうしますか?

私の曾祖母は今の時代でいう認知症。昔は脳なんか。とか痴呆とか言ってました。
曾祖母は縁側でオシッコしちゃったり、ご飯食べたのに、食べてないとか、嫁である祖母を困らせていたそうです。

認知症って大変ですよ。
親戚には電話魔がいて、スイッチが入ると何度も何度も同じ内容の電話をかけてくる認知症のオバサン。

No.8 17/07/11 11:10
通行人8 

あ〜、それ絶対に断った方が良いです。
認知症を1週間も預かるなんて考えが甘いです。しかも徘徊がある認知症を知らない場所に移して環境変えるとどうなるかを理解してない様ですから、主さんも彼も知識無いって事ですし絶対に地獄みます。
お義父さんの息抜き目的なら、ショートステイなど宿泊サービスを利用するべき。

No.9 17/07/11 19:29
お礼

>> 1 いつかお義父さんにお前らで面倒をみろ 完全に上から目線の人間性で、主か彼氏を格下に見下しています。 はっきり言いまして、認知症のひとを預… ありがとうございます。実は同棲時代、彼氏が1年ほど給料の貰えない会社で頑張っており、いくら言っても辞めないし、バイトもしないので、

諦めて水商売しながら福島から東京に上京を目指しました(現在、私は東京、彼氏は福島です)

その時滞納していた家賃を彼氏のお父様に払って頂いたのです。

本来なら私が払うべきところ、彼氏に懲りてもらおうとあえて払わなかったのです。

その時のことを本人は覚えていないでしょうが、遠回しに威圧的な態度をとられ、ああ、私も悪かったのだな、と自覚しました。

曲がりなりにも彼氏の家に住んでいて、家賃を払わずきてしまったこと、、

会えば普通ですが、私の責任を感じ、お父様はそういうことからの言動かと。

払って頂いた手前、何かお返しをしなければ、と思います。

年齢も年齢だし、これが最後の結婚のチャンスとも思うと、お父様の言動より、

なんとかその時のことを償っていけたらいいなと思っています。

No.10 17/07/11 19:37
お礼

>> 2 1日位ならまだしも、90の祖母もまだいますしね。 完全に離れて、自分達の生活を守らないと苦労しますよ。 又、家に連れてきても息子… ありがとうございます。認知症の特性も知った上での提案でした。それでも介護する負担が実際お父様一人になってしまい、

おばあ様も高齢ですし、お母様の気持ちを考えると辛いですが、

介護者の負担も考えてしまいます。

追い詰められてお父様まで倒れたりしたり、何かあったりしたら、、

住んでる場所は彼氏の妹さんの方が近いのですが、

妹さんは子供が小さいため、兄である彼氏によろしく頼むと、、。

やっぱり田舎でも同居だと施設は難しいですか。

でも認知症は環境がなれてる方がいいですもんね。

やはりお金か同居かですかね、、。

No.11 17/07/12 01:11
匿名さん11 

難しいとこだと思います。

1週間で済まなくなる覚悟があるなら、そうされては?と思います。

環境の変化により、症状が悪化した場合、1週間休めても、帰ってきたら前より大変になってしまったなんて事になったら、お義父さんは更に大変になるのでは?

実家の近くに住み手伝うとかなら、介護負担は減るだろうけど…

介護負担の事を心配されるなら、一時助けようではなく、後々の事も考えないといけないと思います。
預かって「もうそっちでそのままみてくれ」と言われたら主さんはどうするのでしょうか?

それなら、介護費用の足しにと出来る範囲でたまにお金を出したり、長期で実家に帰る時にお義父さんにゆっくりしてもらう方が良いと思います。

No.12 17/07/12 20:30
お礼

>> 3 預かるって、主さんたち宅に宿泊というかたちであ移動させるんだよね? 認知症って、環境が変わると悪化するよ。問題行動が激しくなったりスト… ありがとうございます。それも知った上での提案です。

認知症を介護するお父さんの負担を考えるとどうしたらいいかわからなくて。

No.13 17/07/12 20:51
お礼

>> 4 主さん大丈夫? 義母はきっと まともに話は通じませんよ。 目が離せないし。 赤ちゃんと違い体も大人。 力も大人。 暴れられた… ありがとうございます。やっぱりお父さんとの方が落ち着きますよね。余計なことはしません。ただお父さんの精神的な負担が心配ではあります。

No.14 17/07/12 20:56
お礼

>> 5 まだ婚約者なら、お義母さんじゃありませんよね。 「婚約者のお母さん」です。 さて、そのお母さんの認知症の程度は、どのくらいでしょう?… ありがとうございます。彼氏とは14年の付き合いになり、迷いましたが、そうですよね。

皆さんの回答を読んで、預かるよりショートスティ代を渡す、が最良なような気がしました。 

その場合、私から渡すと角がたつので彼氏から渡して貰うのがいいですよね?

私のパート代から出そうと思っています。

No.15 17/07/12 20:58
お礼

>> 6 認知症はアルツハイマー型認知症やピック病などの○○認知症の総称です。 64才以下でアルツハイマー型認知症を発症した人は 若年性アルツ… ありがとうございます。私の勉強不足ですね。

No.16 17/07/12 21:00
お礼

>> 7 徘徊があるなら、主さん目が離せないよ。 施錠すればいい。と思うと思いますが甘いです。 まず、本人には徘徊する理由が必ずあります。… ありがとうございます。やっぱり難しいみたいですね。出来るだけプロを頼ってお父さんの負担が少なくなるよう金銭的援助の方をしようと思いました。

No.17 17/07/12 21:01
お礼

>> 8 あ〜、それ絶対に断った方が良いです。 認知症を1週間も預かるなんて考えが甘いです。しかも徘徊がある認知症を知らない場所に移して環境変えると… ありがとうございます。ショートスティなどの金銭面で援助していこうと思います。皆さんありがとう。

No.18 17/07/12 21:03
お礼

>> 11 難しいとこだと思います。 1週間で済まなくなる覚悟があるなら、そうされては?と思います。 環境の変化により、症状が悪化した場合、… ありがとうございます。皆さんのおかげで考え直しました。金銭面での援助にして、お父さんの負担を減らそうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧